目指してるのか?サブスリー 酒とジョグとカメラの日々

57歳サラリーマンのマラソン練習と飲酒とカメラの記録

この3連休 

 3/17(金)は、仕事帰りに20年以上おつき合いのある居酒屋さんで日本酒。 突き出しはトロのづけ。 いろいろ仕事の思うところなど聴いてもらって、なんか気が済む。
   IMG_5191.jpg

 3/18(土)は、義父母のお墓参りのあと、ある駅のバリアフリー化が出来るものなのか 現状把握するために、仕事と趣味?をかねて11km先の現場まで走って行くことに。 一般道路を走るので、段差や転倒、交通事故には気をつける。 
 4月には長野マラソン。故障ならいざ知らず、不注意で怪我をしてDNSなんて最低。旅行も楽しみにしている家族もいるしね。

   fukudamati.jpg  

  確かに橋上の駅で狭いし、階段も急。 なにより致命的なのが島式ホームが狭くてエレベーターの設置が物理的に不可能な感じ。
 23_自由通路外観    22_ホームより橋上への階段
 さらには、線形が直線でないことからレールに傾斜がついていて、ホームと車両出入り口にすき間と段差。
 3_橋上から仙台方   17_仙台方面ホームすき間2
 課題満載な事実を確認し、意気消沈しながら走って帰る(>_<) 結果としてメニュー通り LSD150分。

 3/19(土)は、20km持続走。 
  乳首にカットバンをはって、擦れ対策したので満足してしまって心拍センサーの装着忘れにコースに着いてから気がつく。 時間に余裕があるので戻ってもよかったのだけれど、めんどくさいのでそのまま20km。
    IMG_5193.png
 なので、データはペースのみ。 折り返しは向かい風がきつかったけれどなんとかキロ5分ちょいペース。 なかなかペースが上がってきません。

 今日は月曜日なのでお休みでもよかったのだけれど、引き継ぎ書を書いているうちに煮詰まって、12kmジョグ。
 そのあとは、図書館で写真関係と飛行機関係の本を借りてくる。 これまで自動車の仕事を30年以上、鉄道の仕事を1年してきたけれど、一番好きなのは飛行機なんだよね。
 飛行機の仕事に就けなかったのは、自分の努力不足なので仕方がないですね。

Comment

Name - 山  

Title - 

仕事を兼ねてのランお疲れ様でした。仙石線の某駅のことなのですね。抱えている問題が私が毎日通勤で利用している南武線の某駅と同様です。橋上駅舎ではないのですが、島状のホームに行くために長い階段を昇り降りする必要があります。階段トレーニングをする身ならともかく市の斎場や県立の霊園の最寄り駅で日々年配の方が多く利用するにもかかわらず、エレベーターはもちろんエスカレーターすらないノーバリアフリーのひどい環境です。遅れていた駅舎の改築工事がようやく始まるようですが、完成まではその状態は続くようです。ところで、走行の経路がスタートとゴールでかなり離れているのが気になりました。自宅発着ではないのですね?
2017.03.21 Tue 23:46
Edit | Reply |  

Name - ちょこラン  

Title - To 山さん

>山さん
 コメントおそくなり 申し訳ありません。そして、ありがとうございます。
 高齢者の方々が自動車運転免許証の返納したあとは、移動手段は公共交通機関となりますのでね。
 公共交通機関の存在意義を維持するためにもバリアフリー化は進めなければと思いますが、お金と優先順位の問題があるので悩ましいところです。
 あ、義父母の墓所まで走る格好で家内とバス移動してからスタートしました(笑)
2017.03.23 Thu 22:18
Edit | Reply |  

Name - takaki  

Title - 交通関係のお仕事なんですね

自動車から鉄道関係のお仕事なんですね
自分にはまったくあたりつきませんが
課題があるってやりがいあるのでは?
なんて勝手に言ってはいけませんね

でも少しずつ改善するのは
ランニングも同じですから
頑張ってくださいね〜
2017.03.26 Sun 11:16
Edit | Reply |  

Name - ちょこらん  

Title - To takakiさん

takakiさん
ありがとうございます。
そうですね、課題があるということは改善の余地あり、それで喜ぶ人がいるなら頑張らなくては(^^)

と思っていた矢先にインフルエンザになって返信遅くなりましたm(_ _)m
2017.03.28 Tue 20:52
Edit | Reply |  

Add your comment