目指してるのか?サブスリー 酒とジョグとカメラの日々

57歳サラリーマンのマラソン練習と飲酒とカメラの記録

MRIの結果 

休みをもらって、先週のMRIの結果を聞きに病院まで。
予約してあったので、待ち時間は20分ほど。 万一、悪性だったらどうなるんだろう? なんて、此の期に及んで不安になる。
名前を呼ばれ診察室に。
以前なら壁面に断層写真を何枚も貼ってスライドみたいにして説明を受けるんだろうけど、最近の病院は電子化されているので、パソコンのディスプレイでマウスを動かして連続的に胴体をスキャンした結果を見せられる。
医師の手元にある電子カルテには画像診断結果のコメント。「肝臓に血管腫の疑いとあり、リンパ節や胆嚢、膵臓などに悪性腫瘍を疑わせる病変は確認されない」とのコメントも。
医師からも画像見せられながら血管腫のようだね と言われ一安心と思っていたら、造影剤を入れない時?の画像を見ていた医師が「あれっ? なんでこっちに映らない?血管腫じゃないのか?」と独り言。
どうやら肝臓自体からできた病変らしい。悪性の可能性は低いらしいが、4ヶ月後に超音波検査で大きさの変化を確認することに。
なかなか無罪放免にはならないな。

Comment

Name - 星峰  

Title - 

ダ~も最初は小さな小さな影でした。
小さい内にと手術をしたんですが、数か月
で再発、これを繰り返しって事なんです。
肝臓は静かな臓器、楽観的に考えないで
ちゃんと検査を受けてね。
ただ、あまり深刻に考えないように・・
2016.02.11 Thu 21:24
Edit | Reply |  

Name - かおる  

Title - 

検査の時でも画像見ているときでも、医者の独り言って気になりますよね。大学病院だと独り言じゃなくて会話の中身が・・聞きたくないよ~と思ったり・(~_~;)

また4か月後、超音波なんですね。一度病院の検査でひっかかると、お付き合いが長くなっちゃうことが多いのかな。また、待たされちゃうけど、無事無罪放免になれるよう祈ってます。
2016.02.12 Fri 14:26
Edit | Reply |  

Name - ちょこラン  

Title - 

星峰さん

そうだったんですか・・・
いずれ、4ヶ月後の検査は予約してありますので、しっかりチェックしていこうと思います。
ありがとうございます。
2016.02.13 Sat 16:45
Edit | Reply |  

Name - ちょこラン  

Title - 

かおるさん

ほんと、そうですよね。今回も、「6ヶ月後・・・うーん 4ヶ月後にしておくか」 なんて言われると、なんか気になったりして。(^_^;)
2016.02.13 Sat 16:57
Edit | Reply |  

Add your comment