目指してるのか?サブスリー 酒とジョグとカメラの日々

57歳サラリーマンのマラソン練習と飲酒とカメラの記録

 


久しぶりのフロストバイト 

 先週の話しだけれど、 在京時代は何度も参加した横田基地で開催されるフロストバイトマラソン。
 
昨年は、遠征しなかったが、VO2MAXの皆さんとの打ち上げの楽しさが忘れられずに、今年は遠征することにしていた。
 エントリーした頃は、2月の東京マラソンに向けたスピード練習としての位置づけだったが、ここに来て右太もも裏の座骨神経痛と思われる症状が悪化。
  1/15は朝練で2kmアップしてから10kmミドルペース走を試みたが、キロ4’40”くらいが精一杯で、スピードを上げると痛みが強くなり、10kmも走ると痛みをかばいながらのせいか、太もも全体に張りが出てくるという状況。
 スピ練どころか20kmも走って大丈夫なの? という感じ。
 大会前の金曜日は痛みがあったので完全休養日、前日の土曜日は、当初はLSD120分のメニューだったが、足の調子が今ひとつであることと、会社の先輩の奥様の告別式があったので、この日も完全休養日にした。
 告別式の後は、作成した持ち物リストでパッキング。
 持ち物リスト作成は、在京時代は、遅くまで残業して翌日朝イチで出張なんてこともしょっちゅうだったので、リストを作っておいて何も考えずにパッキングできるようにしていた名残(笑)

    IMG_2473.jpg
  
 入浴、夕食の後、レースウェアを着込む。
 事前に着込むレースウェアは、着用に手間がかかるコンプレッションタイツだけにしようかと思っていた。
 過去の画像などを調べるとフロストバイトのナンバーカードは前側に1枚だけ。ゼッケンベルトを使えばレース用シャツを脱がなくてすむので、上下を着込むことにした。
 着込んだ後は、オーバーパンツやヨットパーカーで寒さ対策をして、家族に雪の中、仙台駅前まで送ってもらう。 
 
 ウィラーの高速バスは24:15  料金はシニア(55歳以上)割引で4320円。
 バスがくるまで、近くのコンビニで立ち読みしたりして、時間調整。ついでに、スクリューキャップのワインを買ったりして(笑)
 乗り込んだ後、ゆっくりワインでも飲もうかと思ったが、トイレ付き車両ではないことが判明。飲み過ぎて、トイレに行きたくなると困るので、少し自重することに。
 リクライニングさせて、眠れないけど目をつぶって過ごす。 途中3回の休憩でSAに停車。

 西新宿のウィラーバスセンターには06:20過ぎに、到着。懐かしい?新宿の高層ビル群を眺め、東京は暖かいな なんて思いながらJR新宿駅まで移動。 改札を通る前に、コンビニでおにぎり3個とゼリーなどを購入。温かい駅蕎麦でも食べようかと思ったが7時前で、まだ開いていない。
 うーん あと20分くらい待つかと思ったが、立川まで先に移動してしまえば、立川8:03発の青梅行きの列車まで、50分くらい余裕が取れることに気づく。(気づく!というほどじゃないけど)

 あわてて中央線快速のホームに向かうと、高尾行きの中央特快が来るタイミング。
 早朝だというのに、人が多いなぁ やっぱ、東京は違うな と田舎もの丸出しです。
 さすが、中央特快、中野を出ると三鷹まで止まりません。

 車窓から通過する阿佐谷駅、荻窪駅のホームを見て、かなり懐かしかったりして。
 立川駅には07:10に到着。 ホームの奥多摩そばで、カレーセットを食べました。
 高速バスに乗る前に自宅でしこたま飲んでいたので、朝の汁物はごちそうです(笑)
 夕食は炭水化物抜きなので、カレーライスも久しぶり。
     IMG_2453.jpg
 
 時間に余裕があるので、トイレも済ませて予定通りの青梅線で牛浜まで。 牛浜駅で、kanrekiさんやNEKOさん、クマ隊長&くまつまさん、横鉄のメンバーさん達と無事に合流して、暖かい日差しの中、横田基地まで徒歩移動。

   IMG_2454.jpg

 2年ぶりのフロストバイトは受付場所とかも変わっていた。
 ナンバーカードを受け取れば、あとはすることもないので、kanrekiさんと出店を冷やかしたりして、スタート時間を待つ。
 足の調子もいまいちなのでアップも無し というか、ちょこっと走る真似をしてみたら、太もも付け根に痛みがあったりして
 (>_<) うーん、まぁ、レースになれば何とかなるだろう なんて、その時は思っていたのだ。

 スタート時間の20分くらい前に、kanrekiさんと横鉄のパナ隊長さんと一緒にスタート地点に移動。 あまり前に出ず、かといって奥に下がると日陰になるので、適当な位置に待機。
 いつぞやのようにスタート時間が早まることもなく、プログラム通り11時にスタート  スタート地点を通過するまで1分50秒くらい。
 徐々に回りのスピードが上がってきたので走り出すと、右太もも付け根に強い痛み うーん まずいな これは。
 少し走れば、楽になるかと思ったがまったくその気配無し  1kmの距離表示が遠いよ。
 走り切れるのか、これは? と不安が募る。 
 途中で、クマ隊長をパス  そのあとにくまつまさんが追いついて来たので、少しだけお話しをする。

 1kmごとの表示でペースを確認するとキロ5分強 それでも痛いってなんなんだ?  

