目指してるのか?サブスリー 酒とジョグとカメラの日々

57歳サラリーマンのマラソン練習と飲酒とカメラの記録

 


強気と弱気の30km走 

 夕べの天気予報で、3連休は「大荒れ」とのことだったことから、寝る前に朝ランを決意!(大げさ)
 05:00に目が覚め、昨夜の決意の割に「雨が降ってないかなぁ」と弱気の自分(情けない)雨音と思ったのは冷蔵庫のモーター音のよう。考えてみれば結露対策で2重サッシにしているので雨音は聞こえたことが無い。
 あらかじめ枕元に置いたウェアを持って仕事部屋にいき、着替えと起きがけの水分補給をする。05:20、ipodと小銭を持って外に出ると真っ暗。「何キロ走るかな・・天気予報見ると走れるのは今日くらいか?じゃあ、30kmだろう・・ 飯も食わずに30kmか?」と強気と弱気の繰り返し。結局、「目標30km、上がりキロ5分のビルドアップ、16kmクリアで自販機給水あり、ただし雨が降ってきたら中止!」と相変わらずの優柔不断さ。

 走り出しながら「雨が降ろうと断固30km!くらい言えよ!」と寝ぼけた頭で自分で突っ込む。
 片道1kmの遊歩道コースを折り返して、2kmずつLAPを取る。
 最初の10kmは真っ暗なのを理由にキロ7~6分のLSDペース。
 「あー、ねむ・・雨が降らないかな・・なんだい、調子上がって来たろうがぁ・・頑張れよ!」と相変わらず強弱繰り返し。
 
 10kmを超えると空腹感を感じはじめ、「14kmで給水してもいいんじゃない? なんだよ・・半分行かないうちに給水かぁ? 16kmと決めたろうが!」と思いながら走るうちに途中で止まるのがもったいなくなり、切れのいい20kmまで続けて走る。

 20kmの時点でいったんストップウォッチを止め、自販機で缶入りコーンスープを購入。違和感が少し出始めた腰、ふくらはぎ、アキレス腱をストレッチしながら飲む。美味い。

 残り10kmをキロ5分強のペースでなんとか走りきり、軽くストレッチをして、100mのWSを3本行い、練習終了。アキレス腱の痛みも出ず、素直に喜ぶ。期待していた雨は、26kmあたりでポツポツ落ちはじめた程度。

 30kmの練習を終えても、08:30。朝食を取って、買い物の運転手をつとめる。
 家族持ちの市民ランナーは休日こそ早起きして長距離ランを行い、日中は家族サービスすべきという記事を随分前のランナーズ(「喜多道場」)の連載で読んだことを思い出す。 でも、やっぱり休日は少し寝坊したい。

14'43" 13'44" 13'17" 12'47" 12'03" (10km 1:06:36)
11'39" 11'24" 10'56" 10'55" 10'31" (20km 2:02:04)
10'21" 10'28" 10'14" 10'04" 9'58" (30km 2:53:12)



Comment

Name - excimer  

Title - 

長距離runお疲れ様でした。
いいペースで走られましたね!

「早起きして長距離ランを行い、日中は家族サービスすべし」・・・耳が痛いです(笑)。

私も走っておきたいのですが、もう随分ひどい風が吹いています・・・。
2007.01.06 Sat 17:53
Edit | Reply |  

Name - ちょこっと自由なランナー  

Title - 

>>excimerさん
 朝ランは、走り出すまでがつらいですよね・・
「喜多道場」の格言、あたしも耳が痛いで~す。しかもエキさんと違ってお正月に家事もしてないし・・(暮れには掃除したけど^^;)
 
 あたしんとこは、今、土砂降りです。
2007.01.06 Sat 20:20
Edit | Reply |  

Name - 星峰  

Title - 

ちょこっとさんの方は早朝雨が降っていなかったんですね~
私も早朝練習しようと目が覚めたのですが、朝から冷たい雨が
降っていて、本日はパス・・・
それにしても早朝から30キロは凄いな~~

明日は走友会の月1回の月例走があるのですが、仲間とは一緒
に今は走れないので、一人で行ける所まで後ろから歩いてついて
いこうかな?って思っていますが、目が覚めた時の天候次第
で決めようかな?って思っていますよ~~
2007.01.06 Sat 20:46
Edit | Reply |  

Name - まさお  

Title - 

さすがですねー、朝一の30キロ走。
心の葛藤がよ~く分かります。(^^)
昨夜の自分は終電に乗るか乗らないかの葛藤。
あっさり負けてしまいました。(-。-;)

2007.01.06 Sat 21:16
Edit | Reply |  

Name - ちょこっと自由なランナー  

Title - 

>>星峰さん
 目が覚めたときには、「雨音」だと確信したんですけどね(^^;)
確認しに行って、墓穴(?)掘りました・・ 
 いいですよねぇ 走友会! あたしも探して入ろうかな(^-^)
2007.01.06 Sat 21:54
Edit | Reply |  

Name - ちょこっと自由なランナー  

Title - 

>>まさおさん
 いろんな葛藤、ありますよね^^
 もう一軒いこうかな、もう一杯やろうかな、次の一杯は日本酒にしようかなとか・・ もーっ、朝から晩まで葛藤の連続です(^_^;)
2007.01.06 Sat 21:57
Edit | Reply |  

Add your comment

