目指してるのか?サブスリー 酒とジョグとカメラの日々

57歳サラリーマンのマラソン練習と飲酒とカメラの記録

30kmの壁・・ 

 昨日は午前中は仕事をして、午後から12:38のはやてで八戸出張し、18:56のはやてで帰仙。滞在、約5時間。帰りの新幹線で「ちくわ」2本と本物ビール500cc、桃川200ccを摂取。
  
 本日は朝一でスポ整骨院。今日の練習予定は?といわれ、「再来週、フルのレースがあるので、20kmくらいゆっくり走るつもり、明日はプールに行きます。」とひとまず言っておく。
 ひとまずというのは、やはりフルの前に一回は30kmくらい走っておかないと本番のペース設定が出来ないと思ったが、正直に言うと止めなさいと言われそうだから・・
 右足のふくらはぎ、太ももにまだ張りが残っているとのこと。原因は、アキレス腱炎の左足をかばう分、右に負担がくるためと説明される。レースまで、カーフレイズとハーフスクワットで少しでも筋力アップしましょうと提案される。

 帰宅後、娘の部屋にあった湿気で狂いのでた整理タンスを解体。来週の芋煮会の焚き付け用に、建具職人だった父の形見の鋸で適切なサイズに切りそろえる。父の作業場で鋸の使い方を教わったことなど思い出す。

 14:50頃から練習開始。
 4km、6km、8km、10kmと各セットの走行距離を伸ばし、セット間は給水とストレッチを入れる。入りの4kmはキロ6分、6,8kmはキロ5分30~40、10kmはキロ5分15くらい。積み上げの走行距離が18kmを越えたあたりから、右太ももと右ふくらはぎに痛みが出始める。そちらに気を取られ左アキレス腱、ふくらはぎの違和感は気にならなくなる。スポ整骨院の先生が言ったのはこのことかと、感心する。
 積み上げ28kmでいったん給水し、軽くストレッチを入れ30km壁対策のつもりで、3kmをペースアップして走る。入りはキロ4:25だったが、4:50、4:37とペースを保てず。ストレッチ後のダウンジョグ1kmの長かったこと・・
 8~9月とまともに走っていないことを考えれば当たり前。あらためて「練習は裏切らない」ことを逆の意味で実感。

 合計走行距離 32km 練習時間 約3時間 入浴後、右足、左足平等にアイシングする。 
 偽ビール&偽黒ビールでハーフ&ハーフを作って1000cc摂取し、ホッピー一本で「中」4杯も飲む。
 八戸土産、アルパジョン「朝の八甲田」をお供にコーヒー(ウィスキー入り)飲む。 ストレッチして寝る。

 

Comment

Name - まさお  

Title - 

32k練習、お疲れさまでした。
やはりかばう方の足に負担がかかるのですね。
2週間後のフルに向け、様子を見ながら調整して下さいね。
「朝の八甲田」チーズケーキ、美味しそうです♪
2006.09.30 Sat 22:35
Edit | Reply |  

Name - 星峰  

Title - 

練習量もいいけど、飲む量もいいね~(笑)
これからの季節練習もレースも走りやすくなってきますね~
今度のフルは何処をはしるんですか~
練習は裏切りませんから頑張ってね~~
2006.09.30 Sat 23:37
Edit | Reply |  

Name - ちょこっと自由なランナー  

Title - 

>>まさおさん
筋力などのバランスが崩れてるといわれました。来週、もう一回30km走が出来ればいいなと思ってます。 お酒だけでなく、甘いのも好きなんですよ^^ このお店のケーキは美味しいですよ。
2006.10.01 Sun 11:50
Edit | Reply |  

Name - ちょこっと自由なランナー  

Title - 

>>星峰さん
あはは、お酒は私の燃料です^^ でもって、すごーく燃費がわるいで~す(^^;)
今度は10/15に岩手県北上市でいわて北上マラソンを走ります。
2006.10.01 Sun 11:52
Edit | Reply |  

Name - excimer  

Title - 

お疲れ様でした。10/15に向け頑張ってください!

私も「朝の八甲田」・・・大変おいしそうに感じました。機会があれば試してみたいです!


2006.10.01 Sun 20:53
Edit | Reply |  

Name - ちょこっと自由なランナー  

Title - 

>>excimerさん
10/15・・ どうなることやらですが、無理市内程度に頑張ろうかと思ってます。

「朝の八甲田」はお取り寄せも可能なようですので、機会がございましたらお試し下さい^^
2006.10.01 Sun 21:27
Edit | Reply |  

Add your comment