目指してるのか?サブスリー 酒とジョグとカメラの日々

57歳サラリーマンのマラソン練習と飲酒とカメラの記録

 


函館マラソン2016 

 先週は、家族旅行をかねた函館マラソン遠征 
 今ごろアップというのも何だけれど、新しい仕事の勉強もしなくてはならないし、朝練もしたいのでブログ更新してる時間は無いんだよね。 

 で、土曜日の朝の北海道新幹線で新函館北斗まで移動。 大人の休日倶楽部切符や六魂祭もあってか新幹線は満席。
11時過ぎに到着すると天気は大荒れ。 予約していた定期観光バスに乗車し函館朝市でお昼ご飯。
    IMG_4074.jpg

  函館駅にはランナー歓迎の横断幕
    IMG_4077.jpg

  五稜郭やトラピスチヌ修道院では晴れ間も出た。
    IMG_4079.jpg   IMG_4080.jpg   IMG_4081.jpg
 
 でも、漁り火通りにでる頃にはまたしても大荒れ 函館山も雨にかすんでいる。
      IMG_4084.jpg

 函館山からの夜景は無理かな と思っていたが、連れの家内の心がけの良さからかきれいな夜景が見ることができた。ガイドさんによるときれいに夜景が見られる確率は1/4程度だとか。
       IMG_4092.jpg

 レースは9:00にハーフもフルも同時スタート。 会場までは路面電車。 結果は1:37くらい。 強風と雨にやられたというのはいい訳。 スタート直後に心拍が208を記録したのもびっくり 不整脈かナンバーカードについているICタグと心拍センサーが接近しすぎていたかのどっちかだろう。
     IMG_4093.jpg   IMG_4100.png   IMG_4101.png

 レース終了後は、函館駅まで移動しベイエリアを観光しながら応援してくれた家内と合流。 あじさいの塩ラーメンを食べて札幌までディーゼル特急で移動。  パッキングし直したりしていて、ビールなんかを買う時間が無く、車内販売があるだろうと思っていたら、臨時特急のためか車内販売は無し(>_<) ラーメン屋さんでビール飲んでおいてよかった(笑)
 しかたなく、レースでいただいたミネラルウォーターで4時間を過ごす。まぁ、身体のためにはよかったかな。 函館、札幌に特急で4時間かかるのもびっくり 北海道は大きいね。
     IMG_4096.jpg   IMG_4098.jpg

 札幌到着後は、ホテルで入浴&汗でどろどろになったウェアを洗濯。そのあとに少し市内を観光。
      IMG_4105.jpg

 最終日の朝はブログつながりのまさおさんがお仕事前にホテルまで訪問してくれて少しお話し。お互いこれからも頑張ろうとエールを交換。 写真を撮らなかったのが心残り。 また、北海道遠征しますので、今度はゆっくりお話ししましょう。
 そのあとは、大通公園やテレビ塔、北海道大学キャンパスを観光。 北海道大学キャンパスの芝生やポプラ並木は素晴らしかった。 
    IMG_4107.jpg   IMG_4109.jpg   IMG_4110.jpg   IMG_4111.jpg   
    IMG_4114.jpg

 昼食後は小樽まで移動 小樽運河や歴史的建造物などを観光。
      IMG_4119.jpg    IMG_4153.jpg
 
 観光後は小樽からエアポートライナーで新千歳まで移動し、飛行機で仙台まで。
 3日間を通じて北海道各地の外国人観光客への対応が充実していることを実感。
 どこにいってもWi-Fiが使えるし、小さな商店でも多言語表示がされている。 特急列車内の到着駅アナウンスも英語、中国語及び韓国語。 東北新幹線では英語だけだな。 Wi-Fiはスマホを使うパケット容量を最小限にしている日本人観光客(あたしのこと)にもありがたいサービス。東北も頑張らなくては。  マラソンと家族旅行、仕事のヒントももらえて充実した3日間。

Comment

Name - 星峰  

Title - 

わ~ぉ~素敵な奥様孝行が出来ましたね~
大会を利用しての観光でも一緒に来てくれる
だけでも感謝かもね・・(笑)
ちょっぴりお金はかかってしまうけど、これから
仲良く旅行してね~~
今の時期の北海道は最高~私もまた行きたく
なったよ~
お”大会のコメントを忘れていましたが、天候が
悪い中、悔やむほどのタイムではないですか~ぁ・・
何時もながらあっぱれですよ~(^^)v
2016.07.03 Sun 23:46
Edit | Reply |  

Name - ちょこラン  

Title - 

 >星峰さん
 ほんと、マラソン大会遠征につき合ってくれる家内に感謝です。
 はじめはどうせ遠征するならフルマラソン!とも思ったのですが、移動行程を二人で考えているとハーフが妥当かと・・・大正解でした。
 この季節の北海道はいいですね 来年も遠征決定です(^o^)
2016.07.04 Mon 21:44
Edit | Reply |  

Name - かおる  

Title - 

お疲れさまでした。
充実した北海道レース旅行でしたね。
函館山からの夜景、ホント、きれいなんですよね~。地図そっくり!と思ったのを思い出しました。あれって4分の1のラッキーだったのか。

奥様の行いがよいおかげと、奥様を何気なくたててるちょこランさんがほほえましい。仲良しでいいな~~~。

梅雨のない北海道、この時期、星峰さん同様、わたしも行きたあい。
2016.07.05 Tue 15:12
Edit | Reply |  

Name - NEKO  

Title - 

お疲れさまでした。
函館山行ったことあるけど、夫が雨男のため?夜景見れませんでした(苦笑)
”家内”と単身赴任中から何気なく言ってるちょこらんさん、いいな~♪
かおるさん同様、羨ましいです。。i-179
2016.07.05 Tue 20:52
Edit | Reply |  

Name - ちょこらん  

Title - 

〉かおるさん
そう、函館山からの夜景は両側が海のため、地形がはっきり見えるんですよね。下山してホテルに戻ったら全く見えなくなっていたのでラッキーだったと思います。私は行いが悪いので(^_^;)
2016.07.06 Wed 08:12
Edit | Reply |  

Name - ちょこらん  

Title - 

〉NEKOさん
夜景が見られなかったのは残念でしたね。来年は函館マラソン遠征しながら夜景にトライしてください。夜景以外にも素敵なところがたくさんあっていいところですよ(^_-)
「家内」と言ってはいますがパートで頑張ってもらっています。
2016.07.06 Wed 08:16
Edit | Reply |  

Add your comment

