目指してるのか?サブスリー 酒とジョグとカメラの日々

57歳サラリーマンのマラソン練習と飲酒とカメラの記録

 


1kインターバル 

12/3
 今日のメニューは1kmインターバル×5本
 東京マラソン2014で3:03:32の自己ベストを出したときには、週中に10kmのミドルペース走、週末に30~35km持続走と180分LSDという練習メニューでスピード練習らしいことはほとんどしなかった。
 来年4月の長野マラソンでもう一度3時間一桁台のタイムを目指そうとしたときに、今の自分に欠けているものは何かを考えてみた。
 スピード練習と坂練習は苦手意識がある。 
 苦手=自分に欠けているもの と とらえてLSDの代わりに土曜日インターバル、日曜日に距離走というパターンで取り組んでみようというのが今回の試み。

 ということで5kmアップジョグをしてから100mの流しを5本。 ウィンドブレーカーを脱いで、インターバル開始。 レストは200m 2分のジョグ。
 結果は
 4:05(172/161)
 4:05(175/165)
 4:04(178/167)
 3:59(179/170)
 3:57(183/172)
  IMG_4859.png    IMG_4858.png  IMG_4860.png


 今シーズン最初のインターバルなので、まぁこんなところで。 スピード不足と心肺の余裕のなさがはっきりした感じ。最後の2本でペースを少しだけでも上げられたのでよかったかな。
 平均心拍は161~172 
 最高心拍数190 安静時心拍数60 くらいなので予備心拍強度からいくと 78%~85% LT領域向上トレということに。
 体感だと「ややきつい」くらいだったと思う。
 明日は持続走の導入で、フリーで25km走の予定。

 練習後は、普段使っている跳ね上げ式眼鏡(老眼用)のレンズに傷がついたのと春先の東北風土マラソンのJINS MEMEのイベントで入賞したときの賞品で眼鏡のフレーム(レンズ交換券つき)をもらっていたのを思い出して、街中のJINSまで。
 賞品のフレームがすごく太い黒縁で全然似合わないと家族に不評だったので、恐る恐る店員さんに相談したら、賞品のフレームは9900円相当なので、店内にある好きなフレームを選んでもらえば度付きレンズを入れてくれるとのこと。
 軽くて細身のフレームの眼鏡を予備用に新調できたので、結構得した気分。
   ss-IMG_4862.jpg

 

Comment

Add your comment

