目指してるのか?サブスリー 酒とジョグとカメラの日々

57歳サラリーマンのマラソン練習と飲酒とカメラの記録

IF文 

  先日の記事で、ラップ毎のペースと平均心拍強度の度数分布図を作成し、練習状況や仕上がり具合の把握をしていると書いた。
 ランデータは、基本的に紙ベースでクリールのトレーニングダイアリーに記録している。
 そして、2011年からエクセルで管理?している。
 はじめは、度数分布だけを作成していたが、データがたまってくるにつれ、自己ベストを出した時の練習内容や強度を比較してみようと思い始めた。 はじめは平均心拍数が最大心拍の80%を超えたセルだけをピンク色の表示にしていただけだったが、もう少し定量的に把握したいと思うようになった。
 
 ポラールの心拍計は、最大心拍の51%~60% verylight、61%~70% light、71%~80% moderate、81%~90% hard、91%以上 maximumの5段階のスポーツゾーンの運動時間を表示するが、そこまでのデータは転記していなかった。 
 心拍強度はラップ毎に取っていて、そのデータはエクセルに入力しているので、それをうまく使えないか、少し考えてみた。
 考え方?は、入力してある平均心拍がポラールのどのゾーンに該当するか分類して、それぞれのゾーンのラップを積算すれば、一定期間のゾーン毎の運動時間がわかる。
  まずは、各ラップの平均心拍がどのゾーンに該当するのか表示をさせることが必要。
  となると、IF文を使えば、何とかなるかな? 
  IF文というのは、参照したセルの値が、条件に合えば○、あわなければ×を返しなさいというのが一番シンプルな形。 

  ○、×なら、それでいいが、今回は全部で5種類の値を返さなければならない。 いわゆる「入れ子」にしてIF文を書くことに。
 少し悩んで、こんな感じの文ができた。IF文を考えるのは15年くらい前に情報処理技術者の初級アドミニストレータ試験 を受けるための勉強をしていたとき以来。

=IF(AQ3<=0.60001,"verylight",IF(AQ3<=0.70001,"light",IF(AQ3<=0.80001,"moderate",IF(AQ3<=0.90001,"hard","maximum"))))


 参照したセルの数値が、0.60001以下なら、verylightを返しなさい、0.60001以下ではなくて0.70001以下ならlightを返しなさい、0.70001以下ではなくて0.80001以下ならmoderate、0.80001以下ではなくて0.90001以下ならhard、いずれにも該当しなければmaximumを返しなさい という文章ですね。

 こんな感じに表示されます。
  ゾーン表示

 あとは、SUMIF文で、検索条件(verylight、lightなど)と検索する範囲、合計を求める範囲を指定すれば、それぞれのゾーンの時間が求められるということになる。
 ということで、去年と今年を比較してみると、今年はゆるゆるで走っていることが一目瞭然?
   ゾーン比較201312_201412

 去年の12月はハード(最大心拍の80%~90%)が28%だったのに対し、今年は18% さらには東京マラソン直前の1月では38%に達している。
 言い換えれば、これからもっと追い込まなければならないということ。
 
ダニエルさん名言にあるように、
「 (ランナーは)常にこの質問に答えられなければならない。「この練習の目的は何か?」。もしこの最重要な問いに答えられないのなら、その時はどんなトレーニングも行うべきではないかもしれない。」 
 うー、かっこいいというか、耳が痛い?

 月間走行距離は、練習内容の積み上げでしかないのだから、月間300kmを目標にしたからといって、帳尻あわせに5km走るのは意味がないということ。  
 ということで、年末年始の休みに入って、土曜日は30kmロング走、日曜日はLSD120分のお約束持久系トレに加えて、普段はレストの日の月曜日は10kmビルドアップ 今の自分に不足しているLT系のトレーニングの追加。
 今日は2km×5本のペースインターバルと思い、それなりに頑張って4本目の残り200mのところで、携帯の緊急連絡メールの音(T_T) 
 練習中断して(あたりまえ)、速攻で着替えて職場に移動し関係方面から情報収集。 幸いけが人もいなかったことから2時間くらいで対応完了。

 けが人が出なくて本当に良かった。 
 年末年始、穏やかに過ごせることを期待しつつ、 IFにならないよう追い込み練習を多めとオーバートレと故障に気をつけながら頑張る所存(笑)   なので、明日の走り納めはロングジョグ15kmくらいかな 。

Comment

Name - くまつま  

Title - 

IF分を知った時の、何でもIF分で集計してた自分が懐かしくなりました。

近頃はランの累積距離は意識してたものの、走りの質は無視してました。そんな訳でキロ6分が走れない・・ちょこランさんの分析を見て、私にはこのマメさはありませんが、来年は少し意識をしていこうかと思った次第です。気づかせていただきありがとうございます。来年の目標(?)ができました。
良いお年をお迎えください。
2014.12.31 Wed 11:28
Edit | Reply |  

Name - ちょこラン  

Title - 

くまつまさん

あたし自身、距離で安心していた部分があるので、質を再確認しました(^^;)
最近、ペースを上げられないのもあたりまえかと思いました。

来年も頑張ろうと思います。まずは、フロストバイトですね。

では、よいお年をお迎えください。


2014.12.31 Wed 14:30
Edit | Reply |  

Name - くじら  

Title - 

目的もなく走ってる悪いランナーです(笑)
色んなランナーがいて、一緒に打ち上げが出来ると言うのも面白い趣味の世界ですね。
でも、ちょこランさんのサブスリーを思いっきり応援してます。
東京、楽しみにしてます。
では、よいお年を。
2014.12.31 Wed 19:47
Edit | Reply |  

Name - ちょこラン  

Title - 

くじらさん

ほんと、ダニエルさんの言葉は耳が痛いです。
だからこそ、どうせ走るなら、何キロでもいいので、「このためですっ!」てのが必要かと。
なので、走ったあとのお酒が目的ですっ! はありというか、ほとんどそれなんですよね(笑)

東京M 楽しみにしています 佳いお年をお迎えください。
2014.12.31 Wed 20:14
Edit | Reply |  

Add your comment