目指してるのか?サブスリー 酒とジョグとカメラの日々

57歳サラリーマンのマラソン練習と飲酒とカメラの記録

第12回 東日本国際親善マラソン前日と当日 

 4/19
 友人達と飲んだあと、最終の丸の内線で帰り着く。すぐ寝ればいいものを重たい仕事のことが気にかかりバゲットで安ワインを飲みながら読書。結局、寝たのが3時近く。
 それでも8時半にはベッドを出て、部屋の掃除と電気保安協会の検査対応。 左足を気にしながら、練習に出る。痛みはあるが走れないことはない。8kmくらいを走って止めておく。 
 昼から図書館に出かけ、そのまま仕事に行く。17:00まで休日出勤。荻窪で立ち飲みして帰る。
 ご飯を炊いて、どんぶり飯、頑張って一杯半w りんごを食べて寝る。

 4/20
 東日本国際親善マラソンに参加すべく 6:00起床 頑張ってどんぶり飯を一膳。左足首と右膝内側にレモシステムを張り、左足底にテーピングして、新宿→町田→相模原へ 
 相模原駅に着くとものすごい行列!IMG_8324.jpg

 それでも、流れはスムーズで、心配だった荷物チェックもあっさり終わり無事に入場。会場の中を散策する。その途中で東京五輪招致シューレースをした方から「東京マラソン出たんですね!」と声をかけられる。私の五輪招致シューレースを目に留めてくれた模様。少しお話しながら、写真を撮ってもらう。
東日本

 11:40 1時間15~30分のところに並んで,11:40スタート。ハーフは3800人参加とのこと。前の方のつもりだったがスタートラインを越えるまでと越えてからも結構ロス。km表示は15kmまでは5km毎 15km以降は、1km毎の模様。先週を糧に目標はキロ4'10"で88分切りを目標にする

0~ 5km 21'47"        比較的スムーズに入ったつもりだが、早くも左足が気になる。
5~10km 42'05" (20'48")  設定より25秒遅れ 周回コースのためお祭り広場近くを通る時、ケバ
                   ブのいい香りが気になるw
10~15km 1:03'35"(21'29") 前のランナーに追いつくまでは出来るが、なかなか抜いて前に出られ
                   ない。やっぱりケバブの香りが気になる。絶対ゴールしたら、行列で
                   きてたって食べてやると思いながら走る(バカ)
15~20km 1:25'19"(21'43") 追いついたランナーの前に出られないどころか、後ろから抜かれはじ
                    める。前が落ちてきているだけでそれに付いて満足していたのでは
                    自分も落ちていることにあらためて思い知る。左足調子悪いから・・
                    無理すると仙台国際に響くよとか 悪魔の囁きw でも、なんとか90
                    分は切りたいと思い、顔を前に上げて腕を振る。

20~Fin 1:29'56"(4'36")    最後の直角コーナーを曲がったところで、時計をチラ見 1:29'10"く
                   らい。フィニッシュラインが見えているがどれだけの距離が残っている
                   のか、どれくらいのペースで走ればいいのかわからないが、90分切り
                   はギリギリ!の予感・・ あんまりいいことではないが、ここでスパート
                   しなければ自信をなくすと思い、顔を上げて大きく腕を振る。足首から
                   臑、ふくらはぎまで悲鳴を上げつつある左足の痛みがわからなくな
                   る。フィニッシュライン通過時、オフィシャルの時計をチラ見して分の単
                   位が「29」なのを見るのが精一杯。通過後、へたり込みそうになりな
                   がら時計を止める。

 先週の20kmのタイムからハーフに換算した予想タイムとほぼ同じ。15km以降の落ち込みの克服が課題。   

 チップを外す時に、左ふくらはぎが大痙攣・・自分の意志とは関係なく勝手に動く左足首やどっかに筋肉を落としてしまったような形になったふくらはぎを見て愕然としつつ、もう少し大事にしますと左足に詫びる。  
 着替えをして、どうしても食べたかったドネルケバブの売店に並ぶ。IMG_8335.jpg
ちょっと冷たかったけど、お肉と野菜がいい感じ。でも、憧れ(おいW)のままでもよかったかな・・ついでにアメリカンビール二本を購入。 のんびり食べて飲んで電車で帰宅。 帰宅後、洗濯して左足にお詫びのマッサージしながら入浴。  明日からまた頑張ろう。

Comment

Name - まさお  

Title - 

あら!今週もレースだったんですね!
左ふくらはぎ、大丈夫ですか?
痙攣と言うことは脱水気味だったのかも?
ドネルケバブ、十分魅力的です。
自分も終わった後、ビールとともにしたいです。(^^)

2008.04.20 Sun 20:47
Edit | Reply |  

Name - ちょこっと自由なランナー  

Title - 

>>まさおさん
5/11に照準をあわせて、スピード練習の位置づけでした。
ふくらはぎはオッケーですけど、足首がイマイチです。

確かに給水何回か飛ばしましたから、脱水もあったかもしれません。
ビールで給水中です(^_^)v
2008.04.20 Sun 21:33
Edit | Reply |  

Name - excimer  

Title - 

お疲れ様でした。いつもながらのすばらしいタイムでしたね。
足首早く直ると良いですね!!

ビール給水・・・十分とられてください(笑)!
最近、家ではまり飲んでないので羨ましい限り。
2008.04.20 Sun 21:42
Edit | Reply |  

Name - 星峰  

Title - 

お疲れ様でした~~

近いから応援に行こうかなって思ったんですが、何せ仕事が毎日で
ゆっくりする時間が無かったのでパスしてしまいました~

足の痛さが伝わってくる感じがしてしまいますね~
スピードが違っても痛みは同じ、お互い辛いね~

そうそう、基地の中で焼いて売ってる肉は申し訳ないけど私には
硬すぎてかめないよ~(歯が悪いから)
だから殆どパスかな・・・でもビールは美味しかった・・
2008.04.21 Mon 21:51
Edit | Reply |  

Name - takey  

Title - 

お疲れ様です。
間違いなく途中で抜かれています。5kmから10kmの間でしょうか。
お仕事忙しい中、さすがのタイムで纏めていますね。
2008.04.22 Tue 22:51
Edit | Reply |  

Name - ちょこっと自由なランナー  

Title - 

>>excimerさん
まぁ、なんとか走り切れました。 ビールで給水 すみません 見栄を張りましたw。 正しくは 発泡酒で給水中でした。
2008.04.23 Wed 00:04
Edit | Reply |  

Name - ちょこっと自由なランナー  

Title - 

>>星峰さん
お住まいと近いんですよね。 そう、痛みはつらいです。なんとか来月の仙台国際にはベストコンディションで参加したいものです。
お肉、確かに堅かったですが野菜も多く、いろんな味が楽しめました。
2008.04.23 Wed 00:07
Edit | Reply |  

Name - ちょこっと自由なランナー  

Title - 

>>takeyさん
お疲れ様でした。 ほぼ同じあたりを走っていたんですね。
せっかく、連絡先を入れていただいたのに気が付きませんでした。本当に申し訳ありません。
2008.04.23 Wed 00:09
Edit | Reply |  

Add your comment