目指してるのか?サブスリー 酒とジョグとカメラの日々

57歳サラリーマンのマラソン練習と飲酒とカメラの記録

仙台国際ハーフマラソンとうみねこマラソン 

 2016年の仙台国際ハーフマラソンの大会要綱が発表された。 来年はゴールデンウィークの最終日 5月8日。
 仙台国際は自分なりにあこがれと目標の大会だった。
 基準タイムをクリアするために練習をしっかり積んだし、一緒に走るランナーもマナーがよく、レース時の関門をしっかりクリアして完走したときの喜びもひとしおだった。 
 1万人規模の大会になった2012年には基準タイムが緩和され、登録の部のランナーも1.5倍に増加 まぁ、それはいいとしても、平気で割り込みをしてきたり、誰々の代理で来た なんて言うランナーの恰好をした人間がいるのをみて唖然とした。
 震災の翌年ということでスタート前には黙祷のアナウンスがあったのだが、友達を見つけて割り込んで来たようなランナーの恰好をした人たちはおしゃべりに夢中。 
登録の部の基準タイムを緩和したのはいいとして、一般の部も設けたので制限時間は登録の部だろうが一般の部だろうが2時間30分。 もはや基準タイムの意味すらない。
 数を増やせば、マナーが悪い人(ランナーとはよびたくない)も混じるのは仕方無いとして、マナーの悪い人間や平気で代理出走をしたなんていう人(ランナーじゃない)なんかと一緒に走りたくないということで、2013年からは同日開催の八戸のうみねこマラソンに参加している。 うみねこマラソンの要綱はまだ発表されていないけれど、来年もうみねこだな。

 なんて思いながら、先週の土曜日(誕生日だった)に続いて30km走。
       IMG_3422.png    IMG_3423.png

 
 足の甲の痛みは、ふと思いついて外反母趾と足底のアーチのテーピングをしてみたら最後まで大きな痛みが無く走り切れた。
      IMG_3398.jpg
 
  明日は120分LSDと年賀状の準備の予定。 
 

Comment

Name - 星峰  

Title - 

そうね・・段々とマナーが悪くなってきてる感じがしますね・・
代走も昔からいるけど、密かに走ったものでしたけどね・・^_^;
何処の大会も商売かしてしまったせいかしらね~

12日はお誕生日だったのね~おめでとう~~
2015.12.20 Sun 00:47
Edit | Reply |  

Name - ちょこラン  

Title - 

星峰さん
 先輩風を吹かせるつもりはありませんが、最近の大会に出るとなんだかなぁ と思うことが多いです。

 ブログに平気で「大人の事情で代理出走した」なんて書く人間もいますからね。
エントリー費が高くなったせいもあるのでしょうが、あとは人間性の問題?
 56歳になりました ありがとうございますm(_ _)m
2015.12.20 Sun 14:54
Edit | Reply |  

Name - かおる  

Title - 

レースに出て、自分の不注意やけがや身体のこと以外で、いろいろストレスを感じるのは避けたいですよね。まして、憧れ、そして目標レースだったレースでそういうことになってしまうとは残念ですね。

56歳、おめでとうございますv-315

2015.12.21 Mon 14:24
Edit | Reply |  

Name - ちょこラン  

Title - 

かおるさん

 規模が大きくなるとそれだけマナーの悪い人が入り込むのかも。
 ローカルな大会の方が気持ちよく走ることが出来たりします。
 いやな思いをするくらいなら、はじめから近寄らない というのも有りかな なんて考えています。
 ありがとうございます。身体と相談しながら走り続けたいと思います。
2015.12.23 Wed 08:56
Edit | Reply |  

Add your comment