目指してるのか?サブスリー 酒とジョグとカメラの日々

57歳サラリーマンのマラソン練習と飲酒とカメラの記録

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フロストバイト2017のことなど 

1/14 土曜日
 どんと祭のあとに夜行バスに乗車。 バスのシート配列は1+2というもの。
 当然1列側はお高いので2列側で申し込んでいた。隣のお客様が体格がよいといやだなぁと思っていたら、悪天候の予報だったためなのか、乗客もまばらでお隣は空席 前後の2列席も空席だった。 ラッキー?

 途中休憩の那須高原PAは雪も舞っていて積雪もあり、横田基地の天候が心配だなぁ と思っているうちに眠っていたようで、もうすぐ新宿到着のアナウンスで目が覚めた。
 カーテンを少し開けて、外を覗くと都内は積雪0で、一安心。バスタ新宿には05:15ころに到着。
    ss-IMG_5061.jpg

そのまま、新南口からJRで立川駅まで行こうと思ったが、時間が早くて改札があいていなかった。
月がきれいに見えたりして。
    ss-IMG_5062.jpg

 甲州街道を渡り、中央線でひとまず立川駅まで。去年、一昨年と立川駅の立ち食いそば屋さんで朝食を食べたのでお店を探すとあいていない。時間を見ると07:00オープンとのこと。ニューデイズも06:30オープン。あぁ、夜行バスの到着時間が1時間くらい早いためかぁ。
一度、改札を出ることも考えたが、寒い中、バックパックを背負ってうろうろするのもいやなので、貨物列車を撮影したり、ホーム端から国立方の景色を撮影したりして、鉄分を補給したあと、駅ナカで寒さをしのぐ。
    ss-IMG_0469.jpg   ss-IMG_0468.jpg      ss-IMG_0471.jpg

 最初にあいたニューデイズでおにぎり2個といなり寿司1個 温かいお茶を購入。 改札階に上がって、まずはおにぎり2個を摂取。つめたい(>_<)

 それでもおなかに食べ物を入れると快腸になってトイレを済ませる。どうせなら、現地でバタバタするより、広くてきれいなところの方がいいよね。

 そうこうしているうちに、立ち食いそば屋さんオープン。 ミニカレーと白エビかき揚げ蕎麦をさらに摂取。 最初におにぎり2個を食べていたので、ちょこっと苦労して完食。

  在京時代の遊び仲間のVO2MAXメンバー クマ家ご夫妻たちとは牛浜駅08:30待ち合わせなので、列車の発車まで再度トイレに行ったりして時間調整。 

  牛浜駅には8時ちょい過ぎに到着。 思ったよりも寒くない。仙台から比べれば当たり前か(笑)

  08:30には、ほぼメンバーがそろい横田基地に向けて徒歩移動。

  ナンバーカード引換証と免許証を提示し、クマ隊長が「ハンズアップ!」とか言われて金属探知機でチェックされていたので、自分も手を上げるがスルーされる。
 一方、荷物チェックは結構シビアで、バックパックの中身は全部出されるし、預かった折りたたみ式テントはケースを開けて、広げられそうになる。広げるとしまうのが大変なので、慌てて「ストップ!あーっと 難しいってなんだっけ あ、ディフカルト!」とカタカナ(汗)  なんとか思いとどまってもらって? ゲート通過。

 ナンバーカード引き替えをして、トレーナーをもらって、いつもの場所にブルーシートを広げる。 テントは広げるときに、折りたたみ手順を確認する。
  ナンバーカードは1枚だし、気温も低そうなので、モンベルのウルトラライトジャケットを着用することも前提に、ゼッケンベルトに取り付ける。
  あらかじめサポートタイツは、はいてきたし、レース用ウェアのアッパーも着ていたので、あとはすることはなし。
  集合時間まで、売店を冷やかしたりして過ごす。(アップくらいしろよ)
 
  思い出したようにポラールの心拍センサーを装着。水道が見つからなかったので簡易トイレのそばに合った消毒用ジェルをベルトセンサー部に塗りたくる。
  ちゃんと心拍を拾うか心配だったがポラール本体のボタンを押すと心拍が検知されたのでよいことにする。
  スタート地点には30分前に移動した。今年は、申告タイムごとにゾーンがあったので1時間15分~30分のゾーンの一番後ろに控えめに並んだ。
 スタート1分前にONE TOKYOアプリを起動させスタートボタンを押したiPhoneをウェストポーチに収納。  前振りもなく、スタートの号砲がなる。ゲート通過まで去年と違って20秒くらい。

