目指してるのか?サブスリー 酒とジョグとカメラの日々

57歳サラリーマンのマラソン練習と飲酒とカメラの記録

これからのこと 

 先週の木、金と生涯設計セミナーというものを受けてきた。
 定年まで、あと5年、そのあと年金をもらえるようになるまでさらに5年 その間をどうするか、再就職の心構えや完全リタイヤしたあと、どう過ごすか という話しなのだけれど・・・
 現実は厳しいね  大事なのは家族とよく相談しておくことということはわかりました。

 木曜日は、定時に終わったのでそのままプールに移動、2000m泳いでそのあと40分水中ウォーク。 
      ss-IMG_2474.jpg

 正直なところ、座骨の痛みはよくならないし、ポイント練習はできそうもないが、だらだら過ごすのは嫌だし、酒も飲みたいからね。
 金曜日は、昼過ぎから雪模様 細かい雪だから、それほど積もらないかと思っていたら、甘かった。 セミナーが終わる頃には、結構な積雪(>_<)  
      ss-IMG_2478.jpg        ss-IMG_2479.jpg

 そういえば、去年も今ごろになんとか低気圧とかで2週続けて湿った雪が降って、外を走れなかったことを思い出す。
 去年は、いい感じで練習を積み上げられていて、最後の仕上と思っていた時だったので、スポーツジムをビジター利用するなど、かなりじたばたした。
 今年は、年明けから座骨神経痛と思われる症状が悪化し、フロストバイトで把握した太ももの現状から、東京マラソンは完走狙いときっぱり切り替えたので、それほど焦りはしない。
 まぁ、走れなければ仕方無い なんて思いながら帰宅。

 土曜日は、まずは図書館まで返本 土手コースは、結構な積雪
       ss-IMG_2480.jpg 
  散歩の人やランナーで、一本道はできているがでこぼこだし、すれ違いも無理。 
  どうすっかなぁ と思ったが、気温も高いし日曜日は冷え込むというので、凍結する前に、マンション前の道路の雪かきを家族としたあとに、そのまま、土手コースへ。
 100mでやめっかなぁ なんて思いながら、100mごとのマークがでてくると、つぎの100mマークまで となるし、お天気もいいのでお散歩のおばぁさまなんかから、「ありがとうねぇ」なんて言われると、自分が走りたくて除雪しているくせに、つい頑張ってしまったりして、なんだかんだで1時間半くらいかかって500mを除雪  腕がパンパン、手首は腱鞘炎気味?
      ss-IMG_2481.jpg
   心拍も150くらいまで上がったりして(笑) 
   今日は、除雪した500mを使って100mごとにウォーク&ランを7km 除雪した練習コースは走りやすい と自己満足(笑)  
   走り通せないことはないが、やっぱり、どんよりした痛みが出てくる(>_<) 
   ただ、フロストバイトの時のような厳しい痛みではないのがせめてもの救い? 
   いずれ、タイムを狙うことはあきらめたので無理な練習はせず、体重コントロールと少しでも痛みがない状態でスタートラインにたてることを目指したい。 しばらくはウォーク&ランかな。 

Comment

Name - kanreki  

Title - 

500mの雪かきって大変な作業ですよね? 世の中のためになることをやったので足の故障が治るかもしれません。東京Mの後の打ち上げでは十分飲める状態での参加と決まったようなので、こちらも遠慮しないで飲みます。
2015.02.02 Mon 12:47
Edit | Reply |  

Name - ちょこラン  

Title - 

500メートルの雪かきは、それなりに重労働でした。手首が炎症を起こしたようで、スイムのキャッチに影響が出るかも?(笑)
打ち上げで割り勘負けしないようにレースもペース配分しようと思います(^_-)
2015.02.03 Tue 08:09
Edit | Reply |  

Name - 星峰  

Title - 

こんな雪の中で練習するのって大変だね~
雪かきで腰痛めないようにしてね~
2015.02.03 Tue 17:53
Edit | Reply |  

Name - まさお  

Title - 

坐骨とハム、つらいですね。
そうそう、昨年も今頃雪が降ってジムで調整していましたよね。
それまでの走りこみは凄かったです!
今年の東京は無理せず楽しんできてください。(⌒_⌒)
2015.02.04 Wed 11:06
Edit | Reply |  

Name - KJ  

Title - 

今日は東京出張で、新幹線の車中からです。
あの土手の除雪、誰がやったのかな?
と思ってましたが、まさかちょこランさんだったとは!
まだたくさん雪が残っていた月曜日の朝、助かりました。
本当にありがとうございます。

座骨神経痛ですか。
通常の筋肉痛や関節痛と違って神経系というのは
対処法も直感的には分かりにくくて辛いでしょうね。

折角の東京マラソン、思いっ切り走れないのは何より辛いでしょうが、
来シーズンに万全で走れるように無理せず直して下さい。
私も来年こそは東京マラソンに出たいと思っています。
お互い思いっ切り走りたいものですね。



2015.02.04 Wed 11:44
Edit | Reply |  

Name - ちょこラン  

Title - 

星峰さん
東京に単身赴任するまでは、雪の中、練習するのはあたりまえだったんですけどね。
楽な方になれるのは早いです(笑)
2015.02.05 Thu 07:33
Edit | Reply |  

Name - ちょこラン  

Title - 

まさおさん
座骨は一進一退といった感じですが、以前のような強い痛みではなくなってきているのが救いです。
まずは、東京を終えて、ゆっくり再始動するつもりです(^^)/
2015.02.05 Thu 07:37
Edit | Reply |  

Name - ちょこラン  

Title - 

KJさん
土手の雪かきが、少しでもお役に立てたようでなによりです(^^)/

見事なイーブンペースでの勝田サブスリー おめでとうございます。
私も座骨を治して、もう一度、練習を積み上げていこうと思っています。

また、土手でお会いした時はよろしくお願いいたします(^^)/
2015.02.05 Thu 07:40
Edit | Reply |  

Add your comment