目指してるのか?サブスリー 酒とジョグとカメラの日々

57歳サラリーマンのマラソン練習と飲酒とカメラの記録

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山練  

土曜日は雁坂に向けた山練。
20キロ離れた泉ヶ岳まで走って行ってそこから登山 元気があれば走って帰宅、バテバテだったらスパ泉ヶ岳のシャトルバス利用という計画。
着替えとタオル、塩熱サプリ、パワーバー、凍結水をバックパックに入れて朝食抜きで07:00スタート。
バックパック背負ってのランは通勤ランで慣れているはずなのにいつもと違って身体が動かない。
汗だけでてくる。20分くらい早歩きしたところで歩きながらパワーバーを食べる。少しエネルギーが回ったのか徐々に走れるようになってくる。
天気が良いので大観音もくっきり。
10キロほどでコンビニ休憩
おにぎり、ゼリー、野菜ジュース。
ここで凍結水を追加購入。
途中で綺麗なはす
最後のコンビニでおにぎり2個と凍結のお茶、クーリッシュを購入。凍結お茶とおにぎりは山頂での昼食用。去年の山練でお茶が温くておにぎりが喉を通らなかったのでその対策のつもり。
延々と続く上りはひたすら早歩き、汗だくだくで凍結水もお茶もどんどん溶けていく(^_^;)
スキー場の麓には10:15過ぎに到着。だいぶ遅れている。キャンプ場で顔を洗いゲレンデ直登のかもしかコースから登り始める。

日陰がなくて心拍数がどんどん上がる。ゲレンデ登りきったところでベンチに腰掛け大休止 ゲレンデではパラグライダーを楽しむ人たち多数。

去年までは、バテバテでも登山中に腰を下ろして休憩なんて無かったなぁと思いながら頂上を目指す。

一旦登ったところを下ると湿原。このコースはお初なので新鮮な感じ。気持ちよく通り抜けたのもつかの間、急登が始まる。
凍結水は2本とも溶けてしまい温くなっているが水分補給しないわけにはいかない。胃がやられ始めているのがわかる。ガスター持ってきてないのが悔やまれる。戻しそうになりながらなんとか頂上。

少しでも風通しのよいところを探して腰を下ろす。おにぎり2個持ってきたが1個の半分しか食べられない。足がしびれている感じと軽い頭痛。下山できるのか不安になる。ひとまず塩サプリを投入しぬるいお茶を飲む。下山コースは下り慣れた水神コースに決定。足元に注意しながら慎重に下る。少し行くと賽の河原 ここは風通しがよいところなので風を浴びて体温を下げる。少し落ち着いたか写真を撮る余裕も。
    
途中、沢水で顔を洗い手を冷やしてだいぶ回復したかと思ったが、そこから汗が出なくなりかなりまずい状態に。幸い、そこから先は岩場がないトレイルなので足元に気をつけつつレストハウスを目指す。
いつもより20分ほど余分にかかってなんとか無事下山。レストハウスの自販機で冷たいミネラルウォーターを買って半分ほど一気飲み。汗が噴き出してくる。
バテバテなので走って帰るという選択肢は無し(^_^;)
市内に向かう路線バスは2時間以上後なので、途中にある日帰り温泉に向かう。下りなのでなんとか走っている感じ。
30分くらいで到着。水風呂に入った時は気持ちよかった。
結局、6時間50分くらいの練習。暑かったとはいえ、本番が不安になる結果に。
   
途中でGPSウォッチのバッテリー残量が残り少なくなり軌跡の記録が途中で終わっている。距離は32キロほど。

Comment

Name - NEKO  

Title - 

お疲れさまでした。
凄いな~と思うばかり!
壮大なる景色と対比して、はす、百合の花がなんともステキ!
そんな時、疲れも吹き飛ぶのでは?
熱中症に気をつけてヒタヒタがんばって下さいね。
最後に質問です。
前に聞いたかもしれないけど、ちょこランさんはトラも含めて何年続けられているのでしょう?
2016.08.03 Wed 13:26
Edit | Reply |  

Name - 星峰  

Title - 

お疲れ様でした~

この文章読んでると確実に熱中症になってますよ~
倒れなくて良かった。とにかく最近の暑さは半端無いので気をつけてね。

2016.08.05 Fri 12:48
Edit | Reply |  

Name - ちょこラン  

Title - 

NEKOさん
返信遅くなり申し訳ありません。
ヤマユリやハスはきれいですね。見るとホッとします。

トライアスロンは、30代の頃に4年間。その後、結核性胸膜炎になってしまい、運動は10年ほどお休み。 ラン復活は2005年からですので11年くらい続けてます。
2016.08.07 Sun 10:29
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Name - ちょこラン  

Title - 

星峰さん
返信遅くなり申し訳ありません。
ですよね、完全に熱中症でした。
無事に下山できてよかったです。 しばらく暑い日が続きそうなので、気をつけたいと思います。
2016.08.07 Sun 10:30
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Name - かおる  

Title - 

お疲れさまでしたあ。
前記事とこの記事、よく練習頑張ってますね。。でも急に汗でなくなったり(わたし家でその状態になります)怖いですよね、くれぐれも気を付けてね~。

でも、景色のいいところでの練習は心やすらぐ瞬間がありますね。これだけ練習してつぶれずお仕事、家庭サービスしているちょこランさん、やっぱり体力すごいな~と感心しきりです(*^^*)
2016.08.09 Tue 09:55
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Name - NEKO  

Title - 

ありがとうございます。
ブランクが10年もあったのに復活!
その我慢強さ、精神力、凄いな~
しかも継続してまだまだ目指すものがある、、ステキです。

やはりランが好き→合ってたのでしょうか?
まずは好き(楽しめる)なことから始めてみては?とアドバイスされたことが分かりました。
年齢、体力が大幅に違うことを忘れてはいけないけどね!i-229
2016.08.09 Tue 11:15
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Name - ちょこラン  

Title - 

かおるさん
ありがとうございます! 熱中症 こわいですよね・・・
ロング練習の時は、行き先にお楽しみを作るようにしています(^_-) よい景色やきれいな花には疲れも忘れます 一瞬ですけど(^_^;) 
2016.08.11 Thu 11:05
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Name - ちょこラン  

Title - 

NEKOさん
10年のブランクの間は、いろいろな本を読んだり、写真の勉強をしたりしていました。 あの10年があったので今の自分があると思ってます。
3種目のうちでランを選んだのは、日常生活に一番近いからでした。 自分に合っているというのもあると思います(^_-)
2016.08.11 Thu 11:09
Edit | Reply |  

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