目指してるのか?サブスリー 酒とジョグとカメラの日々

57歳サラリーマンのマラソン練習と飲酒とカメラの記録

新宿シティハーフマラソン 

1/27 午前5時起床。ベッドの中でストレッチ。お通じのためにミネラルウォーターを飲む。ベーコンエッグ、納豆で朝食。ミルクティーをゆっくり飲む。07:31の電車に乗るため阿佐ヶ谷駅に向かう。エレベーター待ちをする間に富士山がきれいに見える。
新宿シティの朝

千駄ヶ谷駅から徒歩で国立競技場に向かい、08:00頃到着。前日受け付け済ませているので、そのままサービス(引き替え券4枚入)のアミノバリューをもらおうかと思ったら、受付ブースを超えるものすごい列。
 まぁ、アミノバイタルの粉末あるからいいやと思いそのままスタンドへ。CW-Xタイツにアップシャツを着込んでいるのでスタンドでオーバーパンツとコートを脱いでアップに出る。隣接の明治公園でアップを始めるが、なかなか身体が暖まらない。7,8周回って、流しを4本。あとは日向でストレッチをして競技場に戻る。開会式を見て早めにスタート地点に移動。
新宿シティハーフスタート前

09:15スタート。
 競技場を出る時にゲストランナーのS古さん発見。たくさんのランナーに声をかけられてる模様。一週間前の40km走の影響か右膝内側とすねに爆弾抱え気味だったが、走り出しは大丈夫。1KMごとの表示がないのでペース確認が難しい。

今回のウェアは長袖Tシャツにベスト。 スタートしてしばらくはアームウォーマーに比べて腕が冷える感じだったが、新宿御苑トンネル通過時に一気に汗が噴き出す。東京マラソンは天候次第だが、冷えるようなら長袖シャツの下にアームウォーマーもありかなと思う。去年の走っても走っても身体が冷えていくのがちょこっとトラウマ。

 2周目以降、徐々に上りでスピードが維持できなくなり、3周目の折り返しをすぎたところで、ワイナイナ選手に周回遅れにされる。
 参加者が多い周回レースのため、コースが混雑する、給水所が大混雑といった書き込みも拝見したが、毎年運営の工夫をされていると思われること、はたまた自分の走るペースがちょうどよかったのか、そのようなネガティブな面もさほど気づかず楽しい大会だった。
 でも、もう少し頑張れたと思う。
 
 帰宅後、ウェアを洗濯する時に高機能ソックスが右足用しか見つからず、スタンドに置き忘れしたことに気づく。 
 汚れ物を忘れたことに赤面しつつ、「2000円くらいしたよなぁ・・何回履いたっけ?」と計算している自分にしばし凹む。でも、パンツでなくてよかった・・

体重 65.3kg(入浴直後) 
体脂肪率 8.9%(間違いなく脱水による誤差) 


以下 今日の結果

    SPLIT   LAP
5km  21'39" (21'39")
10km  42'41" (21'02")
15km 1:03'54" (21'12")
20km 1:25'05" (21'11")
FIN 1:29'32" (4'26")

Comment

Name - 星峰  

Title - 

新宿ハーフマラソンって初めて効きました。回周コースなんですね・・
昔東京シティハーフマラソンなるものがありましたが、その時のコースは
都庁をスタートして大井競馬場がゴールになるコースでした。
当時としては東京のど真ん中を走れるのでそれは嬉しかったです。
その感覚は今の東京マラソンと同じかもね・・・

セピヤ色になった新聞の記録が懐かしく出てきましたよ~
H5年1月24日(雨一時雪)・・今から15年も前になるんですね。
ダ~もその時は早かったかも・・・1時間28分36秒、私1時間44分28秒
だってさ~ぁ・・若かったな~~
この大会が都内からお台場に変更した時点で参加しなくなりました。

だからかな??最初のコースが今の東京マラソンと一部同じせいか、
東京マラソンがそんなに走りたいっておもわないのかもしれません・・・
2008.01.27 Sun 22:14
Edit | Reply |  

Name - ちょこっと自由なランナー  

Title - 

>>星峰さん
 4周のうち、最初の周回は御苑トンネルを通過して明治通りを走りました。その時は、甲州夢街道の自己練で、外苑~駒沢~砧 公園巡りしたことを思い出しました。
 一方、時間が経過するにつれ、買い物で駐車場に入りたくてもなかなか入れない車も目につくようになりました。
 甲州夢街道での海宝さんの「一般道を走るということはいろんな人にお世話になる。走れることのありがたさを思いながら走り旅を楽しんで下さい」(だったかな)を思い出しながら走りました。
 
2008.01.27 Sun 22:56
Edit | Reply |  

Name - まさお  

Title - 

さすが30分ぎり!スピードありますね!
東京もいい感じで走ってください。応援してますよ。
ソックスは残念でしたが、いい感触をつかめたのではないでしょうか。


2008.01.27 Sun 22:59
Edit | Reply |  

Name - excimer  

Title - 

お疲れ様でした。いつもながら素晴らしいタイムですね。

富士山・・・いいですね!飛行機や新幹線から綺麗な姿を見たときは、いつもながら感動します。

靴下は残念でした。S古さんのタタリでしょうか??(笑)

2008.01.28 Mon 17:08
Edit | Reply |  

Name - takey  

Title - 

新宿ハーフお疲れ様でした。
安定したタイムで走っていますし、全然へばっていないですね。
もうちょっと頑張れたと思うのは、次に繋がるし良いことだと思います。
距離表示がなかったことも影響しているのかも。
2008.01.28 Mon 23:40
Edit | Reply |  

Name - ちょこっと自由なランナー  

Title - 

>>まさおさん
コメントありがとうございます。なんとか90分切れました。
東京マラソンは、達成感のある走りをしたいと思います。
ソックス、凹みまくりですw
2008.01.29 Tue 00:34
Edit | Reply |  

Name - ちょこっと自由なランナー  

Title - 

>>excimerさん
今回は足の調子の割には上出来だったと思います。

そう、富士山 東北にいた頃はテレビや雑誌でしか見たこと無かったので、窓から見えると不思議な感じがします。
2008.01.29 Tue 00:36
Edit | Reply |  

Name - ちょこっと自由なランナー  

Title - 

>>takeyさん
 距離表示がないと、じわじわペースが落ちちゃうというか上げられないというか・・ それだけペース感覚が身に付いてないってことかもしれませんね。
 東京マラソンでは最後まで気持ちが折れないよう走りたいと思います。
2008.01.29 Tue 00:39
Edit | Reply |  

Name - 初心者マーク  

Title - 刺激

フルの前にハーフ。
という記事の記憶もあり、本番モードは上昇中ですね。
明日は東京日帰りで3日間の出張完全休養最終日。体がランを求め始めています。
2008.01.29 Tue 23:31
Edit | Reply |  

Name - ちょこっと自由なランナー  

Title - 

>>初心者マークさん
「身体がランを求めてる!」 いいフレーズですね(^_^)v
今度 あたしも使わせていただきます。
あと3週間切りましたね。 今年は雨だけは許して欲しいです。
2008.01.30 Wed 22:48
Edit | Reply |  

Add your comment