目指してるのか?サブスリー 酒とジョグとカメラの日々

57歳サラリーマンのマラソン練習と飲酒とカメラの記録

12月第3週 

12/16 
 腕振りするとインフルあとが痛む。気にせず20km走る。家族4人で豚しゃぶ食べて、東京着22:08のはやてで帰京。長男、長女にドアまで見送られ握手する。何かいい気分。

12/17
 会議長引く。予算査定でひともめ。 帰宅最終電車

12/18
 さすがに朝起きられず。右膝内側に痛み発生。何かやな感じ。仙台よりお客さん。早く帰るつもりが飲み会になる。

12/19
 なんとか査定決着。 新宿で部の忘年会。2次会は課のメンバーだけで天ぷら屋さん。天ぷらより炊きたてのご飯に喜び笑われる。

12/20
 結局起きられず。 

12/21
 やっぱり起きられず。朝にグラノーラのヨーグルトかけを食べていると、3年前にプラスチック治療した右上糸切り歯が割れる。ヒアリング準備と金沢出張の準備に追われる。18:00から四ツ谷の歯医者さんで治療。型取りをして27日に仕上がるとのこと。仮歯として割れた歯をくっつけてもらう。その後、上司抜きで忘年会。上司抜きにしたのがたたったのか、再び歯が割れる(藁) 25~26は出張なので、もういいことにする。

12/22
 06:45に目が覚め、外を見たらまだ薄暗い。お昼から善福寺コースでペース走(4'40")。30kmの予定だったが15kmあたりから右膝内側痛み発生。続いて左足甲に痛み。18km過ぎから徐々にペース維持が困難になってきたので24kmで終了。コース途中にある木になっている黄色い実を子供達が取っていた。帰宅後アイシング、洗濯、入浴。年末年始の帰省に備え冷凍庫にたまっていた食材整理を兼ねた夕食。 チキンカツ、そらまめ、鮭のソテー、シューマイ、ほうれん草ともやしのおひたしといった何じゃこりゃメニュー. 
 テレビで冬至の話題。 朝、薄暗かったのと子供達が取っていたのは「ゆず」かと勝手に納得。
 テレビで「SP」見てから、ワイシャツ8枚アイロンかけて、伊坂幸太郎さんの「ラッシュライフ」読了したら午前3時。

12/23
 8:00に目覚める。曜日の感覚既に無し。ボーとしながら洗面台へ。薄くなりつつある髪の毛が爆発していて一人笑う。
 そういえば自由律俳句で「せきをしてもひとり」ってあったなと思いだすが「ねぐせわらってもひとり」では句にならない、とどうでもいいことを考える。
 コーヒーを飲んで、軽くジョグをする。左足甲の痛みが治まらないので、4.5kmで終了。終日、泥縄で年賀状の準備。 
 ギョーザ(byみやぎ生協)、豚角煮、ひじき煮、温野菜のサラダ、バゲット・・とさらに何じゃこりゃメニュー                    
 
今月のここまでの走行距離 160.0km
 

Comment

Name - まさお  

Title - 

今月の走行距離160キロはまったく同じです。
冬場はどうしてもモチベーションが下がってしまってダメですね。(^▽^;)

いまどきエビスの飲み放題はなかなかありませんです。
次回サッポロ入りには是非いかがですか?
サッポロクラシックもいけますよ~。(^^)


2007.12.24 Mon 20:48
Edit | Reply |  

Name - ちょこっと自由なランナー  

Title - 

>>まさおさん
 いえいえ、雪のある北海道で走行距離160kmのまさおさんに対し、東京のあたしの160kmは・・ちょこっと頑張ります。

 いやー、エビスの飲み放題はお目にかかったことがありませんし、まさおさんのブログに書き込ませていただいた理想の飲み会なんてしたこともありません。
 
 札幌マラソンの前に、大事な仕事をつくってまた、札幌行きたいで~す。
2007.12.24 Mon 21:15
Edit | Reply |  

Name - excimer  

Title - 

相変わらずお忙しそうですね。歯を治すのも、まだまだ後になるのでしょうね。
年末はゆっくりと思っていたのですが、最後の最後で大きなトラブルが発生してしまって、クリスマスだけは休んだのですが、明日からちょっと大変です(笑)。

「せきをしてもひとり」・・・種田山頭火ですね。山口出身の俳人です。
2007.12.24 Mon 21:22
Edit | Reply |  

Name - ちょこっと自由なランナー  

Title - 

>>excimerさん
最後の一週間、お互い頑張りましょう。 歯はなんとか年内に治療完了予定です。

「咳をしても一人」は山頭火じゃなかったような・・? 
ちなみに種田山頭火では「酔ふてこうろぎとねていたよ」という句が好きです。
理由は共感できるから・・  
2007.12.25 Tue 00:23
Edit | Reply |  

Name - excimer  

Title - 

あ、ほんとですね、尾崎放哉でした。
酔ふてこうろぎとねていたよ・・・私も共感するところが大です(笑)。
2007.12.25 Tue 08:05
Edit | Reply |  

Name - 初心者マーク  

Title - 帰省

帰省ラッシュの中でも、そこに故郷があるからたどり着きたい。
どんなに短くても、リフレッシュできる不思議な空間ですよね。
そんな時まで、あとわずかです。もう少しの頑張りです。
2007.12.25 Tue 22:38
Edit | Reply |  

Name - スモモ  

Title - しばらく痛いですよね

インフルあと。

伊坂幸太郎の本、いいですよね。
年末年始用に図書館に本を借りに行きましたが
伊坂さんのは人気で一冊もなかったです。

帰るところのない私はヒマヒマな正月です。
元旦から開いてればいいのにジム・・・と毎年思います。
来年もよろしくお願いします。良いお年を!
2007.12.28 Fri 11:44
Edit | Reply |  

Name - ちょこっと自由なランナー  

Title - 

>>excimerさん
初めてふれた尾崎放哉の句は「いれものがない 両手で受ける」でした。
中学校の国語の教科書だったような・・
2007.12.29 Sat 12:54
Edit | Reply |  

Name - ちょこっと自由なランナー  

Title - 

>>初心者マークさん
昨夜、帰省しました。暖かい暮れですね。1/4の朝に帰京しようかと・・
マイコースで走ってリフレッシュできればと思ってます。
これから、レンジ換気扇の掃除をしますw
2007.12.29 Sat 12:56
Edit | Reply |  

Name - ちょこっと自由なランナー  

Title - 

>>スモモさん
 杉並の図書館は15冊まで借りられるので、行くたびに大興奮してなぜかトイレに行きたくなりますw

 あたしの年末年始は 12/31は走り納め 1/1は走り初めかなぁw

 今年一年、たくさんのコメントありがとうございました。
 来年もよろしくお願いいたします。
2007.12.29 Sat 14:41
Edit | Reply |  

Add your comment