目指してるのか?サブスリー 酒とジョグとカメラの日々

57歳サラリーマンのマラソン練習と飲酒とカメラの記録

 


第26回横浜ロードレース大会 

4/13
 来月の仙台国際ハーフマラソンにむけ、一人ではなかなか出来ない20kmのレースペース走とと現状把握という位置づけで第26回横浜ロードレース大会 20kmの部に参加。
 予報では曇りだったが、06:30に起床し外を見ると路面が濡れている。気温も低いようなので、ボトムははロングタイツ、トップは長袖にパッキングしなおす。
 ゆっくりお茶を入れ、ベーコンエッグを電子レンジで作り、単身者の友のサンマ缶詰で頑張ってどんぶりご飯を食べる。 
 丸の内線→山手線→東急東横線と乗り継ぎ、綱島到着。 渋谷の東急東横線駅はなんかおしゃれな感じ?IMG_8318.jpg

 橋を渡って下流方向に向かうと会場が見えてくる。
IMG_8319.jpg

 一度は止んだ雨がまた降り出し、河川敷の大会としては結構つらい感じ。まぁ、自分だけに降っているわけではないのでいいことにする。
 受付をすませ貴重品だけを預かってもらい、ナンバーカードをウェアにつけると、スタート40分前くらい。 軽くアップして、スタートを待つ。
 11:10 3分前のコールのあとはなにも無しに号砲がなる。「なんだよ!」という声も聞こえたがが、100mスプリントってわけじゃないしなぁと思いながら流れに沿って走る。 アップの時に確認したとおり、km表示は5kmごと・・ ペース感覚つかむつもりで!と思いながらも若干不安。
以下、5kmごとの記録

5km    20'09"
10km   41'21"(21'11")
15km  1:02'55"(21'33")
20km  1:24'53"(21'58")

 入りの5kmは現状からすれば早すぎ・・ 10km以降は顔を上げることが出来ず、ベタおくれ。2週続けての二日酔いで、だらだらしか走っていない結果がもろに出た感じ。ハーフ換算だと90分切れるかどうか怪しい。
 現状把握ができたことを成果として、仙台国際に向けて練習しようと思いながら、綱島駅そばのラーメン屋さんで餃子とビールw
 帰宅後、お風呂の用意をしながらレースウェアの洗濯と後かたづけ。
 別に苦ではないが、今までレース後にお風呂の用意と洗濯をしてくれていた家族にあらためて感謝。
 でもって、一緒に走ってくれた汚れたシューズを来週も頼むぞと手洗い。
 寒かったけど、いい一日。
 

Comment

Name - まさお  

Title - 

お疲れさまでした。
今の時季でこのタイムだと、ハーフでは間違いなく90分切りですよね!実力が余裕の80分台ですから!(^^)
それより帰ってからのお風呂支度とシューズ洗いは立派です!
シューズってなかなか洗うタイミングが無くって。(^▽^;)

2008.04.13 Sun 20:42
Edit | Reply |  

Name - excimer  

Title - 

お疲れ様でした。
すばらしいタイムでした!
お忙しい中練習されておられる結果ではないかと思います。

3分何もなしは「なんだよ・・・」ですが、たしかに記録への影響はあまりなさそうですね。。。(笑)
2008.04.13 Sun 21:25
Edit | Reply |  

Name - 星峰  

Title - 

冷たい雨の中お疲れ様でした~~
綱島で行なわれるロードレースは知らなかった・・・

酒で洋服着たたまま寝てしまってもさすが基礎が出来ている
ちょこっとさん、走りは凄いですよ~~
レース後の洗濯、靴洗いまったくダ~と同じ几帳面ですよ~(笑)
2008.04.13 Sun 22:43
Edit | Reply |  

Name - ちょこっと自由なランナー  

Title - 

>>まさおさん
 そうですよね シューズを洗うタイミングって難しいですね。 すぐ、乾かないし。
 こっちにきて嬉しいのは、電車移動なのでレース後に安心してビールを楽しめることw  
2008.04.13 Sun 23:09
Edit | Reply |  

Name - ちょこっと自由なランナー  

Title - 

>>excimerさん
 ありがとうございます。そう、「3分前!」っていわれてからみんなドキドキしてたんですよ~w  おっしゃるとおり、記録への影響はほとんどないと思います。  ゴールする頃には雨も上がって楽しい一日でした。
2008.04.13 Sun 23:12
Edit | Reply |  

Name - ちょこっと自由なランナー  

Title - 

>>星峰さん
 久々にレースで雨に当たりましたが、楽しかったです。 星峰さんに後押ししてもらったウルトラを経験してから「雨の日には雨の楽しみ。晴れの日には晴れの楽しみ。」と思えるようになってきました。
 手洗いしたシューズで、来週は相模原で東日本国際親善マラソンを頑張ります。
2008.04.13 Sun 23:21
Edit | Reply |  

Name - takey  

Title - 

今日は横浜ロードに参加されたのですね。
雨の中、お疲れ様でした。
最初の入りは確かに早いですが、その後もよくこらえているのではないでしょうか。
来週もまたレースですね。お互い頑張りましょう。
2008.04.13 Sun 23:50
Edit | Reply |  

Name - ちょこっと自由なランナー  

Title - 

>>takeyさん
 コメントありがとうございます。やっぱり練習は嘘をつかないですね。身体もそうですが、苦しくなると「あぁ、練習してないからなぁ」とずるずる気持ちが守りに入った感じでした。
 来週はタイムはともかく気持ちが折れないよう走りたいと思います。
2008.04.14 Mon 23:30
Edit | Reply |  

Name - -  

Title - 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008.04.19 Sat 12:34
Edit | Reply |  

Add your comment