 入りの5kmは26'01" 平均心拍は135  心肺は余裕なのだが足が痛くてたまりません(>_<)
 最初の給水は、ほとんどテーブルにコップがなかったのでパス
 次の5kmは25'02" 途中、輸送機が見えたりする。 悩んだすえにデジカメを持って走らなかったことが悔やまれる。
 滑走路をすぎると、真っ白な富士山がドーンと見える デジカメ不携帯をさらに悔やむ。
 スタート前に飲んだロキソニンのおかげとは思えないが、 なんとか10kmを走っているうちに徐々に痛みが麻痺してくる? 
 10~15kmは24'14" なんとかキロ5分を切ってます。折り返して、追い風になったのもプラスなのか、ようやく走り切れる実感がわいてくる。
 その反面、ハーフでこんなに痛いのに東京マラソンは走り切れるのか?という思いも。 
 まぁ、先のことは考えても仕方がないので、とにかくゴールを目指す。
 給水は何度かあったが、テーブルの上にコップはなく、ボランティアの方が、両手に持って手渡してくれる。
 キロ5分くらいのランナーはボリュームも多いので、ボランティアも間に合わない。 
 まぁ、焦ることはないと思ってちょこっと待って、サンキューとカタカナ英語でお礼を言って受け取る。
 ウェルカム! なんて 言ってもらえてうれしかったりして。
走っていると前方にナスの着ぐるみランナー 少しずつ詰めていくが、なかなか抜けない。まあ、抜けなくてもどうということはないのだけれど。
ナスさんが給水に立ち止まったのを良いことに自分は給水をパスして追い越したりして。55歳にもなってやることがセコい(^^;;
 15~20kmは23'39" えー、これはちょっと距離表示がおかしくないかい(笑) 
 まぁ、いいよね フロストバイトだから  案の定、ラストは5'44"  
 
 グロスで1:46'32" 久しぶりにつらいハーフとなりました。 
 走ったあとは、くまつまさんが予約してくれた立川の庄屋さんで大宴会。 
 そのあとは、三鷹の朝日湯で電気風呂を堪能(^^)  

 さらに、二次会で三鷹駅併設のワインショップでラパッショングルナッシュを飲んで、本当 楽しませていただきました。
 kanrekiさん NEKOさん クマ隊長&くまつまさん  ありがとうございました。 
 東京マラソンでもよろしくお願いいたします。
   
 

Comment

Name - kanreki  

Title - 

いつもあって飲んでいたころが懐かしいです。これからも何か口実を見つけて東京にでてきてください。次は東京マラソンですね。
2015.01.26 Mon 12:11
Edit | Reply |  

Name - NEKO  

Title - 

ファンランと言えどもさすがに速いですね。
久々一日、ご一緒できてますますファンになりました。
東京マラソンまでスイム時々しながら回復していいレースが出来ますように・・・
楽しみにしてます。
2015.01.26 Mon 12:21
Edit | Reply |  

Name - 星峰  

Title - 

頑張れ55歳・・まだまだこれからだ~~^^;
東京は応援に行きますからね~
2015.01.26 Mon 23:42
Edit | Reply |  

Name - ちょこラン  

Title - 

Kanrekiさん
久しぶりの銭湯付き
フルコースは、楽しかったです。
遅くまでお付き合いいただきありがとうございました(^-^)/
東京マラソンのアフターも楽しみにしています(^_-)
2015.01.27 Tue 08:31
Edit | Reply |  

Name - ちょこラン  

Title - 

NEKOさん
こちらこそ楽しかったですよ。
元気なNEKOさんとお会いできて嬉しかったです(^_-)
東京マラソンはくじらさんも来ますので楽しみですね。よろしくお願いいたします(^-^)/
2015.01.27 Tue 08:34
Edit | Reply |  

Name - ちょこラン  

Title - 

星峰さん
はい、歳のせいにはしないで、頑張りますので応援よろしくお願いします(^-^)/ 今度の東京マラソンは関西から、くじらさんも来ますので楽しみですね(^-^)/
2015.01.27 Tue 08:37
Edit | Reply |  

Add your comment

