目指してるのか?サブスリー 酒とジョグとカメラの日々

57歳サラリーマンのマラソン練習と飲酒とカメラの記録

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フロストバイト2016 

 去年に続いて、フロストバイトに参加。
 遠征費節約のため、往復夜行高速バスを利用。 直前に長野でのツァーバス事故があったのでちょっと不安だったが、運行会社は大手で日バス協会にも加盟しているので大丈夫だと思うことにする。
 土曜日の24:10発にあわせて、先月開業した地下鉄で移動。 バスだと22:00前に終バスが出ちゃうので、20分くらい地下鉄最寄り駅まで歩かなければならないけれど、便利になった。

 新宿には06:30頃、予定通りに到着。
      IMG_3511.jpg

 新宿駅からホリデー快速で立川まで移動 あっという間に阿佐谷なんかを通過 ホリデー快速はやっぱ、速いね。
 立川駅での立ち食いそば屋さんで朝食。 かけそばとカレーは去年と同じ。
      IMG_3512.jpg
 牛浜08:30までには時間があるので、立川駅内でトイレを済ませて時間調整。
 牛浜駅で無事にクマ家のお二人やkanrekiさんが勤めていた会社の方と合流  横田基地に向かう。
 今年はボディチェックもなく、スムーズにゲート通過。
 ナンバーカード引き替えて、ゼッケンベルトに付けてから、ぶらっと出店を冷やかす。 ビーニーをお買い上げ。
 くまつまさん達と30分前にスタート地点に。 今年はゾーンわけも無く、無法状態。 まぁ、フロストバイトだからね。
 薄手のウィンドブレーカーを5分前に脱いで、小さくまとめて左手に持ってスタートを待つ。
 カウントダウンもなく、いきなり号砲。
 なかなか列は動かない。 スタート地点の最後尾に回らずスタートゾーンの脇から入って来る人たちがたくさんいる。
 まぁ、タイムを狙っているわけじゃないからいいんだけどね。
 ウインドブレーカーを陣地に投げ込むために出来るだけ左に寄りながら進む。 スタートゲート通過まで2分30秒くらい。
 スタートゲートを通過してからも混雑が続き、しばらくまともに走れない。
 なんとかクマ隊長がいる陣地にウィンドブレーカーを投げ込む。
 自分のペースで走れるようになったのは5kmを過ぎてからかな。 去年は太もも付け根の痛みをこらえながらのランだったので、違和感無く走ることが出来るのが何よりうれしい。

 ラップタイム、平均心拍数、ペースは以下のとおり。   
~5km  00:23:15/ 149/04:38
~10km 00:21:33/164/04:18
~15km 00:21:40/168/04:18
~20km 00:21:10/170/04:13
~fin   00:04:24/172/04:10

    IMG_3524.png  IMG_3525.png  IMG_3526.png  IMG_3528.png  IMG_3527.png
 今年は、「米軍の機械」で計り直したらしくポラールM400のGPS距離もハーフの距離があった(笑)
 もう少し追い込めた感じもするけれど、夜行バス明けなら、まぁこんなものか。 といいながら、95分を切れたので、ちょっとうれしかったりする。
 あと、走り終えた後、うまくスマホと同期が出来なかったが、仙台に戻って設定をし直して再接続を試みたところ、ファームウェアがアップデートされていたらしく、ストライドセンサー無しでケイデンスが測定されていた。
 ケイデンスの評価はよくわからないけれど、大きく変動していないから、いいのかな?

 レース後は立川のいつもの居酒屋で新年会、そのあとはNOBU1号さんも合流して、三鷹駅の紀伊國屋でワインの2次会。
 去年はkanrekiさんも一緒だったんだよな と思ったら 少し寂しかった。
 
  IMG_3516.jpg

 次走は、2/14 いわきサンシャインマラソン(フル) 目標は3:10以内? 


Comment

Name - かおる  

Title - 

フロストバイト、おつかれさまでした。
遠征レースとアフター、充実した休日・・いいですね。ラパッションのラベルがとってもかわゆいな(^-^)

次のフルも頑張ってください。バレンタインレース・・ですね。

ところで・・マラソン練習と飲酒の記録・・・になったのですね(^_-)-☆
2016.01.24 Sun 20:06
Edit | Reply |  

Name - ちょこラン  

Title - 

かおるさん

 コメントありがとうございます。
 フロストバイト、あっという間の楽しい一日でした。  やはり、走る仲間と過ごす時間は楽しいですね。

 まだまだランの精進は続けたいと思います。
2016.01.24 Sun 22:10
Edit | Reply |  

Name - Rintarou  

Title - フロストバイトお疲れ様でした

レースお疲れ様でした。
仙台から参加されていたんですね。
さすがに速いですね〜。

スタート地点のカオス状態はグループ分けしなかったからなんですね。自分は直前までトイレ渋滞にハマっていたので気づきませんでした。同じくまともなペースで走れるようになったのは5キロぐらいから。
アバウトな運営だけど許せる不思議な大会^^;
2016.01.25 Mon 10:01
Edit | Reply |  

Name - ちょこらん  

Title - 

Rintarouさん
毎回、少しずつ変化がある大会ですよね。
参加者も多くなって、ランネットの大会評価には、いろいろ書いている方も多いですが、ネットで調べれば「どんな大会」か分かると思うんですけどね(笑)
いろいろあっても、「まあ、いいかフロストバイトだからな 」で済むしまた参戦したくなる不思議な大会です(^_-)
2016.01.26 Tue 08:32
Edit | Reply |  

Add your comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。