目指してるのか?サブスリー 酒とジョグとカメラの日々

57歳サラリーマンのマラソン練習と飲酒とカメラの記録

第19回長野マラソン結果 

 4月に入り、ポジションが代わり個室で仕事をするようになった。個室の人は余裕なんだろうな なんて思っていた頃もあるが、現実はかなり大変。正直なところ、ブログどころじゃない。
 仕事が大変だといいながらブログを毎日更新する人は、本当に大変なのか?と思う。

 さて4月16日は去年の10月に申し込んだ長野マラソン。 ナンバーカード引換が前日のみなので、前泊はマスト。月曜日もなんとか休みが取れたので、土曜日は善光寺、月曜日は諏訪大社参拝をオプションにつける。
 
 まずは、35%オフのやまびこで大宮まで行き、E7系かがやきに乗り換える。 E5系とは車内の雰囲気も違う。
 ss-IMG_0189.jpg   ss-IMG_0190.jpg

 仙台を9時前に出て、長野駅には11時半頃に到着。 長野駅からシャトルバスでナンバーカード引換会場まで移動。ナンバーカードを受け取ったあとはエキスポはチラ見だけしてシャトルバスで長野駅まで戻る。
 でかいリュックもあるので、まずは山トモに予約してもらったホテルに行って荷物を預けることに。 
 フロントに行くと、午後を回ったばかりというのに荷物預けどころか、チェックインもオーケー、 しかも、朝食は長野マラソン参加を想定して朝5時からとのこと。 山トモとホテルに感謝。
 チェックインしたあとは、長野の町並みを見ながら善光寺に向かい、インフル明けでファンランにしたので地元のお蕎麦やさんでビールなんか飲んだりして。 一応カーボのまねごとでご飯がついたメニュー。
 ビール     おそばセット
 善光寺は二度目
 ss-IMG_0193.jpg

  山門をくぐると、なんか 長野マラソン参加の皆さま みたいなアナウンス。 左手を見ると行列があったりして。
  アナウンスをよく聴くと「佛足跡」というものがあり、健脚、足腰に御利益があるので長野マラソン参加の皆さま ぜひ お参り下さいとのこと。
 ss-IMG_0195.jpg   ss-IMG_0196.jpg
 あー、右膝痛いしな と思いながら 列に並ぶ。 確かにランナー体形の人がほとんど。
 「最後までがんばりますのでお見守り下さい」とお参り。 
 
 ss-IMG_0197.jpg    ss-IMG_0198.jpg   ss-IMG_0204.jpg
 長野の桜も眺めて、ホテルに戻り 夕食は近くのジンギスカンやさんで焼き肉とご飯大盛りでカーボ。 4時半に目覚ましセットして睡眠導入剤飲んで就寝。

 大会当日、行動予定通りに起床し、朝食はブッフェスタイルで美味しくいただき、06:30出発のホテルのバスでスタート地点まで。
 これで7000円はお値打ち。
  IMG_5242.jpg   IMG_5244.jpg
 大会運営はしっかりしていて、定期的にランナー誘導のためのアナウンスが日本語と英語であり、割り込みの問題が新聞に投書される仙台ハーフとは大違い? 
  IMG_5264.jpg

  そういえば、友達見つけたので横から入りました 仙台国際走るのが目標です みたいなことを書いてるブログ記事を見たことあるな なんて 思いながらスタート時間を待つ。
  気温が高くなりそうなので、塩熱サプリとペットボトルのほうじ茶をちびちび摂取。 ペットボトルは5km地点の給水所までウェストポーチで持参し、その時点でゴミ箱に捨てるつもり。あとは給水所は全部とる とシミュレーション。

 目標ペースはキロ4分50秒  ファンランとはいえ3時間半は死守 沿道の応援には笑顔で応える  紙コップはゴミ箱に。
 間に合わなかったら次の給水所まで持って走る を今回のテーマにする。

 結果はこんな感じ。 中間点は1:40だった。 25kmと35kmでパワージェリーを摂取。
 給水所ではボランティアの方に「ありがとうございました!」と声かけしたし、応援の子供達とはハイタッチしたし、目があった方々には笑顔を返した。 桜もきれいだったし、なにより雪が残ったアルプスの景色は最高。 途中でゲストランナーの那須川 瑞穂さんとお話しして握手もしていただいたので、ファンランはクリア?
 40kmあたりの最後の給水所でちょっと蛇行してしまい左足をぶつけて、攣りそうになって焦ったけれどなんとか最後までもってくれた。
 フィニッシュタイムは3時間24分58秒(グロス) 
 IMG_5248.png  IMG_5249.png   IMG_5247.png

