目指してるのか?サブスリー 酒とジョグとカメラの日々

57歳サラリーマンのマラソン練習と飲酒とカメラの記録

スポンサーサイト 


東京マラソン2015  

 7回目となった東京マラソンの感想記を書かなくてはと思っていたら、4月に人事異動することになり、そのための準備で忙しくなったりして、書けないままになっていた。 
 スポンサーサイトが出る前に、3/15の日曜日にまとめて書こうかなと思っていた。 完走メダルの変遷とか ちょこっと自慢したりしながらね。
 明け方に一度目が覚めて、いつもなら二度寝するのだけれど、なんだか眠れず、日曜日というのに、結局7時前から起きて、リビングで新聞を読んだりしていた。その後、一時間ほどしたら大事なラン友の訃報が届いて、感想記を書くどころではない気持ちに・・・
 
 なので、記録だけ、ざっくりと。
 今回は、お正月休みを過ぎたあたりから、座骨神経痛のような症状が悪化し、余り練習ができなかったこともあり、最初から完走狙い。

 設定ペースは、キロ5分10秒くらいで余裕を持って入り、30km過ぎから様子を見てだけれどキロ4分45秒くらいまでは上げるいわゆる「後半型」で行ってみようと思っていた。

 フロストバイト以降、ほとんど走っていないとはいえ、それまでキロ5分を少し切るくらいのペースでの30km走は何度か反復していたので、そこから10秒以上ペースを落とせば後半でも足が動くだろうと思っていた。
 結果は、以下のとおりで、序盤のペースが設定より速かったせいもあるけれど、練習不足は嘘をつかないね。

  IMG_2590.png


 ペースを維持できたのは25kmまで。心拍数も25kmからはキロ5前後なのに平均170を超えている。
 25kmを過ぎると徐々にペースが落ちるとともに、35kmからは太もも前面に痛みが出始める。
 35km過ぎの佃大橋から始まるアップダウンにも苦しめられた感じが強い。
 結局、中間過ぎまでの貯金を活かして、後半の落ち幅を以下に少なくするかといういつものパターン。
 後半落ちたといってもキロあたり10秒前後なのと3時間30分以内には収まったので、まぁいいかな。

 応援も家族をはじめ、A隊長率いる中学応援隊、クマご夫妻、NEKOさん、ハニーさん、paraさんと今回もたくさんのエールを送っていただいた。ありがとうございました。

 レース後は、新橋でくじらさんとくじらさんのラン友を囲んで、NEKOさんプロデュースの賑やかな打ち上げ。
 久しぶりに会う仲間もいて、本当に楽しい時間だった。

 そのときには、次に会うのは横浜トライアスロンの打ち上げだね、仙台からも、また遠征してきてよ なんて話をしていたのに本当に残念だ。

 それでも、みんなでkanrekiさんとお酒を飲んで楽しい時間を一緒に過ごすことができたのは本当によかったのではないかなぁと今では思っている。

 病院に搬送されてから4日間も頑張るなんて、最後までレジェンドkanrekiさんらしい。

 ケアンズを目指して練習していたときに倒れるなんて、悔しかったかもしれないけれど、まずは、ゆっくりとお休みください。  kanrekiさんのアイアンマンディスタンスへ向き合う姿勢、そして、一緒に山に登った時の笑顔は忘れません。

      ss-IMG_4815.jpg

   ご冥福をお祈りいたします。

Comment

Name - para  

Title - 

私もこの写真を見返していました。
雲取山、三頭山、高尾天狗に高水山、どれも楽しい思い出です。

ちょこらんさんも目が覚めたのですね。。。
2015.03.18 Wed 00:06
Edit | Reply |  

Name - NEKO  

Title - 

パソコン故障して大事な写真がかなり消えてしまいました。
三頭山のは幸い残ってます。
ハイキング、楽しかったですね~
kanrekiさんが居なくてもまた飲みましょうね。
きっと喜ぶと思います。
2015.03.18 Wed 06:35
Edit | Reply |  

Name - ちょこラン  

Title - 

paraさん
明け方には、だいたい一度は目が醒めるんだけどね。
お山は楽しかったね。
2015.03.19 Thu 00:01
Edit | Reply |  

Name - ちょこラン  

Title - 

NEKOさん
時間があるときに画像を整理して送りますかね。
Kanrekiさんともう一緒に飲めないなんて残念です。
2015.03.19 Thu 05:11
Edit | Reply |  

Add your comment