  周囲の流れに乗って走っていると、結構な数のランナーに追い越される。体感的には「普通?」といった感じだが、10分ほど走ると右胸からみぞおちにかけて痛みが出始める。 うーん 心拍は楽なのに、なんで? ポラールを見ると心拍は150を示している。

 「150じゃ、楽だよなぁ ジェルで装着したのがだめだったのか?」と思い、ちらちらチェックすると数値が変動しているので、動作も不良ではない模様。
  コースは去年と変わっている、あちこち工事しているなと思いながら淡々と走る。
  そうこうしているうちに5kmの表示 ラップは23分台であることを確認。遅いね(汗)  まぁ、キロ5分超えてないからいいか 
  その後、6km地点で表示を確認すると4分30秒台で一安心。
 
  給水は水のみで、国内のレースのようにテーブルに紙コップを並べている方式ではなくて、子供たちが紙コップを持って差し出しているタイプ。
  サンキュー!と思い切りカタカナでお礼をいって受け取る。ゴミ袋があるときには、そちらにスローイン。
  6kmを過ぎて定常状態になったのか、右胸からみぞおちまでの痛みも治まってくる。
  やれやれと思っていると今度は右足の甲の外側に傷みが出始める。気温が低くて足が凍えている感じ。 ペースを落とすほどでもないし、足が温まれば治まると思うことにする。
  広い滑走路を横切り、茶畑の脇を走ったりとあとは見覚えのあるコースが続く。
  あー、でも太鼓の応援がないなぁ と思っていると遠くから何となく聞こえてくる。 折り返しの手前で力強い太鼓の応援がありました。
  5~10kmは21’59とぎりぎり21分台。
  応援の人の数はさほど多くはないが、基地内のアメリカンな方々がテンションの高い応援をしてくれる。笑顔で手を振り返したりしているうちに力が抜ける。
  力がぬけたのがよかったのか、はたまた風向きのおかげか、10~15kmは21’44” 心拍は160を超えていた。

  給水はこまめに取ったが、逆流性食道炎気味のためか、給水直後は胃液が上がってくるのか胸からみぞおちにかけてチリチリする感じが続く。ペースを上げるとリバースしそう。
  心拍は、多少余裕があるだけにもったいない感じ。 朝食食べすぎですかね。
  
  15kmを過ぎると先に行っていたランナーを追い越せるようになってくる。一瞬、自分のペースが上がっているような錯覚を覚えるが、先行していたランナーのペースが落ちているだけ。
  1時間30分のゾーンの最後に並んだのだから、95分くらいは切れよなと自分に言い聞かせながら、前の集団に追いつき、追い越すことだけを考えながら足を動かす。

  15~20kmは21’40” 
  残り1kmくらいのところで、女性ランナーのいる集団に追いつき、前に出る。
  
  よし、あとはこのままと思っていると、のこり500mくらいで若い女性ランナーから抜き返される(^_^;)
  えーっ!と思い、年甲斐もなく、もう一度抜く。 路面のバンプに引っかかって転ばないように気をつけてコーナーを曲がり、フィニッシュゲートに走り込もうとすると、もう一度、女性ランナーがとなりにいて、ほぼ同着? 
  ゴール後に歩きながら「ナイスラン!」と声をかけると、はじけるような笑顔。
  「追いかけたおかげでいいタイムが出ました」とのこと。 逃げ切れなかったけど,おじさんも役に立ったならよかったかな(笑)

  あ、フィニッシュタイムは1:33:54(グロス)  必死の逃げでラストキロ3分41秒 心拍180はご愛敬 
  IMG_5074.png   IMG_5072.png

  90分を切れなくなって久しいなぁ と 反省する一方、まぁ、こんなものかなとも思ったり。いずれ、90分を切るまで戻さないと3時間切りなんておこがましい。

 ちなみに、昨年のフロストバイトとの比較は以下のとおり。 予備心拍強度からみるともう少し追い込めるような気もするが、どうなのだろう。 以前と同じくらいに追い込むためにはやはり、40分くらい連続したLTゾーン持続走の反復が必要なのか。 

フロストバイトハーフマラソン タイム等比較
(各区間の平均ペースはポラールM400の実測距離によるもの)
2016
23’15” 149/4’38” 68.5%
21’33” 164/4’17” 80.0%
21’40” 168/4’17” 83.1%
21’10” 170/4’13” 84.6%
4’24” 172/4’09” 86.2%
1:32:02 174/161/4’22” 77.7% 

2017
23’57” 148/4’34” 67.7%
21’59” 159/4’24” 76.2%
21’44” 165/4’25” 80.8%
21’40” 167/4’20” 82.3%
4’32” 176/4’02” 89.2%
1:33:40 181/160/4’26” 76.9%

