目指してるのか?サブスリー 酒とジョグとカメラの日々

57歳サラリーマンのマラソン練習と飲酒とカメラの記録

スポンサーサイト 


この1週間というか、、、 

 先週の土曜日 3月25日は 福島交通(株)さん 飯坂線の新型車導入発表会に出席で休日出勤。 仙台から福島までは100kmないので新幹線料金が支給されないので、早起きして在来線で移動。 少し喉が痛いなぁ、今日のメニューは30km走だよな なんて思いながらシートの足下からの暖房でぽかぽかしながら爆睡。
 福島駅で飯坂線に乗り換えて、桜水駅に到着。

    ss-IMG_0123.jpg    ss-IMG_0131.jpg   ss-IMG_0127.jpg

 新型といっても「新造」ではなく、首都圏の東急さんから1000系の中古車両を購入し運転席など改造を施したものなのだけれど、福島交通さんにしてみれば、型式が変わるので「新型車」には代わりはない。
 実に26年ぶりの新型車ということで、関係者のみなさんも地元もみなさんも笑顔一杯だった。 経営の厳しい地方民営鉄道ではなかなか車両更新もままならないなかでの明るい話題。 自分もその場に立ち会えてうれしかった。

 来賓あいさつ、鏡開きのあとは、飯坂線の応援歌を歌っているMANAMIさんのミニライブ。
  ss-IMG_0153.jpg     IMG_5212.jpg     IMG_5213.jpg

 飯坂線のことを歌った「Familiar Train」の「雨の日も風の日も、あの震災の2日後にも走って、汽笛の音がみんなに勇気をくれた」というフレーズを聴いたら、涙が出てきた。こっそり、ハンカチで目頭をぬぐって、周りを見渡すと、あちこちでおじちゃん達が目頭を押さえたりしていた。 いろいろな応援の意味も込めて、自分では珍しくCD購入(笑)

 式典終了後は、試乗会で福島駅まで。 30km走が待っているので、前日に金券ショップで購入しておいた新幹線ダブル切符のばら売り券を使って速攻で仙台まで。
 昼食後、一休みしてから30km走。 なんか、あんまり走る気がしない 疲れてるのか なんて思いながら、走るがやはりペースが上がらない というか追い込めない。
   IMG_5195.png      IMG_5194.png     IMG_5196.png
 ラスト5kmでキロ5に上げるのが精一杯。   
 練習開始がいつもと違って午後2時過ぎだったので終わったのはほぼ5時。 速攻でお風呂に入って食事を済ませて、少し寒気もしたので風邪薬を飲んで早めに寝た。

 日曜日になると喉の痛みが強くなり、寒気もあったので体温を測ると36度9分と普段より高め。どうしようかな メニューはLSDなんだよな LSDなら大丈夫か いろいろ迷っているうちにお昼。 お昼を食べて体温をもう一度測ると37度を超えていた。
 喉も痛いから風邪か 無理せずやめとくか と思い市販薬を飲んでテレビを見ていてもなんだかだるい。 来週は、引き継ぎや出張もあるので少しでも早く治そうと思って、おとなしくベッドで横になる。 夜になっても熱は下がらない。
 何となく、イヤな予感を抱えながら早々に就寝。それでもお酒は飲んだけどね。

3月27日 
 夜中に何度も喉の渇きで目を覚まし、体温を測ると37度台中盤 うーむ、微妙な体温。  会社行く前に病院行くか? そこで判定されちまうと出勤できないしな。会社行って、素知らぬ顔してマスクしたまま仕事する? 
 新聞を見ると楽天の岸投手がインフルBで開幕投手を回避と書いてあったりして。
 よし、いったん会社に行って、引き継ぎの時間を早くしてもらって、事情を話して、インフルと判定された場合の打ち合わせをしてから病院に行くか。 
 最悪は、病院に行かずに悪化して周りにインフル菌をまき散らしてバイオテロみたいに職場に混乱をもたらすことだな あげく、4月1日の行事のトップのアテンドまで対応できなくなると目もあてられないな と 自分なりに最善と思われる選択をする。(おおげさ)
 
