目指してるのか?サブスリー 酒とジョグとカメラの日々

57歳サラリーマンのマラソン練習と飲酒とカメラの記録

 


第21回北上連邦カッパハーフマラソン結果 

 走友と仙台を午前6時に出発。冷え込みが厳しく外気温度は氷点下2℃。高速道路から見る田圃には霜が降り、霧も発生していた。
 会場には順調に到着、早めに出たので会場そばの駐車場に止めることができた。
 体育館にシートを敷き、陣地を確保。軽くストレッチを行い、アップに出る。2kmほど、アップを行い着替えをして再度ストレッチ。
 ウェアは、レーシングシャツにアームウォーマー 下は普通のロングタイツ 手袋といったところ。

 登記登録の部のため、前の方からスタートできるが、迷惑にならないよう、180人程度の後ろのあたりから09:40にスタート。皆さん、仙台国際の標準記録狙いのため、気合いが入っていてどんどん置かれていく。
自分はというと昨日の中途半端なLSDのせいとスピード系の練習をしばらくしていないため、足が重い感じ。
 入りの2kmでペースを確認すると08:26で4:13/km 今の自分にはちょっと速いかなと思ったが、スピード練習のつもりなのでそのまま行く。
 あとはへたくそな給水の練習をしながら、前に見える集団を拾うことだけ考えて走る。
 16kmあたりで左足甲に痛みが発生。一瞬、走り続けられなくなったペース練習の時を思い出すが、「気にするな!前だけ見て走れ!そのうち忘れる!」と自分にわけのわからないことを言い聞かせる。18kmあたりで気にならなくなっているのに気づいて、一人で笑う。
 タイムは自己時計で1:28:54でフィニッシュラインを通過する。チップをはずして、記録証をもらおうとナンバーカードを申告すると、「該当者無し」のエラーとなる。何度やっても駄目で、チップはちゃんとつけていましたかと聞かれる。そのうちに、他の数名の方も同様の症状(?)が発生。申し訳なさそうに「ビデオ確認の上、後日発送ということでお願いできませんか?」と担当者に言われ、了解する。
 着替えをすませ、ダウンジョグをしてしばらくしてから、ナンバーカードを持って再度トライしてもらうと、今度は無事印刷される。

 公式タイムは 1:28:53 公認の部 21位 

 ストレッチのあと、走友、応援の友人たちとカッパ巻きを食べたり、試食の登米牛ステーキやリンゴ、お菓子を食べて楽しいひとときを過ごす。 慰労会は忘年会をかねて来月に先送り。 帰宅後、入浴をして今夜も酒抜きで体と肝臓をいたわる(ただし、11/30の人間ドックまで)

5kmごとのラップとスプリットは以下のとおり(自己時計)

1~5km 21:15.01
6~10km 21:08.13  42:23.14 
11~15km 21:02.18 1:03:25.33
16~fin 25:28.80 1:28:54.13  

ペースはあげられなかった分、余裕を持って走り切れた印象。最後の1kmは04:00ジャストで、今年最後のレースは達成感もあり、よいレースだったと自画自賛。

Comment

Name - excimer  

Title - 

お疲れ様でした。
ご自分でも満足される結果というのが何よりでした。しかし、すばらしいタイムです!!

レース中少し痛んだようですが、今の足の状態はいかがでしょうか??

とりあえず、今日はゆっくり休養されてください。
祝杯は、木曜か金曜でしょうね・・・。(笑)

2006.11.26 Sun 21:09
Edit | Reply |  

Name - takey  

Title - 

冷え込みの激しい中のレースお疲れ様でした。
そして見事なタイム、おめでとうございます。
ペースが上げらなかったとのことですが、最後まで落ちてはいないし(じわりとあがっている)、フルに向けても満足いく結果だったのではないかと思います。
2006.11.26 Sun 21:35
Edit | Reply |  

Name - 星峰  

Title - 

わおぉぉぉ~~~いいタイム・・・
素晴らしい~~早く乾杯しなくっちゃね!!

2006.11.26 Sun 22:02
Edit | Reply |  

Name - ちょこっと自由なランナー  

Title - 

>>excimerさん
ありがとうございます。左足は痛みも治まりましたが、一応、アイシングしてから湿布をしました。 明日からまた、足と相談しながらゆっくり頑張ろうと思います。
2006.11.26 Sun 22:22
Edit | Reply |  

Name - ちょこっと自由なランナー  

Title - 

>>takeyさん
10月から少し練習できたせいか、走り終わったあとの体も楽でした。takeyさんも、つくばフルお疲れ様でした!(^^)!
2006.11.26 Sun 22:25
Edit | Reply |  

Name - ちょこっと自由なランナー  

Title - 

>>星峰さん
ありがとうございます^^ ひとまず今夜は、微発泡のミネラルウォーターを酎ハイのつもりで飲んで乾杯しましたよー(^_-)
ちなみに、つまみ(?)はおでんでした。
2006.11.26 Sun 22:27
Edit | Reply |  

Name - まさお  

Title - 

好記録でのフィニッシュ、おめでとうございます!
そして最後1km04:00ジャストは素晴らしいですね!
さすがスピードランナーさんです。(^^)
それにしてもレース後もドライデイとは、更に恐れ入ります。m( __ __ )m

2006.11.29 Wed 00:12
Edit | Reply |  

Name - ちょこっと自由なランナー  

Title - 

>>まさおさん
自己ベスト更新はできませんでしたが、満足感のあるレースができました。 ドライディ、なんとかなるもんですね^^ ドックが終わればまた飲むんでしょうけど・・・
2006.11.30 Thu 00:05
Edit | Reply |  

Add your comment

