目指してるのか?サブスリー 酒とジョグとカメラの日々

57歳サラリーマンのマラソン練習と飲酒とカメラの記録

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1km インターバル 5本 

12/17
 今日のメニューは1kmインターバル。 先週の土曜日もインターバルをしようと思っていたのだが、JR常磐線運転再開記念式典のアテンドで疲れ果ててランオフだったので、中1週おいての取り組み。
 5kmアップジョグ、100mの流しを5本してからインターバル、つなぎは200mジョグというのは同じだけれど、結果からいうと、前回よりも遅かった(>_<)
 4'04(av161)-4'05"(av171)-4'01"(av167)-4'08"(av174)-3'52"(av173) 
 偶数本目が向かい風になるのだが、4本目の4'08"は遅すぎだよね。

 IMG_4964.png    IMG_4961.png 

 なかなかひとりだと追い込めないな。  気温も低かったので、ダウンジョグを5kmほどしたあとは、速攻で自宅に戻り室内で太ももあたりを入念にストレッチして、上腕部と体幹の筋トレ。 明日は25km持続走の予定。

 で、もう一つの趣味?のカメラいじり方面。
 古い銀塩カメラ用のキヤノンFDレンズをミラーレス一眼で使えるようにするマウントアダプターをアマゾンで購入。
  IMG_4958.jpg
 
 はじめは9000円前後のものを購入しようと思っていたのだが、メモリーカードにちょっとお金をかけすぎたので、2000円前後のものを選択。 どうせ、フランジバックを調整するための「筒」みたいなものだしと言いきかせる。
 オーダーの翌日には届くというのもすごいけれど、説明書も何もついていないというのもすごい。
 装着してみると、レンズ部分とボディ部分の加工精度はなかなか高く、カチッと気持ちよく止まる。
    IMG_4960.jpg
 絞りを「開放」と「絞り込み」にするリングの動作感はちょっと緩いけど、絞りの動きは問題なし。

    IMG_4959.jpg
 キットレンズは外装がプラなので、ちゃらちゃらしてるというか軽い感じなのだが、オールドレンズは重量感があって、触っているだけで気持ちがいい。  
 マニュアルフォーカスになるので、背後の液晶画面でのピント合わせは老眼にはきついのでEVFも欲しいし、もっと広角よりになるオールドレンズもいいよなぁ なんて レンズ沼に引きずり込まれそう・・・  もっとも一番の問題はカメラマンの腕なんだけどね。 

Comment

Add your comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。