 会社につくまでのバスの中でうとうとする。だいぶ消耗している感じがわかる。 
 職場について、出勤してきた上司に事情を話し、午後の予定の引き継ぎをお互いマスクをしながら先にしてもらう。 
 引き継ぎ後、やはり、インフルだったら4月1日の対応はどうする?と聞かれる。 4月1日には上司は異動してしまうので、そこが気がかりなのだろう。
 発症が日曜日とすれば発症後5日経過で出勤停止は3/31までなので、4/1には間に合うので大丈夫。最悪でもトップ対応の陽には出勤可能と思う。 知らん振りして、部内に感染させるとそちらの方がまずいです。 と応える。 
 上司からは「確かにそうだね、それになによりまずは身体が大事ですね」といっていただく。 
 ということで、速攻で職場の近くの病院へ。 経過を詳しく説明し、インフルチェックすることに。 

 結果は、イヤな予感どおりインフルエンザ 医師の判断で土曜日発症ということになり3/30まで出勤停止。
     IMG_5211.jpg

 何となく予想していた岸投手と同じB型、、、 koboスタジアムとも近いしな あ、去年はA型だった 自己管理できてないな なんて思いながら、メールで上司に報告後、薬をもらって、いったん職場に戻る。
 インフル吸入薬をトイレで投入後、 不在となる4日間の対応依頼を関係方面にメールで依頼し、簡易ベットを置いてある書斎もどきで自宅隔離に入る(笑)  薬をきっちり飲んで、OS1で水分補給しながら、あー、また家族に迷惑かけちゃったな なんて思いつつ、ひたすら眠る。  こんなに眠れるか? と思うだけ眠ったせいか、ほぼ1日で解熱。
 予定通り、明日から出勤です。  
 30km走後、長野マラソンに向けた練習はできなかったけれど、直前にインフルになるよりはいいかな と プラスに思うことにします。 
 
   

Comment

Name - 山  

Title - 

インフルでしたか。本当に長野直前ではなくて良かったです。まずは十分休養してくださいね。東急線1000系は何線を走っていた車両なのでしょうか?大井町線ならきっと自分も一度は乗った車両でしょうね。新天地で頑張って欲しいものです。
2017.03.30 Thu 19:53
Edit | Reply |  

Name - ちょこラン  

Title - To 山さん

山さん
ありがとうございます。 ほんと、遠征直前でなくてよかったです。
仕事的には年度末最終週でしたが、後任への引き継ぎは終わっていたので、あとはこの土日で机周りの整理で何とかなりそうです。

大井町線で通勤でしょうか。 飯坂線の現行車両は、東急7000系(初代)で平成3年から運用されていますので、山さんが乗られた車両もまだ福島で頑張っているかもしれませんね。
今回来てくれた車両は1000系ということですので、運用が終わった東横線・日比谷線で活躍していたものかと想像しているところです。
いずれ、福島の地で大活躍してくれることを願っています(^^)/
2017.03.30 Thu 21:53
Edit | Reply |  

Name - かおる  

Title - 

唄を聴いてなくても歌詞を読んだだけでも涙がでてきちゃいます(~_~;)
応援歌って心に響くな~。

インフルだったのですね。でも、なんとかなって?よかったです。長野は家族旅行も兼ねてとのことだったので、その時になるより良かったかな・・病み上がり、無理しないでお大事に~。
2017.03.31 Fri 16:08
Edit | Reply |  

Name - 星峰  

Title - 

インフルエンザもう大丈夫になりましたか~ぁ?
今は検査が充実してるから直ぐ結果が出て薬もよく効くので
意外と早く収まって助かりますね。
でもインフルから感冒に移行したりするので注意してね。
私はそれで二か月間体調不良になり結果マラソンを止めてしまった苦い経験がありますからね~

飯坂線懐かしいな~って乗った事はありませんけどね・・(笑)
2017.03.31 Fri 17:47
Edit | Reply |  

Name - ちょこラン  

Title - To かおるさん

>かおるさん
ありがとうございます。 歌を聴いていて涙が出たのは、身体が弱っていたからかも なんて思いましたが、 元気になってから聴いても、あのフレーズには涙が出ます
歳のせいかもね。
今日からラン再開です。 
2017.04.02 Sun 16:37
Edit | Reply |  

Name - ちょこラン  

Title - To 星峰さん

>星峰さん
ありがとうございます! 予定通り4日で復活? 年度末最終日と昨日の常磐線開通式には間に合いました(^^)/
ほんと、最近の薬はよく効きますね
2017.04.02 Sun 16:38
Edit | Reply |  

Add your comment