 インフル明けでこの気温ならまぁいいか。なんて思いながら預けたバックパックを持って更衣室に向かうときに段差でつまずき、左足が痙攣。 ボランティアの方につま先を伸ばしてもらう始末。 
 着替えを済ませて応援の家内と合流し、シャトルバスで篠ノ井駅まで。 給水は全部とったが脱水気味だったようで、バスの中で脂汗。  
 篠ノ井駅の駅蕎麦やさんで冷たいとろろそばを購入し、駅広場で日本アルプスを眺めながらビールを飲む。 
  ss-IMG_0205.jpg  ss-IMG_0207.jpg

 一息ついたところで、ワイドビューしなので上諏訪まで。
 ss-IMG_0209.jpg   ss-IMG_0215.jpg   ss-IMG_0222.jpg

 上諏訪は亡き父が仕事で倒れた場所であるし、甲州夢街道のスタート地点でもあり、自分としては思い入れのある土地。 父親も元気なときはここを歩いたのかな なんて思いながら酒蔵巡り(笑)

 ss-IMG_0212.jpg    ss-IMG_0213.jpg   ss-IMG_0214.jpg

 上諏訪の温泉でマラソンの疲れを癒し、月曜日は諏訪大社に参拝。 せっかくなので、上社と下社の四社を巡る。
 ss-IMG_0226.jpg  ss-IMG_0236.jpg   ss-IMG_0239.jpg  ss-IMG_0240.jpg

 上社の神楽殿は甲州夢街道の説明会があって、となりの山王閣ホテルで星峰さんからいろいろアドバイスしてもらったなぁ なんてことを思い出したりして。

 ss-IMG_0245.jpg   ss-IMG_0246.jpg    ss-IMG_0247.jpg

 家内も四社に参拝できて満足したようでよかった。やはり、次の日に観光ができるくらいの余力を残して走らないとダメだな思いながら、あずさ号 むさしの号 やまびこでアルコール摂取しながら帰仙。
 ss-IMG_0250.jpg

Comment

Name - 山  

Title - 

職場の環境が変わられたのですね。慣れるまでしばらくは大変だと思いますが、体調に気をつけてくれぐれも無理せず身体優先でいてください。長野マラソンの快走おめでとうございます。インフル明けでファンランということでしたが、目標の3時間30分を余裕でクリヤーしているのですから素晴らしいです。大会前後の観光もしっかり楽しめたようで、まさに遠征ランの王道ですね。
2017.04.23 Sun 15:39
Edit | Reply |  

Name - ちょこラン  

Title - To 山さん

コメントありがとうございます。体調というか精神面が気になります(笑)
無理せず、自然体でいこうと思います。
長野マラソンは最初から突っ込まなかったのが、大きなペースダウンにつながらずにすんだのかなと思っています。
観光する力を残しておかないと、応援に来てくれた家族に迷惑かかりますしね(^_-)
2017.04.24 Mon 07:57
Edit | Reply |  

Name - 星峰  

Title - 

長野お疲れ様でした。
また愛妻との旅行も良かったですね。
ファンランとは言え、さすがこのタイム、凄いなぁ~

あれ?甲州のスタートは下諏訪じゃなかったかな??
今度下諏訪から中山道を歩いてみようかな?って
計画しています。東海道の様に日本橋からはパスし、
また、甲州街道と中山道の別れ道から木曽路のみ
を考えています。
2017.04.24 Mon 22:55
Edit | Reply |  

Name - ちょこラン  

Title - To 星峰さん

>星峰さん
コメントありがとうございます。
あ、そうでした。甲州夢街道は下諏訪スタートでしたね。 ご指摘ありがとうございます。
中山道、下社の秋宮から春宮に向かう途中、歩きました。 
街道を巡る旅はいいですね。
2017.04.26 Wed 22:51
Edit | Reply |  

Name - かおる  

Title - 

長野マラソンおつかれさまでした。
インフル明けで練習も不十分なままで、気温も高い中ファンランで3時間半を軽く切っちゃう・・・やっぱりちょこランさんすごいな~~。

奥様との旅行も楽しめたようでいい遠征レースになりましたね~。3時間半切って、いろいろ回る余力があるなんていいな~。
2017.04.27 Thu 19:16
Edit | Reply |  

Name - ちょこラン  

Title - To かおるさん

>かおるさん
 コメントありがとうございます。
 長野マラソンは初めてでしたが、運営もしっかりしているし応援も熱いし、素晴らしい大会でした。 遠征でガチもいいけど、やはり訪れた地のすばらしさを楽しまないとなんか損ですよね。
2017.04.28 Fri 22:06
Edit | Reply |  

Add your comment