目指してるのか?サブスリー 酒とジョグとカメラの日々

57歳サラリーマンのマラソン練習と飲酒とカメラの記録

 


東京マラソンコース下見結果 

昨日は、仕事を終えたあと、新宿御苑まで戻り都庁まで歩きながら東京マラソンコースの下見をする。最初の5kmの下り坂を実感、オーバーペース注意とイメージを刷り込む。もっとも、混雑でタイムロスするおそれの方が高い気もする。スタート地点とおぼしき場所には青いペンキで「スタート」の文字が。
20070127230106.jpg


クリールに掲載されていたスタート地点のイラストを元に、あたりをうろうろするが3万人のスタートがどのようになるのか想像もつかない。また、この参加規模のワンウェイのコースは初めてなので不安ばかり。
スタート地点の景色を確認した後、都営地下鉄で曙橋まで移動。地上に出た後、防衛省の看板を見たくて靖国通りを意味もなく歩き続ける。防衛省の正門のあたりを、警備の方の視線を気にしながら撮影。
20070127230125.jpg


結局飯田橋まで歩く。5.6kmの第一関門付近
<20070127230115.jpg

飯田橋から、黄色い電車に乗り亀戸まで。目的は友人が教えてくれた亀戸にある文化スポーツの神様をお祀りしているという「香取神社」への参拝。
20070127225950.jpg

境内では、早くも梅が咲いている。
20070127230005.jpg

「最後まで頑張って走りますので、見守り下さい。」と誓い、35km過ぎに現れる三つの橋の様子を確認しておきたくて月島まで移動。
佃大橋、春海橋、東雲橋とあるが、最大の難関は佃大橋か。ややきつめの勾配に加えて長い・・
20070127230044.jpg


春海橋は、橋そのものよりも佃大橋から続く新月陸橋との取り付け部分がきつそう。
20070127230031.jpg


東雲橋は橋自体が短いので、気力でなんとかなりそうといった印象だが、36kmを走ったあとの脚にはどの橋もそれぞれ厳しいと思う。
20070127230055.jpg


40km過ぎの上りは、前日ナンバーカードをピックアップしてから確認しようと思う。いずれ、36kmまでにいかに脚と気力を残しておけるかがポイントか。
 東京マラソンまであと3週間、最後の上り対策として、故障しない程度に坂路の練習を!ということで、本日は、坂のあるマイコース3.5kmを3周する。明日も頑張ろう。

Comment

Name - 星峰  

Title - 

凄い~下見してきたんだ~
ちょこっとさんが下見行った前前日に、ゼッケンNO引き換え場所の東京ドームにパッチワークの展示会を見に行ってきました。
パッチワークでも荷物検査で長い列が出来るので、もしかしたら同じように荷物調べなんてしたら凄い行列になるかもね~
東京の道路って結構凸凹してるから走り憎いですよ~
それに都庁の前は日陰で寒いから念の為にビニールの袋を用意して行った方がいいかもしれませんね。
前にシティマラソンの時は体に巻くシートをくれたけど、3万人ともなると多分出ないでしょうね・・・
橋を渡る度に小さなアップダウンが結構後半の足にキツイ・・って言うのが私の感想ですね・・・
でも大都会を走れるのはきっと気持ちがいいでしょうから、後悔のない走りをして来て下さいね。
もうあまり強い練習は控えた方がいいかもね~~
2007.01.28 Sun 20:43
Edit | Reply |  

Name - ちょこっと自由なランナー  

Title - 

>>星峰さん
仕事で上京したものですから、この機会を逃す手は無いなと・・全体にフラットと言われてますが、35km過ぎからの橋のアップダウンはきついと思いました。
あ、届いた説明書には「荷物検査するのでご協力を」とありました。2/17上京しますが、ついたらすぐピックアップすることにします。
 そう、寒さ対策必要ですよね。応援者はスタート地点に入れないのでスタート前に預けるわけにはいかないし・・
2007.01.28 Sun 21:11
Edit | Reply |  

Add your comment

Trackback

Click to send a trackback(FC2 User)
この記事へのトラックバック
  •  東京マラソン
  • 東京マラソン東京マラソン(とうきょうマラソン)は、2007年に第1回大会が行われる予定の、アジア最大規模(参加者3万人)を目指すマラソン大会。概要これまでの
  • 2007.01.30 (Tue) 10:33 | 春菜の部屋
