目指してるのか?サブスリー 酒とジョグとカメラの日々

57歳サラリーマンのマラソン練習と飲酒とカメラの記録

 


谷川真理ハーフマラソン 

1/13
 午前5時起床。朝食をとり、仙台帰省用の荷物とレース用の荷物を持って会社まで出かける。会社に帰省用荷物をデポし赤羽駅まで移動。 新宿で埼京線に乗り換えるとランナーとおぼしき乗客がいっぱい。
 仙台から参加の走友と赤羽駅で落ち合い、会場に向かう。歩道が参加者で渋滞・・うーん、首都圏の大会はすごいと走友と感嘆。
 荷物を預け、走友とアップ。今日は仙台国際ハーフの標準記録1時間40分切りを目指す走友のペースメーカーを務めるので、キロ4分40秒ペースを二人で確認する。
 早めにスタート地点に移動。ご主人の友人の応援に来ていたという同級生に声をかけられる。その後、会社の上司からも声をかけられる。寒い中、感謝。
 10:10 スタート ゲート通過まで約23秒ロス。あとは、4分40秒前後でペースを刻むが、走友は向かい風に苦しみ、徐々に遅れ出す。できるだけ自分が風よけになるがキロ5分ペースまで落ちる。折り返しをすぎ11kmすぎで友人が1時間40分切りを断念。先に行ってくれと言われる。以降は追い風に助けられ、なんとかキロ4分10秒前後をキープ。残り2kmくらいのところで谷川真理さんとハイタッチ。自分は1時間35分29秒(自己時計)でフィニッシュ。タレントの猫ひろしさんや松村邦洋さんもお見かけし、にぎやかな大会。
 寒さに震えながら、速攻で着替えをして走友を待つ。走友のフィニッシュを確認してから、仙台に戻る。 新幹線でビールを飲んで居眠り。楽しい一日。

-ラップタイム-
 
4'26" 
4'58" 
4'27" 
4'36"  
4'50" 23'19"(5km)
4'46"
4'52"
5'04
4'52"
5'15" 48'11"(10km)
5'00"
4'33"
4'06"
4'07"
4'09" 1:10'08"(15km)
4'07"
4'11"
4'12"
8'19" 1:31'00"(20km)
4'29" 1:35'29"(finish)

Comment

Name - 初心者マーク  

Title - どんと焼き

去年の荒川マラソンの時、電車はすでにランナーだらけで降りようとしたホームもランナーで溢れていて何も出来ないまま駅から出され、人についてゆくだけで会場入りを果たせることが出来のを覚えています。
ところで、今日は寒い中を八幡神社へどんと焼きに出かけられたでしょうか?
一年を通してのさまざまな節目は、毎年同じ様にしないと気にかかりますよね。
2008.01.14 Mon 16:45
Edit | Reply |  

Name - ちょこっと自由なランナー  

Title - 

>>初心者マークさん
今日は寒いですが、風がなくていいですね。
昼過ぎにお正月飾りをおきながら、お参りしてきました。
軽くランニングをして、これから地域の体育振興会のみなさまと裸参りに参加してきます。
2008.01.14 Mon 17:00
Edit | Reply |  

Name - 星峰  

Title - 

お疲れ様でした~
いいラップを刻んでいますね~さすが・・・
昨日は寒かったから体を温めるまで時間がかかったでしょう~

お仲間さんはどのくらいで走れたの??
40分を切るって結構ハードだよね~

裸祭りってJRで問題ななったポスターのあれですか??
いや~~ふんどし姿もいいかも~~(笑)
2008.01.14 Mon 18:06
Edit | Reply |  

Name - まさお  

Title - 

強風で寒い中、お疲れさまでした
12キロ以降のスピードアップはすごいですね!
4分切って走っても、まだまだ余裕なビルドアップでしたね!(^^)
仙台でゆっくりしてくださいね。
今日は雪かき3回やりました。(^▽^;)

2008.01.14 Mon 18:58
Edit | Reply |  

Name - takey  

Title - 

谷川真理ハーフお疲れ様でした。
仙台と比べると大したことないのかもしれませんが、気温が低く風も強い厳しいコンディションでしたね。
走友と別れてからのギアチェンジはお見事だと思います。
2008.01.16 Wed 00:36
Edit | Reply |  

Name - ちょこっと自由なランナー  

Title - 

>>星峰さん
 友人は、暮れにけがをしたせいもあり今回は残念なタイムに終わってしまいましたが、捲土重来を期すと力強く語っていました。
 いやはや、ほんと寒かったです。 応援の上司は応援40分が限界だったそうです。 
  えーと、裸祭りではなくて「裸参り」です。短パンにサラシです。こっちも寒かったw
2008.01.16 Wed 22:17
Edit | Reply |  

Name - ちょこっと自由なランナー  

Title - 

>>まさおさん
 前半押さえていたことと追い風に助けられ、なんとか12km以降はペースアップできたという感じです。スピード持久力を維持するのは難しいですね。でも、まだまだ頑張ろうと思います。
 雪かき お疲れ様です。青森勤務があるので、そのつらさ身にしみてわかります。
2008.01.16 Wed 22:20
Edit | Reply |  

Name - ちょこっと自由なランナー  

Title - 

>>takeyさん
 ほんと、寒かったですね。takeyさんと同じくアップしても身体が暖まりませんでした。土手に上がった時には飛ばされそうになるし・・ 仙台でもなかなか経験できないですよw  でも、楽しい一日でした。 今度は1/27に新宿シティハーフを走ります。
 
2008.01.16 Wed 22:29
Edit | Reply |  

Name - excimer  

Title - 

寒い中、お疲れ様でした。目標達成されたようで何よりです。
芸能人の方も居られたりして、愉しそうな大会ですね!!

そちらは風が強く寒そうですね。再来週くらいに上京する予定なのですが、重装備で行ったほうが方が良いのかも知れませんね。
2008.01.17 Thu 21:25
Edit | Reply |  

Name - ちょこっと自由なランナー  

Title - 

>>excimerさん
コメント遅くなり、申し訳ありません。
谷川真理ハーフマラソンは、実況中継もあったりして楽しい大会でしたよ。

東京はこの2,3日冷え込んでます。 東北育ちですがブルッとくるくらい・・
上京の節は天気予報にご注意ください。
2008.01.19 Sat 11:27
Edit | Reply |  

Add your comment

