目指してるのか?サブスリー 酒とジョグとカメラの日々

57歳サラリーマンのマラソン練習と飲酒とカメラの記録

4月もそろそろ終わり 

4/21
 朝、目が覚めると左臑がバリバリに張っていて、レモシステムを貼り付けたあたりが赤くなっている。足首にオロナイン軟膏を塗り、靴下があたらないよう折り返す。何だかお間抜け。お茶をゆっくり入れるが、食欲もないのでヨーグルトだけ食べる。07:20に家を出て、高尾行きのオレンジ色の電車で日野まで。空いてるなら本でも読もうと思ったが大甘・・ 混んでるのは都内に向かう列車だけではないことを思い知らされる。終日、工事の検収をおこない20時過ぎに終了。検収中に何度か、重たい事案の電話。日野駅で打ち上げ。

4/22
 あいかわらず、重たい案件に振り回されるがなんとか決着。あとは、重たい案件絡みの予算要求方針をどうするかで、カウンターパートナー(CP)と微妙な攻防。左足もイマイチ。早く帰るつもりが、芥子レンコンで職場飲みになる。結局23時帰宅、おろかなりw
 
4/23
 重たい案件、部長に報告。 21年度予算要求方針も、迷惑をかけているCPの立場にそって、役員説明。うまく了承がもらえてCPに連絡。ホッと一息つくと12時を回っている。コンビニ弁当調達して戻るとCPからの電話を知らせるメモが・・
 うーん?と思いながら昼食をとるがなんだか食べた気がしない。すぐにでも電話で状況確認したいが、相手もろくに昼飯も摂ってないだろうと思い13:30まで待って架電。 
 話を聞くと新たな問題発生とのこと・・ 地雷原に迷い込んだ感じ。 出張中の担当者と連絡を取り、落としどころの段取りだけつける。 今日こそ、早く帰ろうと思っていたところ19:30過ぎ、別な地雷を踏んだ旨、予算担当課長から相談あり。 いろいろ相談しながら、なんとか処理していただく。予算担当課長の知識と人柄に感謝する。つき合ってくれた部下と立ち飲み。

4/24
 左足はだいぶ良いが、走る気力無し。終日、二つ目の地雷処理。

4/25
 調達案件の仕様書決裁を進める。終わったのが21時過ぎ。上司の声がけで今週の慰労会。
 午前零時ころ、阿佐ヶ谷に着く。何だか、そのまま部屋に戻る気がせず近所のロックバーに行く。一回り若いマスターに気を使ってもらいつつ、ジンとメーカーズマークを飲みつつ馬鹿話をして楽しく過ごす。

4/26
 午前3時就寝にもかかわらず、6:00に目が覚める。習慣恐るべしだが、二度寝w 08:00過ぎベッド脱出して朝食&洗濯&散らかった本の整理をして来週の段取りをしに会社へ。
 15:00に脱出し、バンドウーシュさんで着替えをして久々の皇居ラン。 メニューはビルドアップ。4周か3周かは、脚次第ということでゆっくりスタート。

1周目 24'38"
2周目 22'40"
3周目 21'36"
4周目 21'53"
------------
20km 1:30'49"

 顔を下げずに前だけ見て走る、前のランナーに追いついたらペースを見つつ抜くをテーマに走る。3周回っても左足が持っているので、4周目にはいる。
 100m毎のマークを見るとなんとか26秒くらい。国立近代美術館からの上りもなんとかこなしたと思ったら、北の丸公園向かいあたりで右脇腹に痛み発生。右手で押さえ、呼吸のタイミングを変えるが痛みは収まらず。なんとか登り切り、下りを利用しペースを作るが、17秒遅れ。 20km走り切れたことを成果として練習終了。
 大きなお風呂に入って、久々にのんびりする。 4月もあっというまだったなぁと思いつつ帰宅。

Comment

Name - まさお  

Title - お疲れさまでした

忙しい1週間でしたね!
CPというのは初めて聞きました。
その関係と言うのも人によって難しそうですね。
しかし、飲んだ後3時間しか寝ないでそのペースで20k走とは、さすが凄いです!
大きなお風呂は疲れをとりますよね♪

2008.04.26 Sat 21:26
Edit | Reply |  

Name - ちょこっと自由なランナー  

Title - 

>>まさおさん
 普通二年目になると、楽なはずなんですけどね。 地雷というより1年目の時限爆弾なんでしょうか(笑)
 まさおさんがおっしゃるとおり、今回のCPは、気心しれてる人なのでお互い譲歩しつつ、落としどころ探れますけどそうじゃないと大変です。
 
 そうそう、わたし 銭湯、大好きなんです(^^) 
2008.04.26 Sat 21:35
Edit | Reply |  

Name - takey  

Title - 

お疲れ様です。
よい感じでビルドアップされていますね。
最後の一周もアクシデントに見舞われながらほとんど遅れていないですし、20kmのタイムからしてかなりレベルの高い練習だと思いました。
2008.04.27 Sun 16:11
Edit | Reply |  

Name - ちょこっと自由なランナー  

Title - 

>>takeyさん
 3周目まではよかったんですけどね。4周目の坂で爆発したのは、ペースオーバーだったんでしょう。 現在の実力がわかりつつ、20km走れたのでひとまず良しとします。
 仕事、落ち着いたら砧公園にお邪魔したいと思います。
2008.04.27 Sun 21:02
Edit | Reply |  

Add your comment