目指してるのか?サブスリー 酒とジョグとカメラの日々

57歳サラリーマンのマラソン練習と飲酒とカメラの記録

 


ショートインターバル 

夕べは飲まずに布団に入ったものだから、なかなか寝付けなかった。
 依存症かな?なんて、チラッと思ったりして・・・
 まぁ、飲まないと決めた日は飲まずにいられるので大丈夫なのか?
 飲まないと決める日は滅多にないけどね。
 
 うとうとしているうちに、目覚ましが05:15に鳴る。
 トイレに行って、うだうだして着替えを済ませて、外に出たときには05:35を回っていた。
 長袖シャツに半袖Tシャツを重ね、ウィンドブレーカー、ネックウォーマー、イヤーウォーマー、手袋、ロングタイツ、オーバーパンツのフル装備?
 手にはe3グリップ 
 真っ暗な中、アップジョグ開始
      IMG_2356.jpg
 なんだか、夕べからおなかが張っている。
 インターバルの途中におなかが痛くなるのは勘弁して欲しい、トイレに戻ると集中力切れるんだよね と思いながらキロ6分くらいで4kmを走る。 今日のメニューはショートインターバル300m×10本 つなぎは100m 今日で3週目 1本あたり66秒が目標タイムなのだが、なかなか届かないのは先週も書いたとおり。
 ふくらはぎ、太もも裏をストレッチしているうちに、夜が明けてきて、100m毎のマークも見えるようになった。
      IMG_2357.jpg


 ふと、思いついて少しでも足裁きがよくなるようにオーバーパンツを脱ぐ。
 目標タイムはあくまで目安、10本、大きくばらつくことなく走りきることを目標にインターバル開始。

 結果は
 69"(149/122)
 69"(159/148)
 69"(163/149)
 70"(163/153)
 69"(163/148)
 68"(164/152)
 70"(164/153)
 70"(166/154)
 67"(161/148)
 66"(168/154)
 (アンダーラインは上流に向かうほんの少しの上り勾配)
 何とか最後の1本で66秒が出たが、バタバタだったな。

     IMG_2359.png    IMG_2358.png

 なんか、このノコギリの歯みたいな心拍数のグラフを見ると、一応頑張ったというか、ほんとに10本やりました、数え間違いではなかったんだと安心したり。 
 インターバルや坂ダッシュやっていると、後半は本数を忘れたりするんだよね・・・(汗)
 
 東京マラソンまではあと10週間 ショートインターバルは3回で終了し、来週からは2km×3のペースインターバルが始まる。 
 少しでも大きな動き、速い動きに身体がなれるよう、ジョグのメニューの時にも断続的にペースを上げ下げしてみようかと思う。
 このスピードの刺激で30kmロング走のペースも徐々に上がることを期待したい。

Comment

Name - NEKO  

Title - 

幻想的なショットですね。
”トンネルを出ると雪国・・・”も近いのでしょうね。
年末を迎え、お仕事もお忙しいのでしょう。
ムリしないで体調整えて下さいね。
フロストバイトでお会いできること楽しみにしてます~♪
2014.12.10 Wed 20:11
Edit | Reply |  

Name - ちょこラン  

Title - 

朝ランのいいところの一つは、朝焼けが見られることですね(-_^) 寒いけど(^^;;
フロストバイトで90分切り出来るよう、練習頑張ります(^-^)/
2014.12.11 Thu 08:08
Edit | Reply |  

Add your comment

