目指してるのか?サブスリー 酒とジョグとカメラの日々

57歳サラリーマンのマラソン練習と飲酒とカメラの記録

イワナ・ヤマメの薫製 

 午前中から、ひどい雨だったので一日薫製作り。
 イワナなどは、木曜日の夜からソミュール液につけ込み、昨夜はお風呂場で塩抜きと風乾。
 風乾はいつもなら干物作り用の網カゴに入れて屋外で行うのだが、あいにくの土砂降り。やむなく、お風呂場に吊るし、扇風機と浴室乾燥機、除湿器をフル稼働。
 朝の10時頃から、燻煙開始してできあがったのは15時過ぎ。難しくはないが、温度管理があるのでスモーカーの前につきっきり。
 最初の2時間はスモークウッドで低温で燻煙。その2時間を使ってスモークチーズも一緒に作る。
 次の2時間はチップと熱源を使って比較的高温で燻煙するので、長男リクエストの「薫製玉子」を一緒に作る。
 チーズも玉子も好評。 
172_7234.jpg


 夕方、雨が止んだので夕食前に6kmだけ走る。広瀬川の水も引いてきたので、明日の芋煮会は何とかなるか・・。

Comment

Name - 星峰  

Title - おいしそう~~

わ~~美味しそうな燻製~~~~
我が家もよく作りましたが、部屋の中がすすけてしまい最近は作っていません。
ウルトラマラソン大会主催者であるK宝氏から
伝授してもらった燻製作りです。
あの独特の香りは本当にたまりませんね~
ちょこっとさんの御酒が益々増えてしまった
のではないかしら・・・
2006.10.07 Sat 23:40
Edit | Reply |  

Name - takey  

Title - 

お疲れ様です。
燻製おいしそうですね。
何かうしろのスポーツ新聞からするとかなり大きいような。

そうそう、東京マラソン当選おめでとうございます。私の分まで楽しんでくださいね(笑)
2006.10.08 Sun 01:54
Edit | Reply |  

Name - excimer  

Title - 

燻製・・・美味そうですね。
卵にチーズ・・・色々なものが燻製にできるのですね・・・。
2006.10.08 Sun 07:38
Edit | Reply |  

Name - ちょこっと自由なランナー  

Title - 

>>星峰さん
マンション住まいなので、自室の匂いと回りへにも気を使います・・(^_^;) 幸い、雨だったので皆さん窓を閉め切っているので好都合だったかも・・ お酒の量、ご想像通りでした(*^_^*)
2006.10.09 Mon 20:27
Edit | Reply |  

Name - ちょこっと自由なランナー  

Title - 

>>takeyさん
えーと、大きいのは俗に言う「泣き尺」というやつで、30cmにあとちょっと!というサイズでした。
東京マラソン、走るだけではなく、いろいろ楽しんでこようと思ってます。まずは、アキレス腱をしっかり治して、練習ですね(^^;)
2006.10.09 Mon 20:29
Edit | Reply |  

Name - ちょこっと自由なランナー  

Title - 

>>excimerさん
チーズは簡単ですよ^^ 子供達も喜んで食べます。 やっと冷凍庫が片付いたので、家内も喜んでました(^^;)
2006.10.09 Mon 20:31
Edit | Reply |  

Add your comment