目指してるのか?サブスリー 酒とジョグとカメラの日々

57歳サラリーマンのマラソン練習と飲酒とカメラの記録

訓練登山 

8/22
 東京時代の山トモのK隊長から、山形の大朝日岳登山のお誘い。
 登山と言っても標準タイムの7割ちょっとのスピードでの計画。
 ざくっと言うと上り6時間、下り5時間 合計11時間の標準コースタイムを日帰りピストン 昼食休憩含めて8時間で行きましょうという感じ。
 大朝日岳をネットで探ると「地元の小学生も日帰りで登る」 「鎖場、はしごもなく危険なところはない」なんてあるので、8時間連続行動は雁坂のトレーニングにもなるからいいかな? と思ったりして。

 結果から言うと、上り3時間35分 下り3時間で踏破出来たのだけれど、それなりに岩場もあるし、切れ落ちた巻き道もあるし、ほんとに小学生が日帰りするのか?といった感じ。
 
 あげく天気予報は外れて、ずっと雨降り 稜線や頂上に行くとものすごい強風(T_T)
 雨具は装着しているが、汗でウェアやシューズの中はびしょびしょ。そこに強風となると動きを止めると体温がどんどん下がっていくのがわかる。 避難小屋で昼食をとっているときに手の先がしびれてくる。
 kanrekiさんが話していた疲労凍死とは、こういう場面で起きるのかぁと思ったりして。
 
 上り、、下りとも水場で休憩は入れたけれど腰を下ろすこともなく立ったまま 補給も歩きながらだったので、例によって登山と言うより訓練だったな。
 訓練につき合ってくれたというか、訓練登山計画を立ててくれたK隊長に感謝。
 
 ss-CIMG2457.jpg   ss-CIMG2461.jpg   ss-CIMG2464.jpg   ss-CIMG2471.jpg
 

Comment

Name - 星峰  

Title - 

お~ぉぉ・・雁坂のいい練習が出来ましたね・・^_^;
それにしてもお山で雨に会うと、この暑さでも
そのような状態になってしまうのね・・
手先がしびれると言えば、昔、東京湾一周ジャーニーラン
に参加した時、途中大雨になり(この時は12月23~24日でした)
寒さで手がしびれ、着替えも出来ない状態になって困ったものでした。
平地でもこんな事が起きるんだから、お山ではって思うとやはり
お山は怖い~~
2015.08.24 Mon 12:29
Edit | Reply |  

Name - NEKO  

Title - 

地道にコツコツ・・・
お疲れさまでした。
ちょっとお疲れモード?爽やかな笑顔が最高です。
昨日夜スイム練後、例の居酒屋でNOBUさんと噂してたんですよ。
「よくやるね~」と。。(笑)
2015.08.25 Tue 16:04
Edit | Reply |  

Name - ちょこラン  

Title - 

星峰さん
山トモのおかげで、雨の中でも良い練習が出来ました。
一人だと行かなかったと思います(笑)
今年はコースが変わっているのですが、遠方のため試走が出来ないのが不安です。

2015.08.29 Sat 09:43
Edit | Reply |  

Name - ちょこラン  

Title - 

NEKOさん

ありがとうございます。NEKOさんも頑張ってますよね。
雁坂終わったらVO2MAXの皆さんとお会いしたいです。
2015.08.29 Sat 09:44
Edit | Reply |  

Name - honey  

Title - 

東京Mで7時間耐久レース・・・いかが?(笑)
2015.09.01 Tue 21:14
Edit | Reply |  

Name - ちょこラン  

Title - 

honeyさん
あたったらね(笑)
2015.09.06 Sun 16:40
Edit | Reply |  

Add your comment