 レース後は立川の居酒屋で打ち上げ。そのあとは三鷹駅隣接の紀ノ国屋さんでNOBU1号さん、NEKOダンさんを交えてワインの2次会。 
kanrekiさんがいないのが信じられないなぁ と思いながら、楽しい時間を持てたことを感謝しながら最終新幹線で帰仙。

Comment

Name - takaki  

Title - ナイスランです

最後上げて快速でしたね
素晴らしい
消毒用ジェル付けましたか〜
後でヒリヒリしませんでしたか(笑)
もっと追い込めるかは…
身体との相談ですね
あまり無理ないところが
良いのかもしれません
2017.01.19 Thu 08:11
Edit | Reply |  

Name - NEKO  

Title - 

改めてお疲れさまでした。
光景が目に浮かび、走ってる気分になりました。
特にさえぎるものがない飛行機場、どんな風が吹こうがいつも立ち止まり空を仰ぎ、また来れたんだな~と喜びでいっぱい♪
来年も来れますように・・・と願ったものです。

今回は仕切り直して5km楽しく完歩と思ったのに残念!
トレーナー、ゲットできなかったのが残念!(笑)
やっぱりドジですよね~i-229

新年会&二次会、楽しかったですね。
それだけで嬉しい幕開けでした。
2017.01.19 Thu 18:06
Edit | Reply |  

Name - mari  

Title - 

お疲れ様でした!(^^)!
夜行バス空いていてよかったですね♪

朝食食べすぎ~( *´艸`)

5キロ毎のタイムが21分台!羨ましい限りです。
ラストの抜きつ抜かれはけっこう燃えますよね(笑)
2017.01.19 Thu 18:32
Edit | Reply |  

Name - ちょこラン  

Title - To takakiさん

>takakiさん
ありがとうございます。
なんだかよくわからない結果でした。
平均の心拍とペースをみると、去年ほどペースを上げられず、結果として心拍も上がっていない といったところでしょうか。 過去の練習内容を振り返りつつ、もう少しトライしてみます。 
2017.01.19 Thu 22:10
Edit | Reply |  

Name - ちょこラン  

Title - To NEKOさん

>NEKOさん
ありがとうございます! 基地内でNEKOさんとお会いできなかったのは残念でしたが、楽しくアフターできたのでよかったです!
NEKOダンさんとも、お久しぶりにお話しできて楽しかった。
また、遠征します!お会いできる日を楽しみにしています!
2017.01.19 Thu 22:13
Edit | Reply |  

Name - ちょこラン  

Title - To mariさん

>mariさん
ありがとうございます!
ほんと、すいていてよかったです! いびきは聞こえましたけど(笑)

やっぱり、食べ過ぎですよね(汗)
ラストで頑張るならもっと前から頑張ろう 自分! と思いながらいつも必死です(汗)
2017.01.19 Thu 22:15
Edit | Reply |  

Name - 星峰  

Title - 

せっかくお会いできると思っていましたが、何せ野暮用で
行かれなくて申し訳ありませんでした~
その代わり、きれい処が行ってので良かったでしょう~
写真を見て、思わずkanrekiさんが同席してる感じが
してしまいましたよ~~

ラン、お疲れ様でした~~
2017.01.22 Sun 17:56
Edit | Reply |  

Name - ちょこラン  

Title - To 星峰さん

>星峰さん
ありがとうございます!
今回お会いできなかったのは残念ですが、お互い元気に走っていれば、次の機会は必ずあると思います(^^)/
ラン仲間のことはいつも気持ちの中に残っています。

南仙台走友会のイベントがありましたら、ぜひお越し下さいね(^_-)
2017.01.22 Sun 21:06
Edit | Reply |  

Name - かおる  

Title - 

フロストバイト、お疲れ様でした。
夜行バスで遠征で即レース、ちょこランさんには何でもないスケジュールなんだろうなあ・・と、そういうのが苦手なわたし、感心しちゃいます。

タイム、ビルドアップになっているのは、アップしてないから?だとすると、アップすれば、あと2分、縮められる感じですね、と生意気言ってみました(^_-)-☆
2017.01.22 Sun 23:05
Edit | Reply |  

Name - ちょこラン  

Title - To かおるさん

>かおるさん
 ありがとうございます。
 最近の夜行バスのシートはかなりリクライニングするし、ピンクのバスはシート間隔も広めで、そこそこ快適なんですけど、お値段もそんなにお安くなかったり。
 夜行バスだからアルコールも控えめになるので、前泊で飲み過ぎて、脱水起こすよりはいいかもしれません(笑)
 ですね、初心に立ち返って、ハーフはアップするし、レース後はダウンジョグするようにします(^^;)
2017.01.23 Mon 21:44
Edit | Reply |  

Add your comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。