目指してるのか?サブスリー 酒とジョグとカメラの日々

57歳サラリーマンのマラソン練習と飲酒とカメラの記録

 


ショートインターバル 

12月が始まった。
 9月の終わりに故障して10月はウォーキングから再開して120分のLSDができる状態まで回復。11月は低速ながら30km走を2本 140~150分のLSDを3本実施することができた。
 
 基礎的走り込みが十分とは言い難いが、東京マラソンまでは残り11週間 あれもこれも詰め込む時間はない。
 東京マラソンでサブスリーを目標とするためには、スピード練習も準備しなければと思っている。

ということで、12月の最初の練習は、12/2の300mインターバル10本だった。

 ショートとはいえ朝練でのインターバルは気が重い。というか、早朝なのでアルコールの影響が残っているとあまりよろしくない。 
ということで、殊勝?にも12/1は休肝日にした。
 5:15に起きて着替えをして外に出る。当たり前だけれど真っ暗。風も強くて、インターバルにはあまり向いていない条件。 一瞬、ジョグにメニューを切り替えようかと思ったが、休肝日にした甲斐がないよな と思い直して、4kmアップジョグをする。(6’17”~5’31”)
 肉離れが怖いので、太もも裏とふくらはぎをストレッチしていると少し明るくなってくる。 土手コースには100m毎にマークがあるのでそれを目印にして、川下に向かってショートインターバル開始 つなぎは100mスロージョグ
 タイムは
70”(148/130)
74”(153/142)
74” (164/156)
73” (167/158)
71” (164/154)
69”(164/153)
73”(169/152)
72”(170/169)
68”(169/156)
69” (168/158)

 川下に向かうときは追い風、800m地点で川上に折り返すと向かい風になる。
 
サブスリーを目指すならば、300mIVの最低ラインは66”ということだが、1本も届かない(>_<) 追風でも68秒がやっと。
 だからといって目標から逆算して66”をキープできる本数にしたのでは、本末転倒なので、ここは現実を受け入れるしかない。

 ちなみに、つなぎの100mは45”~53”かかっている。

 300mIVは、1週間前の11/26にもトライアル的に実施しており、そのときは74”~78”だったので、少しは上向いているとも言える。 ほんの少しだけどね。

 スケジュール的には300IVは来週1回 そのあとは2km×3本のペースインターバルになる。その際の最低ラインはキロ4分。 
 届くかどうかはかなり怪しいが、いずれ、週末のロング走に加え、平日朝のポイント練習もしっかりやっていきたいと思う。 
 休肝日が毎週あるかは、かなり自信ないけどね(笑)


Comment

Name - kanreki  

Title - 

走るスピードより休肝日があることに驚きます。それもレースの前日でもないのにね。速い人は違うと反省しきり。
2014.12.05 Fri 12:28
Edit | Reply |  

Name - ちょこラン  

Title - 

kanrekiさん
なんか、もっときちんとしないとサブスリーは無理なような気がしてきたんですよ。といいつつ、今日も飲んでます。 明日は休肝日の予定(笑)
2014.12.07 Sun 21:15
Edit | Reply |  

Add your comment

