目指してるのか?サブスリー 酒とジョグとカメラの日々

57歳サラリーマンのマラソン練習と飲酒とカメラの記録

足の甲の痛みと流星 

 朝一番で長女をソフトボール大会会場まで送る。その後、寒くなってきたのでホットカーペットをリビングに出す。買い物の運転手をつとめたあと、先週の工程会議のメモを作る。
 長女を迎えに行って自宅に戻ると15:30。18:00から地域コミュニティのオフ会があるので速攻で土手コースに出る。

 予定メニューはキロ5分ペースで24kmの持続走。
 気温も低く、無風状態のため割と楽に4分50秒ペースを維持できる。
8kmあたりから左足の中指爪が人差し指に食い込み痛み出す。シューズの中で足指を動かして食い込みを直そうとしながら走る。11kmを4分45秒で折り返したところで、左足の甲が痛み出す。収まるかと思ったが痛みが増すばかりなので、ペースダウン。というよりも痛みがひどく走れない状態となり最後は歩くことに・・
 
 シューズを脱いで確認すると、爪が人差し指に食い込み軽い出血。足の甲に腫れは無いが無理せずに練習は中止。ストレッチと腹筋、腕立て、カーフレイズの筋トレを行い終了。

 オフ会では、来週カッパハーフマラソンに参加するメンバーと打合せ。お酒を飲みながら盛り上がり、お開きになったのは23時過ぎ。
 歩いて帰宅しながら、土手から夜空を見上げると満天の星。

 星を見るのも久しぶりと思い、しばらく眺めているとオリオン座のあたりを流星が! あまりの速さに、星が流れている間に願い事なんてのは絶対無理!と思いながら土手を歩く。
 自宅までの間にもう一個、流星を目撃し、願い事すら思い浮かばなかったが、結構得した気分。
 
 今日の歌 「魔法のコトバ」(映画「ハチミツとクローバー」より)by スピッツ

Comment

Name - excimer  

Title - 

流星を2回も見られたと言うことは、いいことが起きる予兆かもしれませんね・・・。

2006.11.19 Sun 18:17
Edit | Reply |  

Name - まさお  

Title - 

自分は親指の爪が巻き爪なんです。
爪の端がくるっと丸まっていて、肉に食い込んでいます。
痛い時には歩くのも辛いのですが、普段はさして問題ありません。
走ってる時に痛くなると、我慢出来ないかも。。。
爪は大事ですね。(・・;)

2006.11.19 Sun 20:44
Edit | Reply |  

Name - ちょこっと自由なランナー  

Title - 

>>excimerさん
流星なんて見るのは何十年ぶりという感じ。というより、街中(?)で見られるとは思いませんでした。
皆さんにいいことがありますように(^_^)v
2006.11.19 Sun 22:48
Edit | Reply |  

Name - ちょこっと自由なランナー  

Title - 

>>まさおさん
 爪のケアも大切ですね。 今日は、ヤスリで丸めて5本指のソックスで走りました。
2006.11.19 Sun 22:49
Edit | Reply |  

Add your comment