目指してるのか?サブスリー 酒とジョグとカメラの日々

57歳サラリーマンのマラソン練習と飲酒とカメラの記録

東京マラソンナンバーカード引換証到着 

 そういえば、金曜日の夜、パソコンの前に東京マラソンのナンバーカード引換証などが入った封書が届いていた。

 
説明書を見るとスタート地点の並びは申告タイム順とのこと。ナンバーはわかったが、AからKまであるどのゾーンになっているかは2/17にナンバーカードをピックアップするまでわからない。

 整列時間を遅れると最後尾に回されるよう。最後尾がスタートラインを通過するまでの想定時間は30分との情報がメルマガ「BEST RUN」に記載されていた。 
 最初の5kmをアップ代わりにして、早めに荷物を預けてスタート地点ではストレッチだけにすることを決心。あとでタイムスケジュールを作ることにする。

 トースト一枚の朝食後、家内が特に予定無しとのことだったので08:20頃から練習開始。
 メニューは10kmをキロ4:50ペースで3本。セット間は給水とストレッチあり。30km走ったあと、給水を入れてアップダウンのある3.5kmのコースを3周。 

 結果は
 1本目 46:36
 2本目 46:58
 3本目 47:49  とずるずる後退(>_<)
 
 給水後の坂道走は30km走ったあとはさすがに厳しく2周でギブアップ。2周目の下りで眠くなる。 坂道のタイムも17:42と18:02  とにかく35kmまでオーバーペースにならないよう注意し、36km付近から始まるアップダウンに備えることが必要と痛感。

 2本目終了後、自販機でロング走の日のお楽しみ、コーンスープを補給するも、ガス欠気味。 
 終了後、残っていたペットボトルの水300ccほどを飲み干してしまう。しばらく仰向けになるが眠気に襲われなかなか起きあがれない。

 連日の残業の疲労と、金曜日の飲み過ぎを考えればなんとか4:50以内でまとめたのはまぁ上出来だが、練習可能日が残り少ないのを知りつつ、歓迎会とは言え金曜日飲み過ぎたのは反省。

 帰宅後、アミノパウダーを豆乳で摂取する。さらに牛乳を補給。シャワーを浴びるつもりが家内が風呂を用意してくれていたので素直に甘える。
 熱い湯船に入っていても時々寒気がし、鳥肌が立つ。目をつぶると眠ってしまいそう。入浴後、体重をはかると64.5kgと減少。再度、給水を行い、コロッケそばを食べる。美味い。あと、ビールを350cc。

 ストレッチと左アキレス腱のアイシングをしながら、大阪国際女子マラソンをテレビ観戦。
 前評判の高かった渋井選手の失速には驚きつつ、疲労骨折で思うように走れなかった時期を乗り越えた原選手の頑張りに感動。
 渋井選手が「量より質を重視。40kmの距離走を行わなかったがスピードは充実している」とコメントしていたのを結果が出てからネットで読む。
 10kmをレスト入れて3本でもつらいのに40km距離走はもっとつらいだろうなぁと思いつつ、フルには量も質も求められるのかと漠然と思う。
 

Comment

Name - excimer  

Title - 

もう来週は2月、そう考えると東京マラソンももうすぐですね・・・。しかし、すごい練習をされてますね。
身が引き締まる思いです。。。。

2007.01.28 Sun 21:13
Edit | Reply |  

Name - takey  

Title - 

お疲れ様です。
いよいよ東京マラソンがせまってきたという感じですね。国内初の3万人規模の都市マラソンということで、大会運営が大変そうですが、出来る限り人波に巻き込まれないように気をつけてくださいね。
2007.01.28 Sun 21:33
Edit | Reply |  

Name - ちょこっと自由なランナー  

Title - 

>>excimerさん
エントリーした時は、随分、先のことだと思ってましたが、何かあっという間ですね・・ハードな練習は、今日でおしまいですね。
2007.01.28 Sun 22:03
Edit | Reply |  

Name - ちょこっと自由なランナー  

Title - 

>>takeyさん
スタート位置への誘導、給水の体制といった部分で不安がありますが、早め早めの行動で人混みに巻き込まれないようにしたいと思います。
2007.01.28 Sun 22:05
Edit | Reply |  

Name - まさお  

Title - 

4:50ペースで10k3本とはスゴいです!
今の自分はジョグで30kもつらいかもです。(汗)
東京マラソンのスタートロス、30分もあるんですね。
遅刻したら大変なことになっちゃいますね。(^▽^;)

2007.01.28 Sun 23:17
Edit | Reply |  

Name - ちょこっと自由なランナー  

Title - 

>>まさおさん
そうなんですよ~ アップなしで走るのは不安ですけど、遅れるよりはいいかなぁ なんて思ってます。
2007.01.31 Wed 23:29
Edit | Reply |  

Add your comment