目指してるのか?サブスリー 酒とジョグとカメラの日々

57歳サラリーマンのマラソン練習と飲酒とカメラの記録

 


友人の初レース 

6/17
 ガス橋開通記念第47回多摩川堤マラソン大会に参加。
05:00起床。電子レンジでベーコンエッグを作り、冷凍庫から明太子を出して、チンご飯200gをインスタントみそ汁で摂取。小さな保冷バッグにサクランボとスポーツドリンクを入れて07:00に出発。
 東急東横線~東急多摩川線を乗り継ぎ武蔵新田で下車。
 受付会場で友人と落ち合い、着替えをする。偶然にも同じアディダスのウェアで兄弟みたいだとふたりで笑う。大会は、ガス橋から多摩川大橋まで2往復して8kmというマラソンとしてはちょっと中途半端な距離。参加者は約1000人。
 友人からは、一人で大丈夫だから全力でどうぞといわれたが、レースに誘った時の約束通り伴走することに。
 友人の目標は「歩かず完走。タイムは1時間を切る。」とのこと。
 10:10スタート 砂埃の中、体感キロ6分弱で走り出す。最初の4kmまでは控えめに、残りで余力があったら少しペースアップすれば達成感のあるレースができると思う旨を併走しながら話す。
 入りの約2kmで11分53秒、このままなら1時間どころか50分切れると思ったが、暑さのためか友人のペースが徐々に落ちてくる。給水所では立ち止まってもいいからしっかり水を取るよう話す。残り2kmで時間を計算するとギリギリ50分は切れそう。友人に「今のペースで歩かなければ、1時間どころか50分を切れるよ。足も動いているので、いい感じ!」と励ます。友人も最後まで頑張り、「49分52秒」くらいでフィニッシュ! 
 フィニッシュ後、友人から伴走してくれたおかげで歩かず完走できたこと、目標タイムをクリアできたことのお礼を言われ、面はゆい気持ち。また、友人の満足げな顔に、レースに誘った自分もうれしくなる。
 レース後、蒲田の駅ビル内の庄屋で大ジョッキで祝杯。手頃なレースを見つけてまた誘って欲しいといわれ、お互い楽しい一日となる。

6/21
 残業続きで、やっと朝ラン。善福寺を7.5km 仕事を淡々とこなし早めに切り上げ21:30職場脱出。帰宅後、洗濯。なんとか12:00前に寝る。気温高くて寝苦しい。何度も目が覚める。
6/22
 睡眠の質はあまり良くなかったが、横になっていた時間が長いためかスムーズに朝ラン。夜、同僚に初めてのお子さんが生まれたことを口実にお祝いの会。楽しい飲み会となる。 帰宅後は、金曜日のお楽しみ、バスタブにお湯を張りゆっくり入浴。風呂上がりに長女が支援物資で送ってくれたエビスビールを飲みながら浅田次郎氏の「活動写真の女」を読む。アイロン掛けをして、02:00就寝

Comment

Name - 初心者マーク  

Title - 

都会の暑さは夜に効いてくるそうで。これからの長い夏を乗り切ってください。
当地は27度程ですが、体が付いてゆけずスピードダウンしてしまいました。
2007.06.23 Sat 17:54
Edit | Reply |  

Name - ちょこっと自由なランナー  

Title - 

>>初心者マークさん
いつもコメントありがとうございます。質の良い睡眠、何より大事ですよね。暑さ対策もさることながら、アルコール対策もそろそろ必要かな・・お互い、無理せずぼちぼちながーく楽しみましょう(^_^)v
2007.06.23 Sat 20:43
Edit | Reply |  

Add your comment

