目指してるのか?サブスリー 酒とジョグとカメラの日々

57歳サラリーマンのマラソン練習と飲酒とカメラの記録

 


うみねこマラソンと階上岳登山 

 もう、ずいぶん前になってしまったけれど、5/10にふるさと八戸で開催されたうみねこマラソン全国大会に参加してきた。
    ss-IMG_2751.jpg
 この大会は、5月第2日曜日固定で、必ず仙台国際ハーフマラソンとぶつかるのだが、ここ3年はうみねこマラソンに参加している。
 というのも仙台国際ハーフが1万人規模の大会になり、マナーの悪いランナーが増えて走っていて楽しくないから。
 今年は、地元に残っている中学同級生が大会会場でBBQの準備をしてくれ、走り終わったら、即打ち上げ! 
 それに中学同級生のランナーも一人増えて、4人になった。
 東京マラソン前からの太もも故障で、あまり練習はできていなかったが、何とか4人の中では最初にゴールできた。
 タイムは 1:39:22 でベタ遅れだったけどね。

 BBQしながら応援してくれた同級生の中には、打ち上げには参加していてもレースを見るのは初めてという人もいて、「来年は俺も出る!そして、ちょこランと勝負する!」という者まで現れる。 
 
 中学時代は水泳部で、県大会で入賞経験もある元アスリートだけに強敵。 早くも来年が楽しみ(笑)

翌日、5月11日は、A隊長とふるさとの山 階上岳登山。 
小学校の遠足や高専時代に嫌々登った山なんだけどね。 マラソンの翌日に、登山をしたいなんて 人間変われば変わるもんです。
     ss-IMG_2771.jpg

 打ち上げの時に、階上岳登山の話をしたら、「階上岳は俺の庭だ!」と豪語する同級生がいて、ガイドしてもらえることに。
 A隊長と二人だけなら、7合目くらいからピストン2時間 と思っていたところ同級生ガイドのおかげで、各コースをくまなくつないで、岩手県側まで回ったりして、4時間強のハイキングとなった。
 帰りの新幹線では、A隊長と一緒にビール飲みまくりで楽しい遠征。

Comment

Name - NEKO  

Title - 

お疲れさまでした。
お母様はお元気ですか?
2015.05.27 Wed 11:36
Edit | Reply |  

Name - ちょこラン  

Title - 

NEKOさん
風が強かったですが、楽しんできました。
母は、膝関節変形で歩行が不自由ですが、相変わらず車も運転していて元気です。
気にかけていただきありがとうございます。
2015.05.27 Wed 19:19
Edit | Reply |  

Name - 星峰  

Title - 

故郷で同級生と一緒に走るっていいね~~
やはり幾つになっても故郷はいいものなんでしょうね・・
2015.05.27 Wed 22:56
Edit | Reply |  

Name - ちょこラン  

Title - 

星峰さん
走る仲間が増えるのはうれしいですね(^_-)
小さな街ですが、海も山もあって良いところだと思います。
たまに帰るからかもしれませんけど(^^;;
2015.05.28 Thu 08:06
Edit | Reply |  

Name - かおる  

Title - 

地元ならではの楽しみ、同級生とのレース出場、そしてBBQいいですね~。
来年の同レースでの対決という楽しみも増えて・・
太もも故障はもうだいぶよくなったのかな。
2015.05.30 Sat 14:52
Edit | Reply |  

Name - ちょこラン  

Title - 

かおるさん
うみねこマラソンは海岸沿いを走るので、景色も楽しめる良いレースだと思います(^^)
仲間と走るのは楽しいですね。
太ももは、ストレッチとテニスボールマッサージのおかげでほぼ完治、ひざ周りもアイシングとストレッチでだいぶ良くなりました。
2015.05.30 Sat 16:35
Edit | Reply |  

Add your comment

