目指してるのか?サブスリー 酒とジョグとカメラの日々

57歳サラリーマンのマラソン練習と飲酒とカメラの記録

皇居40km走 

1/18 東北からの出向者で四ツ谷で新年会。一次会のお店にはいる時に、自動ドアの動きが遅く額を激突w お店の人に謝られるが、慌てた(遅刻気味)こっちも悪いので、「いくら酒好きだってこんなに焦って入ること無いのにねーw 飲み会楽しみなんだーw」と返しておく。お店の人も笑ってくれて何かいい感じ。でも痛かったw 
 二次会も四ツ谷しんみちで楽しいお酒。

1/19 センター試験スタート 長女含め受験するみんなが持てる力を出せるよう願うばかり。

午前中にアイロンがけして、スパ大盛り作る。 速攻で摂取して消防設備の点検を待つ。点検立会をして皇居ランに向かう。バンドゥーシュさんで着替え。サポートタイプのソックスを忘れて凹む。
メニューは40km走 ペース指定は普段のジョグか快調走というもの。右膝、ふくらはぎが今ひとつなのでキロ5分半でいいかなと思い、ストレッチして15:00頃から走り出す。2周目まで身体が重く、すねの前の筋肉が張り「ドスドス」した感じ。3周目から、右膝内側とふくらはぎに違和感が出始めるがペースを落とすほどではない。左足足底、甲もなんとか持っている感じ。

5周目過ぎから日が落ち始め、三宅坂を下る時にライトアップされた国会議事堂が見える。
ペースを上げていないので身体が冷えてくる。寒い。
6周目の上りで腰に軽い痛みを感じる。
7周目では気を抜くとペースが落ちてくる感じ。空腹。 
なんとか8周走りおえ、公園でふくらはぎ、太もも、腰をストレッチ。その後、大きなお風呂で身体をほぐす。 メトロで帰宅、買い物して発泡酒大量摂取&洗濯を行い明日に備える(?)

 5km  27'06"(27'06")
10km  53'50"(26'43")
15km 1:20'03"(26'13")
20km 1:45'44"(25'40")
25km 2:11'31"(25'46")
30km 2:37'18"(25'47")
35km 3:03'06"(25'47")
40km 3:27'53"(24'47")

今日の歌 SION 早く来い

Comment

Name - まさお  

Title - 

40キロ練習ですか!すごいですね!
それもいいペースで走ってるし、後半は上げてるし。さすがです!
この時に期外でこれだけ走れるのはうらやまし~。(^^)
私も今日は頑張って雪上ラン、20kオーバーを目指します!


2008.01.20 Sun 10:01
Edit | Reply |  

Name - 初心者マーク  

Title - 本番モード

東京マラソンに向けて長距離走を皇居周回で本番モード突入でしょうか。
そんな中、私の所に東京マラソン事務局よりナンバーカード引換証が届きました。
もしかしたら、管理人様宅にも同じ宅配便で運ばれてきたかもしれませんね。
2008.01.20 Sun 16:44
Edit | Reply |  

Name - ちょこっと自由なランナー  

Title - 

>>まさおさん
東京マラソン向け練習メニューをなんとかこなしてます。

確かに、この時期に屋外で普通に走れるのは幸せですよね。青森にいた頃、シューズの底に「シューグー+砂」で自作滑り止め施して走ってたことを思い出しました。
2008.01.20 Sun 20:32
Edit | Reply |  

Name - ちょこっと自由なランナー  

Title - 

>>初心者マークさん
 長距離練習するにはギリギリのタイミングかと思いつつ、ランニング誌のメニューを参考にして、自分の今のレベル確認をしました。
 心肺能力、脚の状況などを客観的に見て、昨年並みのタイムなら上出来かと。 とにかく、ベストを尽くしたいと思います(^_^)v

 コメント拝見したあとに、家族から東京マラソン関係の書類が届いた旨の連絡がありました。
2008.01.20 Sun 20:38
Edit | Reply |  

Name - excimer  

Title - 

40km・・・お疲れ様でした。

来週は上京する予定なのですが、最終日は帰るだけなので皇居runでも・・・などと考えていました。しかし、東京マラソンが目前なので、人が多いかも知れませんね・・・。
2008.01.20 Sun 21:13
Edit | Reply |  

Name - ちょこっと自由なランナー  

Title - 

>>excimerさん
是非、皇居ランを楽しんでいって下さい。人が多いといっても渋滞するほどじゃありませんので。 
2008.01.21 Mon 08:08
Edit | Reply |  

Add your comment