目指してるのか?サブスリー 酒とジョグとカメラの日々

57歳サラリーマンのマラソン練習と飲酒とカメラの記録

スポンサーサイト 


笹子峠トライアル 

7/20 なんとかその日のうちに、アパートにたどり着く。発泡酒と日本酒を飲んでさっさと寝ればいいものを、文庫本の続きが気になり結局午前2時(だと思う)

7/21 目覚ましでなんとか7時起床。チンご飯200g、サンマ蒲焼き缶詰、みそ汁、レンジベーコンエッグを詰め込み、阿佐ヶ谷駅へ。いろいろ乗り換えして甲斐大和駅に10:30。

ホリデーなんとか


国道20号線をいったん勝沼方面に下り、11:05水上葡萄園付近から笹子峠越えトライアルスタート。体感キロ7分くらいで淡々と登る。26分くらいで笹子峠入り口のエネオスに着く。
IMG_7994.jpg


 写真を撮って、山道をただひたすら登る。ヘアピンを曲がっても曲がっても次の登りが待っている。といってもフレッシュな状態なので歩くほどではない。
 冬季閉鎖ゲートにエネオスから22分くらい。さらに25分くらい登り続けると右手側の視界が開けてくる。甘酒茶屋あとを見て、ピークが近いかと思い始めた頃、それは突然目の前に現れた。
IMG_8000.jpg


 出口は見えているが中は真っ暗・・
 思わず、「こんなトンネル、夜中一人じゃ、ぜってー抜けられねーっ!」と、でかい独り言・・その後、意味もなく笑う。
 給水をして気を取り直し、トンネルに向かう。出口は見えるが、自分の足元は全く見えない。後ろも脇も見ずに、どこにこんな力が残っていたのかと思うくらい全力で走る。
 反対側は煉瓦作りで趣が違うが、霧がトンネルから流れ出てきて結構迫力。
IMG_8003.jpg

 
 オーバーペースにならないよう、淡々と下る。下りに約42分。
IMG_8004.jpg


 20号線合流地点にあるファミマで顔を洗い、ミニ冷やし中華、おにぎり、プリン、お茶の昼食。外で食べていると、ノラ猫が様子を伺っている。
 はっきり言って、犬、猫は嫌いだが、危害を加えられない限り、こちらから追い払うことはしない。様子を見ながら、ノラが甘えた声を出して寄ってくる。 普段なら無視するのだが、あちこち毛が抜け目やにをためて餌をねだる姿に、つい、おにぎり一口分をちぎって目の前に置く。 
 甘えた声を出したので、すぐ食べるのかと思ったら、匂いをかいで
だけで食べない・・ しかも、さらに甘えた声を出す。 
「俺のおにぎり、一口返せ!」と大人げないことを思い、プリンを食べ、ノラを無視してまた走り出す。20分休憩。
ここから大月駅までずっと下り。太もも、足首に響く。スタートからだったらどうなるんだろうと思いながら、約16KMを1時間25分で走る。

 大月駅の物陰で、着替えをして15:25の快速で帰宅。
 へろへろになりながらも、いい練習をした一日。
 でも、あのトンネルは怖い・・

Comment

Name - 星峰  

Title - 

やりましたね~おばけトンネルも経験して来てよかった
ですね~夜中、いや、ちょことさんなら多分夕方あの
トンネルを越すことでしょう~
昼でも怖いあのトンネル・・夜中は怖いよ~~~

トンネル越え、下りきった場所が大会ではエイド
になります。但しトイレはコンビにね・・・

このエイドは食べ物沢山あるから、食料調達は多分
大丈夫ですよ~~もち、泡の水もね・・・(笑)
2007.07.22 Sun 10:12
Edit | Reply |  

Name - まさお  

Title - 

朝ご飯に「さんま缶詰」、いけますよね~♪
自分も大好きおかずです。(^^)
それにしても入りのトンネルは怖そうですねー。
出口まで全力疾走の気持ちよーくわかります。
暑い日に走ると涼しげで良いかもです。。。(笑)

2007.07.22 Sun 11:03
Edit | Reply |  

Name - 初心者マーク  

Title - トンネル

トンネルは、人々の往来が多いほどいろんな噂を積み重ねて行きますから怖い話が多くなりますが、明るいうちに、汗をかきながら通過すれば、程よいひんやり感でしょう。
2007.07.22 Sun 14:31
Edit | Reply |  

Name - ちょこっと自由なランナー  

Title - 

>>星峰さん
 お化けトンネルっていうらしいですよねぇ・・(^^;)
由来を確かめる気にもなれません(笑)
 あ、そういえばまだ、宿確保していません。民宿でも探そうかと思ってました。
2007.07.22 Sun 15:18
Edit | Reply |  

Name - ちょこっと自由なランナー  

Title - 

>>まさおさん
サンマ缶詰 お酒のつまみに良し、あのたれだけでご飯も良し! ということで単身者の強い味方です。
トンネル、怖かったっす(笑)
2007.07.22 Sun 15:20
Edit | Reply |  

Name - ちょこっと自由なランナー  

Title - 

>>初心者マークさん
 本当、なぜトンネルっていろんな噂があるんでしょう・・
 深夜単独通過だけは避けたいと思っています。
2007.07.22 Sun 15:26
Edit | Reply |  

Name - excimer  

Title - 

うちの近くにもお化けトンネルあります(笑)。
都市伝説・・・みたいなものでしょうか???

ものゴコロついた頃には山陽新幹線が博多まで走っていて、山陽本線から特急は姿を消していました。だから、最初の写真のような特急ってあんまり乗ったこと無いんですよ。。。一度乗ってみたいです(笑)。
2007.07.23 Mon 17:03
Edit | Reply |  

Name - 星峰  

Title - 

あのトンネルは武田信玄関係の亡霊が出るとか・・
何てね~とにかく真っ暗なトンネル、何か出て来ても
不思議ではないようなトンネルですね~

水上葡萄園から(第二エイドになる場所)峠入り口
までが長かった感じがしましたでしょう~
この峠をその日の内に下らないと時間内完走は難しいで
すから、今回峠を越える練習で感覚を覚えておくといい
かもね~


2007.07.23 Mon 21:23
Edit | Reply |  

Name - ちょこっと自由なランナー  

Title - 

>>excimerさん
昔、よく乗った東北本線の特急「はつかり」みたいな感じでした
 。でも、これは「快速」なんで普通料金だけでいけるんですよ(^_^)v
2007.07.24 Tue 23:38
Edit | Reply |  

Name - ちょこっと自由なランナー  

Title - 

>>星峰さん
もーっ!!(^^;) そんな怖いこと教えないで下さいよ~(笑)
今週末は大月~八王子マラニックできればいいなと
思ってます。また、いろいろアドバイスお願いしますm(_ _)m
2007.07.24 Tue 23:42
Edit | Reply |  

Add your comment

