目指してるのか?サブスリー 酒とジョグとカメラの日々

57歳サラリーマンのマラソン練習と飲酒とカメラの記録

 


東京マラソンまで8週間 

東京マラソンまで、62日となった。12月の走行距離は、現段階で242km。 
 フルマラソンの自己ベストは、今年2月の東京マラソン2014での3:03:32(ネット)。 
 
 となると、気になるのは、今年と去年の練習比較。
単純に距離で比較すると、2013/12/22の 325.5kmに対し242km

ちなみに11月は2013/11は394km 2014/11は426km 
11月と12月の合計でいくと2013は719kmに対し、2014は668kmなので93%くらい。

質で比較すると2013/11~12/22では、
30km~走6回 
25km走 1回 
LSD180_3回
LSD120_4回

これに対して、2014/11~12/22では、
30km~走5回 
25km走2回 
LSD120_4回

12月の距離の差がこの辺に出ているのかも。
さらに30km走の仕上がり具合 

 2013のこの時期はキロ4’50”くらいで走れていたのが、今年は、この日曜日でキロ5’00”くらいがやっと。
 どうしても太もも裏の痛みが気になってしまう。

 心拍強度で比較すると、昨年のキロ4’50”はav162~165くらい 今年のキロ5’00”は153~156くらいのなので、10拍くらい低いところで走っている。というか、追い込んでいない?
 2013と2014の後期(9~12月)ペースと心拍強度の度数分布図で比較すると、こんな感じ。 

     ペース_心拍強度_度数分布図(2013_2014後期比較)

 X軸がペース、Y軸がそのときの平均心拍強度 同じペースでも心拍強度が低い方が走りに余裕があることになる。また、どのペースで練習しているのかもわかる(かな?) 
 
  昨年と比較すると、キロ4’30”あたりのデータが少ないので、ミドルペース走的な練習が不足していることがわかる。
 その理由は、やはり太もも裏の痛み ペースを上げるのが怖いんだよね。
 いずれ、客観的に自分の身体と向き合いながら、自分の判断で練習を続けるしかない。 
 
 残りは8週間となると、使える週末はあと8回 降雪など、自分の力でコントロールできないものは仕方ないが、飲み過ぎ注意や風邪など、自己管理で防げることには気をつけたい・・・ かな。

Comment

Name - kanreki  

Title - 

データはデータです。経験値があがっているので自己ベストが可能かも。
2014.12.23 Tue 23:32
Edit | Reply |  

Name - ちょこラン  

Title - 

Kanrekiさん
ありがとうございます!
体力と知力?をフルに動員して頑張りたいと思います(^-^)/
2014.12.25 Thu 08:32
Edit | Reply |  

Name - かおる  

Title - 

さすが・・またまたしっかり分析してますね~。
分析結果を生かしてあと8週間を有意義に使って、充実したレースにしてくださいね~。くれぐれも風邪などお召しになりませんように。
2014.12.26 Fri 09:18
Edit | Reply |  

Name - ちょこラン  

Title - 

かおるさん

分析と言うほどではないですが、現状把握だけはしっかりしておかないと、スローガンのような目標になりかねないので(笑)
風邪とインフルには気をつけたいと思います。
2014.12.28 Sun 09:10
Edit | Reply |  

Add your comment

