目指してるのか?サブスリー 酒とジョグとカメラの日々

57歳サラリーマンのマラソン練習と飲酒とカメラの記録

 


雁坂のあとのことなど 

 9月の雁坂153km走の感想記をようやくアップし終えたら11月になっていた(汗)
 なんか、忙しくて時間がないというか、朝練するためには22時くらいには寝ないと身体がきつい。
 仕事が終わって、帰宅して食事(酒)しているとあっという間に21時をすぎる。 そこからブログを書くというのもね。 もともとは練習記録のつもりで始めたブログなのだが、記録はポラールのウェブサイトに自動的にアップされるので、なんかめんどくさくなってきたというのもある。 kanrekiさんが、他界されてからは特にそうかな・・・ 
 別にランキングに参加しているわけでもないし、アフェリエイトみたいなことをしているわけでもないので、アクセス数が少なくても関係無い。 
 で、今さらだけども 雁坂のあとにハーフマラソンを2本走った。
 10月は松島ハーフマラソン アップダウンのあるコースで久しぶりにグロスで1:35台の1:35:08
 ネットだとなんとか1:34台だった。
 その時の起伏とペースのグラフ  心拍数とペースのグラフがこちら
       20151011matusima_pace.png      20151011matusima.png
 
  上りでペースが落ちつつも、心拍はそれなりに追い込んでいるのが何となくわかる。 40分過ぎからはほぼゾーン5
  アップダウンのあるコースでそれなりに頑張れたから、フラットな阿武隈なら1:35は余裕で切れるだろう なんて思っていた。
  一時は仕事が入りそうになり、DNSか?と思ったが、なんとか出走可能となった。
  仕事もピークでたまに背中が痛くなり、深呼吸をすると胸が痛いような気がして、20年前に患った胸膜炎のことを思い出して、嫌な気分になった。
  レース前日の夜、喉が痛くて目が覚める。  うー まずい と思い、薬箱から風邪薬飲んでまた寝る。
  目覚ましで目が覚めても喉が痛い。 寝汗でじわーっと やな感じ。 胸膜炎の時も寝汗かいたよな と思ったらさらに発汗。
  今さら仕方がないので、風邪薬を追加で飲んで、レース参戦。
  11月1日のレース結果は1:35:13 松島より5秒遅れ
       20151101abukumapace.png      20151101abukumabps.png 
  起伏が小さいのでペースは、ほぼ一定だけれど、徐々に落ちて来ているのと、心拍が全体に松島に比べると低め、追い込めていないのがわかる。 まぁ、風邪薬のせいかもしれないけれど、ちょっと不満。
  なんなんだろうね。
  あ、幸い 喉の痛みと背中の痛み、深呼吸しての胸の痛みは無くなりました。 11月19日に人間ドックの予定です。

Comment

Name - まさお  

Title - 

その後喉と背中の痛みはいかがですか?
仕事の忙しさやストレスで免疫力が落ちているのかも?
お互いギリギリでやっているのかもしれませんね。
あ、私は飲みすぎでさらに壊してますが。^^;
お大事にしてください。

2015.11.08 Sun 14:02
Edit | Reply |  

Name - ちょこラン  

Title - 

まさおさん

ありがとうございます。
喉と背中の痛みは無くなりました。
大丈夫だと思います。
未経験の仕事もするようになったのでストレスかかります(^_^;)
この一ヶ月が勝負かと。
ランで発散しながら頑張ります(^_-)
2015.11.09 Mon 21:21
Edit | Reply |  

Add your comment

