目指してるのか?サブスリー 酒とジョグとカメラの日々

57歳サラリーマンのマラソン練習と飲酒とカメラの記録

あれから6年 

昨日は3.11 あの日、自分は家族を仙台に残して東京本社に出向中だったんだよね。
 仙台空港近くの高校に勤めていた長男は、学校が津波に襲われながらも生還。 あまり、あの日のことは口にしない。 
 就活中の長女も仙台駅で地震に遭い、歩いて帰宅。 家内はコンビニでパート中だった。 
 家族が無事だったことに本当に感謝した。
 自宅は岩盤が丈夫なところに建つマンションの1Fだったせいか食器などが少し壊れただけですんだ。
 
 津波の様子などは、テレビで見ていたが本当の惨状を知ったのは、1週間後に現地対策本部に派遣されてからだった。
 自分が仙台にいたときにのんびりマラニックなどした海沿いの街が見たことのない景色になっていた。

 コンクリートの土台だけが延々と広がる。 そのそばに食器や生活用品が残っているのを見たときには、お会いしたことはないがそこに暮らしていた方のことが頭の中を駆け巡り、息苦しくなってしゃがみ込んでしまった。
  ss-IMG_5909.jpg      ss-IMG_5872.jpg     ss-IMG_5873.jpg 

 それでも、発災から2週間で復旧に向けて電信柱を立てようとしている様子を見たときには自分も頑張らなくてはと思った。
  ss-IMG_5915.jpg

 対策本部には朝の8時から夜中の12時過ぎまで詰めていたが、帰る家があるだけ幸せだよなぁ と思っていた。
 東京に戻って、原発事故が明らかになって、週末になると 原発反対のデモをよく見たけれど、福島原発は東京に電力を送っていて、その電力で暮らしてきた首都圏の人間が電気を使いながらスピーカーで反対のコールを上げていることにすごい違和感を覚えたりして。 
 電気冷蔵庫で冷やしたビールなんか飲みながらデモしてるんじゃねーよ! と 心の中で毒づいたり。

 なんてことを思い出し、あれから6年  自分は被災地のために何をしてきたんだろうと思いながら、30km走。
 IMG_5186.png    IMG_5185.png

 今日は、30km走とのセット練の位置づけのレースペース2km×5本
  IMG_5188.png   IMG_5187.png

 レースペース走は、キロ4分10~15秒くらいでまとめられたけれど、30km走は平均5分7秒くらいなので、4月の長野マラソンは3時間15分~20分が目標かな。
 

 

Comment

Name - takaki  

Title - 6年

あの時ご家族は仙台お住まいでしたか
あの日の事を
まだ自分としても上手く表現できませんが
1日1日大事に生きたいですね
なんて偉そうな事書いて
昨日は腑抜けな走りだった(^_^;)

ちょこランさんは
バランス良く走れてますね
長野に向けて頑張ってくださいね〜
2017.03.13 Mon 07:55
Edit | Reply |  

Name - ちょこラン  

Title - To takakiさん

>takakiさん
うまく表現できないという感じ、わかるような気がします。 
自分は、あの日、東京にいてテレビの画像を見ていながら、どれだけ大変なことが起きているのか把握していなかったんですよね、、、
自分の足で被災地を訪れながら、自分のできることをしていこうと思っています。
長野 いまのベストを尽くせるよう頑張ります。
 
2017.03.13 Mon 21:53
Edit | Reply |  

Name - 山  

Title - 

あれからもう6年、そしてまだ6年という感じです。私は町田の職場にいました。その時の正直な思いはこんなに長く続く地震もあるんだということだけでした。停電で止まってしまった小田急線を横目に延々と歩いて途中で娘を迎えて帰りました。ここに住む以上、次は自分たちの番かもしれないという覚悟はしているつもりですが、その日が来るのは一日でも遅くなって欲しいというのが本音です。私も自分ができることを頑張ります。ちょこランさんは次は長野マラソンですか。無事に目標を達成されることを願っています。
2017.03.13 Mon 22:14
Edit | Reply |  

Name - -  

Title - To 山さん

>山さん
そうでしたね、首都圏でも電車が止まって大変でした。翌日にはコンビニから食品がなくなっていたり。
被災地のことを思い出していただけるだけでも復興の力になると思います。

長野マラソン 初参戦なので楽しみです。

2017.03.16 Thu 08:45
Edit | Reply |  

Add your comment