目指してるのか?サブスリー 酒とジョグとカメラの日々

57歳サラリーマンのマラソン練習と飲酒とカメラの記録

この1週間

あー、またまた一週間が経った。
 週の初めは、函館マラソンのエントリー  ホテルも昨年泊まったところをキープ。
 家内と相談して、今年は函館に2連泊して、ゆっくり函館の街や大沼公園を満喫する予定。 7月の話しだけどね。
 7月はもう一本? みちのく津軽ジャーニーラン200km こちらも入金完了 あとは練習あるのみ。

次の日は、岩手県の宮古市まで会議で出張。 はやぶさ1号で盛岡まで移動。 仙台発0806なので、自宅は0710くらいにでる。 その前に一応6kmだけジョグ。
 盛岡からは鉄路で宮古まではJR山田線があるのだが、俗称 ヤマ山田線が土砂崩れの影響で区間運休中なので、都市間バス
 こちらは通称106急行バスで移動。 今年の秋にはヤマ山田線復旧予定 工事が順調に進みますように。

バスに乗り継ぎ、宮古駅には11:55に到着。 会議は13:30からなので、駅前の蛇の目寿司さんで昼食。
 なんか、バタバタしてお刺身定食(1080円)をお願いする。

何となく落ち着いたあとに、あたりを見渡すと美味しそうなちらし寿司を食べているお客様多数。 隣に座ったおばさまは「B定!」 なんてオーダー。 手書きのメニューを見るとB定食はちらし寿司で850円だった。 あ、もちろん お刺身定食は美味しかったですよ。  夏にまた、三鉄経由で八戸まで帰るつもりなので、ちらし寿司はその時のお楽しみか。

なんだかんだで会議が終わったのが14:55  終わったあとに事務局の方や役員さんとあいさつをしているうちに15:00  帰りのバスは15:05  会議の会場から宮古駅までは約800m 歩けば15分くらい。
 会場を出て、あたりに誰もいないのを確認してから、脱兎のごとく走る。 信号で引っかかったら、ひとまず駅の方向に回り込むように青信号縛りで走る。
 会議の資料が重たいし、革靴なのでスピードも上がらない。 15:05のあとは16:05
 なんとか宮古駅のバス停が見えてきたら106急行が発車寸前  メインストリートから青信号縛りで回り込んだおかげで、バスの正面から走り込む感じ。 ドライバーさんがハンドルを切り始める中、必死で手を上げて、なんとか乗車。
 別に1時間、宮古の街を楽しめばよいのだろうけど、なんか最近余裕が無い(>_<)

職場に戻ってこの顛末を話すと「芸は身を助ける」ですねといわれる。 そういうことなのか?

土曜日は、買い物の前に1km×6  つなぎは向かい風になる折り返し1kmなのでインターバルとも言えない中途半端な練習。
 練習後は、家内とお買い物とランチ
 浜育ちなので、魚好きなんだよね 中途半端とはいえ、練習はしたので日本酒 つけたりして。

今日は20km走 持続走でキロ5分くらいのつもりが、あまりの強風で戦意喪失。 吹きさらしの土手なので、最近軽量化が進んだ身体だと折り返しで飛ばされそうになったりして。
 ペースは上がらないけれど心拍数だけは上がりました(>_<)

今週末の 体重は63.3kg 体脂肪率は8.3%でした。 寒いはずです。

Name - takaki

Title - 函館と津軽ですか

美味しそうな食事ですね♪
函館でますかそして津軽ジャーニーラン
頑張ってくださいね
旅を楽しみながらのランになりそう
津軽ジャーニーラン殆ど知らないのですが
ちょこランさんをきっかけに
少し調べてみますね〜
2017.02.20 Mon 08:05

Name - 山

Title -

刺身定食美味しそうですね。貝の生きの良さが伝わってきました。重い資料を持って革靴履いて800mを5分ということは、キロ6分15秒で走り切ったことになりますね。確かにハイスピードランナーしかできない芸当です。お疲れ様でした。
2017.02.20 Mon 16:08

Name - mari

Title -

7月に200㎞(@_@)
             凄すぎる~!

私は2日間で135㎞の夜叉ヶ池伝説マラニックに挑戦します。
ちょこランさんのような走力は無いけど春が来たら目標に向かって頑張ります!(^^)! 刺激沢山もらいますよ(笑)
2017.02.20 Mon 21:52

Title - To takakiさん

函館は去年に続いての参加です(^^)/ 家族旅行かねてなので、かなり楽しみなのです。
みちのく津軽200kmは不安も大きいですが、景色とジャーニーランならではの発見を楽しみにしたいのですが、楽しむためには練習あるのみなんですよね(^^;)
2017.02.20 Mon 22:06

Title - To 山さん

ありがとうございます。
あー、貝のお刺身の活きの良さがつたわりましたか(^^)/ ホタテのひもと貝柱 美味しかったですよ。 バスに乗り込んでから、せっかく訪問したのだから魚菜市場でものんびり見て美味しいものをお土産にすればよかったかなぁ なんて反省してました。 余裕が大事ですね(^^;)
2017.02.20 Mon 22:10

Title - To mariさん

ありがとうございます!
おー! 夜叉ヶ池伝説マラニック チャレンジなんですね(^^)/
2011年のさくら道ウルトラ遠足に出たときに、夜叉ヶ池伝説マラニックの方々の私設エイドにお世話になりました。ウルトラ仲間のつながりというか応援はいいですよね。
お互いウルトラやランを楽しみましょう(^^)/
2017.02.20 Mon 22:15

Name - かおる

Title -

相変わらず忙しく働きまわってますね~。
バス、間に合ってよかった。頑張って走って目の前で行っちゃったら悲しいですもんね。
ランチのまぐろとサーモンがおいしそうです。透明な液体が・・・と思ったら、やっぱり日本酒だったのですね(^_-)-☆

7月の目標向かって頑張ってくださいね~(^O^)/
2017.03.05 Sun 09:14
Edit | Reply |

Name - ちょこらん

Title - To かおるさん

〉かおるさん
コメント遅くなり申し訳ありません。
忙しくても練習はしないといけないので、ブログまで手が回らない感じです(>_<)
休日のたまのお出かけランチが数少ない楽しみです(笑)
バスは乗り遅れると一時間後だったので、ほんと間に合ってよかったです。