目指してるのか?サブスリー 酒とジョグとカメラの日々

57歳サラリーマンのマラソン練習と飲酒とカメラの記録

冬休みも終わり 

12/29からの冬休みも終了。宿題は無いが、なんか小学生の気分。

1/3は、母の古希のお祝いで妹家族と秋保温泉で一泊。母がことのほか喜んでくれたのが何より。
温泉集合の前に、11kmラン(ペース走+ダウンジョグ)をして、温泉&ビールはなかなかいい気分。

1/4、冬休み(?)&一人合宿(?)最終日。母たちを見送った後、明日からの仕事のリマインドをしてから、15:00過ぎに練習開始。

今日のメニューは、2kmのロングインターバルを3本。リビングでストレッチをしてから、土手コースに出て4kmアップジョグ、キロ6'10"で入って4'55"で上がる。給水後、WSを5本入れてから、2kmを設定タイム8'20"以内でスタート。8'14"、8'16"、8'15"でなんとかまとめる。
 セット間はスロージョグでつなぐが、一本目後の6'18"に対し、二本目後6'42"はかかりすぎ。相変わらず、インターバルと言うよりレペ。
 しかも帰宅後、練習ノートを見たら本当は2km×4本だったのに気づき、自爆(>_<)

 12/29~1/4までの一週間で、118km走行。徐々に一日当たりの距離を増やしていったせいか、アキレス腱や右腰など故障歴のあるところに違和感も出なかったことは○
 一方、休日ということに甘え、朝寝をしてしまい家事手伝いのスタート遅れが練習開始に影響し、20km超が2回のみ、しかも21kmと28KMで自己満足してフル向けではなくハーフ向けの練習に終わったことは×

 ロング走+ペース走は、1/6~8の間で頑張って行いたい。

Comment

Name - excimer  

Title - 

お正月の間の練習お疲れ様でした。
随分走られましたね!

やはりフル向けの練習は、フル以上の距離を踏んだほうが良いのでしょうか。

3連休・・・天気が心配です!
何れか一日は長距離を走ってみたいと思っています。
2007.01.04 Thu 21:43
Edit | Reply |  

Name - まさお  

Title - 

お正月休みに118km走行とはさすがですねー。
それに比べ、毎朝起きると二日酔い状態の私は。。。(-。-;)
じぶんも今年は一回の距離を延ばしたいと考えてます。
20kmをコンスタントに走れると、30kmも苦じゃなくなる気がするんですが。



2007.01.04 Thu 22:13
Edit | Reply |  

Name - ちょこっと自由なランナー  

Title - 

>>excimerさん
 2/18のレースと年度末に向けての仕事のことを考えると、この時期しかまとめて練習できないかなと思い、ちょこっと気合いを入れて見ました(^^;) 

 えっと、フルを2回走りましたが、1ヶ月前にタイムは気にせずに30km走を1回しました。(1回しかできませんでした)脚作りというより、「30km走れたから42.195kmも大丈夫!」という精神的支柱になったような気がします。
2007.01.04 Thu 22:42
Edit | Reply |  

Name - ちょこっと自由なランナー  

Title - 

>>まさおさん
 えっと、たまたま目標レースの前に長い休みの時期があたったので、ちょこっと頑張ってみました(^^;)
 その代わり7月は目一杯休んでリセットの時期にしようかと思ってます。随分、先の話ですけど(^_^;)

 そう、一人で30km走るのは、結構つらいっすよね。あたしは、20kmを超えると「ビール!ビール!つまみは○○・・」とつぶやきながら走る変な人になってる時がよくあります(^_-)
 
2007.01.04 Thu 22:50
Edit | Reply |  

Name - takey  

Title - 

お疲れ様です。
年末年始にたくさん走られたようで良かったですね。
28km走ならハーフではなく十分フルマラソン向けだと思いますが・・・。
2007.01.04 Thu 23:00
Edit | Reply |  

Name - ちょこっと自由なランナー  

Title - 

>>takeyさん
 天候にも恵まれて、楽しく走ることが出来ました。
 うーん、距離は28kmですけど、途中立ち止まっての給水とストレッチ入れてますので・・・ 天候が心配ですが、3連休で30km走を一回はやっておきたいと思ってます。
2007.01.05 Fri 22:20
Edit | Reply |  

Add your comment