目指してるのか?サブスリー 酒とジョグとカメラの日々

57歳サラリーマンのマラソン練習と飲酒とカメラの記録

走らなあかん 始発まで・・ 

 左足裏の痛みが相変わらずなので、今週の平日はランを休む。
 甲州夢街道に向けて、星峰さんからアドバイスのあった「夜間走」を試みる。
 どこを走るか考えたが、「危険が少なく」「距離がわかりやすく」「途中で簡単にやめられないところ(藁)」といったら「皇居」が一番ということに・・
 7/13 例によって残業。走るので19:30頃一度仕事を抜け「エリーゼ」で夕食(牛肉スタミナ焼き しょっぱい) 仕事を終えてから職場で着替え。下はCW-Xに上はユニクロの長袖、背中に着替えた洋服を入れて21:30頃 職場脱出、20号線を麹町通って半蔵門まで皇居の回りを走り始めたのは21:45過ぎ 一応目標は午前4時まで キロ7分くらいのペースで3~4周走ったらコンビニ休憩の予定。
ペットボトルのミネラルウォーター持ってLSD開始。
アイポッドシャッフルが壊れたので、音楽なしで淡々と走る。

以下、ラップタイム
12'06" (四ツ谷~半蔵門)
35'11"
34'09"
34'23"
34'13"
1:09'04"
 桜田門の下りまでラン。平地に入って歩きを入れて休憩しながらパレスホテル前から目当てのコンビニに行くも閉店(>_<)結局、東京駅日本橋口で自販機給水(オレンジジュース コーラ) かなりショック スゲー明るい駅構内で靴下交換
 左足裏と甲、右足太股付け根に痛み

37'13" (4時間16分経過)
1:06'05"
 30km走った時点で、午前2時頃となる。コースアウトし半蔵門のサンクスで微炭酸のミネラルウォーター パワーゼリー フルーツヨーグルトを購入。のどが渇いているのだがなぜかビールを飲む気にはなれない。
 警察の寮の前で、補給しながらストレッチ シューズを脱いでマッサージ。たかだか4時間でこの有様・・前途多難 午前2時半頃、国立劇場の前からコース復帰

37'16" 桜田門から竹橋までが長い。ほとんどすり足状態。一周ごとにストレッチを入れる。
41'25" 水分の取り方が悪かったのか、生唾が出てきてリバースしそうに何度かなる。
 皇居9周目で目標時間の午前4時をすぎる。竹橋からの上り坂で空が明るくなって来ているのに気づき、すごくうれしい気分。
 9周を終わって公園で顔を洗い、四ツ谷駅に向かう。途中のコンビニでエビスビール(350cc)を購入。つまみに唐揚げでもと思ったのだが、販売していない。午前4:30じゃ当たり前か。歩道に座り込み、ゆっくり飲むが苦い。うー、失敗したと思いながらもそこはのんべ・・
 なんとか飲み干して、四ツ谷に向かう。ビール休憩含めて28'25" 途中で「日本橋まで5km」の道標を見つけ、道路をみると「甲府まで131km」の看板・・ 
 うーん 7時間9分でヘロヘロになって約48km(四ツ谷往復 コースアウト含む) 前途多難なりと思ったり、マラニック繰り返すことにより少しは対応できるかなと思ったり・・ 
 いずれ当日まではできる限りのことをしておこうと思う。

 四ツ谷駅に着いたのが、4:49 メトロの始発を見ると05:28なのでJRのホームへ。各停高尾行き04:51で阿佐ヶ谷まで。 汗みどろのタイツ姿で完全に浮く。 
 
 阿佐ヶ谷に着いて、「吉野家」で「焼き魚定食 400円」を食べる。しみじみ美味い。
 今度は、デイパックを新調して、アートスポーツさんのウルトラマラソンブログで拝見した笹子峠越えマラニックに挑戦してみようと思う。

Comment

Name - 初心者マーク  

Title - スタート

昭和30年代生まれのサラリーマンは、決めたからには必ずやると、辛いことでもやりとうしてしまう。そして、すでにスタートラインを渡ってしまったようですね。(上京のたびに寄り道をするアートスポーツ徒町店の鈴木さんは、すごさを超越すると爽やかに見えてしまう、尊敬する店員さんです。)
2007.07.14 Sat 14:39
Edit | Reply |  

Name - ちょこっと自由なランナー  

Title - 

>>初心者マークさん
 えーと、あたしの場合は、決めたからには必ずやる! っていうかできそうなことしかやるっ!と決めないタイプかも(^^;)
 休日出勤帰り(じゃないけど)にアートスポーツ御徒町店に買い物行きました。鈴木さんとちょこっとだけお話しましたが、爽やかでいい方ですよね(^_-)
2007.07.14 Sat 23:46
Edit | Reply |  

Name - 星峰  

Title - 気合入ってますね~

やってますね~サブスリーを狙っている走りをして
るランナーはゆっくり走る練習は苦手かもしれませんが、
キロ6分~7分ペースで長い距離を走る練習を是非お薦めします。
100キロまでならかなりのスピードをあげて走っても
完走できますが、それ以上になったらオーバーペース
になる可能性が出て来てしまいます。
だからもし完走を目的に練習をするなら、ユックリペー
スでの走りを体で覚えた方がいいと思います・・
生意気なような事をいいますが、早く走る方が、リタイ
アしてしまう姿をいやって言うほど見て来ていますか
ら、あえて言わせて頂ました。
笹子峠のおばけトンネルを是非実感して来てね~
多分本番はここを夕方ないし、夜通過するとおもいますので、
太陽がある間にどんな感じか見ておくのもいいかもね~
それと、相模湖から大垂水峠を走ってみるのもいいかもね~
2007.07.15 Sun 00:48
Edit | Reply |  

Name - ちょこっと自由なランナー  

Title - 

>>星峰さん
 いつも、ありがとうございます。なんとなーく100kmまでは今までの練習の延長線にあるような気がしますが、その上となると・・
 何キロ走るではなくて、何時間続けて身体を動かす→フィニッシュまで一歩でも前に進む という気持ちが必要なのかなと思ったりする今日この頃です。
2007.07.15 Sun 01:13
Edit | Reply |  

Add your comment